Another Life

ハンドメイドとユルまったりな暮らしのブログ

お鏡餅

2008-01-10 | あみもの
役に立たないことを「絵に描いた餅」と言いますが、これは毛糸で編んだお鏡餅です。
お正月にオコタでお笑い系おバカ番組を見ながら残り毛糸をかぎ針で編みました。
明日は鏡開き、おしるこで鏡餅を食べる日です。
昔、母がヒビの入ったお餅を木槌で砕いて、しばらく干して乾燥させてから、
油で揚げて作ってくれた揚げ餅が大好きでした。
揚げたて熱々にちょっと醤油を付けて食べるんですが、
香ばしくて懐かしい昭和の味です。
今の餅は一つづつパックされていてヒビどころかカビも生えませんね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛糸と手袋 | トップ | 新しい掃除機で体調不良 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー! (タマ(*'ー'*))
2008-01-10 15:13:11
めちゃめちゃかわいいじゃーん!!
これ中は綿なの?鏡餅が入ってるの?
すっごいかわいい。天才!
返信する
餅は入ってないです (kobeyo)
2008-01-10 17:04:26
え~?!家族の反応はイマイチだったのに、
こんなに受けるとは…
残念ながら中に餅は入ってません。
手芸用のポリエステル綿を入れました。

返信する

コメントを投稿

あみもの」カテゴリの最新記事