とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

「と・ば・たら」よ…

2006-10-15 01:26:21 | つれづれ
ああぁぁぁ~~…教案が終わらない…
明日の2年生の授業は条件形「~ば、~」の導入なんです…
必然的に、「~と」「~たら」の復習も…

きのうスークから帰ってきてちょっと昼寝(というか夕寝?)しちゃったものの、夕方からずっとやってるのに…終わりません。
いろんな参考書ひっくり返して、教案のドラフトを書いては消し、書いては消し…をしているあいだに、もう土曜の夕方ですよ。早い…早すぎる…
きのう買ったアラブ菓子(油も砂糖もたっぷり)も全部食べちゃいました。コーヒーも紅茶もジュースも飲んだし。太る…
まぁ、きのうから比べると、なんとかだいたいの流れは決まってきたし、一応前進はしてるんだけどさ。ちょっと煮詰まっちゃって、こうやって現実逃避してる次第です。
これ終わったら漢字テストも作んなきゃ…

そろそろ逃避をやめて、現実に戻ります。

頑張って終わらせて、今夜はゆっくり泡風呂に入るぞー!
明日は肉団子スープを作るぞー!
もうお菓子のまとめ買いはしないぞー!(あればあるだけ食べちゃうから…でもきっとまた買っちゃう…食べ物の誘惑に弱いワタシ…

そうそう、プリンタの黒インクなくなっちゃったから明日買いに行かないと。
いまは青で代用してます。ちょっと薄いけど、なんとか。
このあいだのガスもそうだったけど、こういうときに限ってなくなるもんなのよね。やれやれ。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそれ苦手 (けいこ)
2006-10-15 12:07:52
「と、ば、たら」私もやだよー。何回やっても毎回考え込む。



必要最低限のことしか教えない、それにあてはまる、あてはまらないわかりやすい例文を出す。この二つをモットーにややこしいものは逃げきることにしています。でも、かしこい学生はいろいろつついてくるんだよねえ。



お菓子食べながらがんばって!
返信する
ご苦労さま (yocco)
2006-10-15 21:26:05
ご苦労様でございます。

私の場合は、試験の前になると眼鏡が(シニア用だけど)壊れるのよね、ここのところ。まいった。

このあいだ、英語リーディングの塾講師に応募する話をしたけど、思ってたのと違ったのでやめたわ。情報提供できないから、ゴメン

ところで、私の職場に、同じく翻訳チェッカーで来始めた人が、何と、モナッシュの通訳翻訳のマスター出た人だったの。私たちと行き違いで出た人。面白いでしょう。オージーはのんびりしてて、ってことで意見一致しました。

じゃあ、慣れない場所で頑張り過ぎないようにね。
返信する
なんとか… (masumi)
2006-10-21 05:17:36
なんとか乗り切りましたが、反省点は多いです…



>けいこさん

そうそう、私も「ば」のことも「と」と「たら」の違いも最低限のことだけ教えようと教案作ったのに、しょっぱなから「と」との違いを質問されて、当初の計画が…

まぁでもその質問も軽めに乗り切って、「ば」の練習へと持ち込みましたが、結局「たら」との違いに入れずに時間切れへ。「たら」の使用範囲が広いことと、そんなに神経質になることないよってこと言っておいたんだけど、学生は納得していない様子。

だって無理だって、今の段階で完全に理解して使いこなすのなんて~!

てことで、彼らにも私にも課題は残ったようです。

どうせまた中級でも出てくるでしょうから、そのときにまた格闘するでしょう…



>yoccoさん

へ~モナシュつながりですか!いやはやどこでどうつながっていることやら…

うん、やっぱりあの「のんびり感」はいいですよね。

2年もいなかったけど、オーストラリア(というかメルボルン)また行きたいですもん。発展してるわりにのんびりしてるってとこがこれまた便利。

ところで、まだ翻訳チェッカーの仕事続けてるんですかー?
返信する
翻訳チェッカーにどっぷり (yocco)
2006-10-21 08:35:35
お返事ありがとう。7月まで行ってたところとは別だけど、9月末からまた翻訳チェッカーに行ってるのよ。これで専業になるつもりはなかったので、週3日にして貰いました。でも、お休みの日も在宅でできますか、と聞かれて、空いてたらやりますよ、と言ったら、だんだん仕事が増えて、会社では毎日残業、そして在宅日は却って寝る時間がないくらい頼まれて・・・。気が弱いものだから断れない、へへ。今日も土曜日なのに「続きの急ぎ」というのを頼まれてしまった。あーあ。
返信する