とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

緑を意識するあまり…

2016-04-02 15:06:32 | 食べる女


さいきん緑の野菜が足りない、緑の野菜、緑の野菜、、、と意識するあまり、今回の作り置き惣菜はやたら緑のものばかりに。お弁当箱の中でのバランスを考えると、赤とか黄色もあったほうがいいんだけど。。
手前から、アスパラとソーセージのクレイジーソルト炒め(片仮名ばっかり)、青梗菜とじゃこの中華炒め、小松菜のナムル、鮭の南蛮漬け。鮭を上に出せばオレンジ色も出るね。でも今は埋まってるから玉ねぎの白とピーマンの緑しか見えない。
姉の影響でコンスタントに野菜を摂らねば!特に緑黄色野菜を!という、なんというか宗教っぽい考えにとりつかれている。それを元ルームメイトと私は「野菜教」と呼んでいたような。野菜たっぷり食べると、なんか安心するんだよね。教義を守ってるからかしら。
中でも小松菜のナムルは常連さんで、月の半分以上は冷蔵庫に入ってるんじゃないかな。ほうれん草みたいにアクがないし(最近買ってないからよくわかんないけど最近のほうれん草はアクがほとんどないとも聞く)、葉物野菜のなかではだいたいいつも安いし、歯ごたえが好きだし、しょっちゅう小松菜買ってる。あとよく買うのはエリンギ。これも歯ごたえが好き。どんな料理にも使いやすいし、なにより、下ごしらえがいらないのが素晴らしい。あと、アスパラとスナックエンドウも好きなんだけど、大概高いから、安くなってるときだけ買う。今の時期はあと、菜の花。これは苦味が好き。からし和えに最高。もう少し暖かくなったら、ゴーヤ。これも苦味が好きな野菜。
作り置きが少なくなってくると、次はなに作ろう…って、そればっかり考えてる。何か新しいもの作りたいな~♪

最新の画像もっと見る