とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

アクシデント&スピーチ

2006-11-03 08:28:42 | つれづれ
ようやく週末だよ。今週はしょっぱなにアクシデントがあったのもあって、なんだかやけに疲れたよ。
休み明けだったし、しかも今週から授業が短縮から通常時間に戻ったから1日4時間ぶっ通しだし、時間がないない…
毎日3時間とか4時間睡眠でヘンにテンション高くなってたよ。しかも月曜ねぼうして授業キャンセルしちゃうし…もう大反省。その日は夜2時間くらい仮眠とって仕事してたら結局朝になっちゃって、シャワー浴びようとしたら湯がなかなかあったかくならなくてベッドに入ってあたたまってたらそのまま寝ちゃったらしく…はぁ~情けない。上司からの電話で起きたときは超ビックリ。そしてその後、あまりのバカさ、というかだらしなさに愕然。1時間の会話クラス(時間外)だったから不幸中の幸いというかなんというか、大ごとにならずに済んだけど(上司には笑い飛ばされた…)、4時間授業の文法の日で朝ねぼうしてたらどうなっていたことか…
おかげでその日はまたねぼうしちゃうんじゃないかと怖くて怖くてなかなか寝付けなかった…。またやっちゃったらどうしよう…と何時間もベッドのなかで緊張してたよ。あーあ、バカです。自己管理がなってなかったのね。ある程度のムリは必要だけどムリしすぎると必ずどこかでしわ寄せが来るから。まだまだだわ。これからはもっと気を引き締めて頑張ります。
まぁでも今日は午後からだったから昨夜はゆっくり眠れた。で、今夜は授業のあと職場の先生方をお食事に。中華美味しかった週末だって解放感から、空腹のところにビール2杯飲んじゃってホロ酔い気味に(笑)。今日は朝軽くねぼうして(また…汗)クッキーつまみながら宿題チェックしてたからちゃんとした食事してなかったってこと忘れてた。久々のビール、すっごく美味しかった♪生だって!この地で生が飲めるとは!!(笑)
週末ひき肉買ってきてまた餃子作ろうかなで、ビール買ってきちゃおうかな。いひひ。楽しみ~


今週は本当に忙しかったんだけど、授業が長くなっただけじゃなくてスピーチコンテストが今月下旬にあるのも、その理由。学生のスピーチ原稿をチェックしたり、何度か相談にのったりしたから。でも、やっぱり、こういうのっておもしろいなぁと思う。スピーチって、文法の問題とかより学生の性格がモロに出るから話していても楽しいし、本気で話せるところがいい。こっちの学生は比較的教師側のアドバイスを聞きたがるんだけど、でも私のスピーチじゃないからあんまり影響を与えたくなくて、最初のほうの段階ではできるだけ原稿に手を入れないようにしてる。何を書きたいのか、一番言いたいことは何なのかを、ふたりで話し合って聞き出す。これはどうして?とか、どう思う?とかって質問を繰り返して、ふたりで答え(=その学生の言いたいこと)を探ってる感じ。もともとそれほど強い主張があるわけじゃないから、この作業がけっこう大変。聞く話によると、日本と同じで、小中高で自分の意見を主張するっていう教育を受けてこなかったみたい。でもやっぱり根っこに言いたいことはあるわけで、聞き出せばなにかしらは出てくる。時間はかかるけどさ。こうすれば?って提案したほうが話は早いと思うけど、でも、私は、できるだけ彼らのオリジナルな意見が聞きたいし、それをスピーチにしてほしいと思うから。でも、聞きだしてる段階で、その彼らのアイデアをかき集めてひとつの主張にするやり方に私の考え方が入っちゃうんだよな~…と思うときがあって、難しいなぁ~って思う。文法チェックもそうだけど、どこまで手を入れるかな~っていうのが常に課題。去年もおととしも、同じこと考えてた気がする。もっととことんまで話し合いにつきあえればいいけど、お互いにそんなに時間ないし。いろいろムツカシイ。
日々勉強です。
あ、そういや私、これで論文書いたんだっけ。自分の研究も考えないと…

あ、そろそろお湯がわいたみたい。バスジェル入れて泡風呂にしよーっと
じゃ、また~

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は晴れてるよー (となかい)
2006-11-03 14:42:01
こっちは晴れてるから洗濯日和ってかんじ。

シリアはもういきなり冬?

でも、僕も朝寒くて五枚もきて仕事してるけど。

紅葉も始まって、焼き芋のおいしい季節到来。

焼き芋屋のお芋は何であんなにおいしいんだろう。

 アクシデント
そりゃあ忙しいねー
3.4時間しか、寝てないんだーだめでしょ

よいこは8時間ねなくちゃ。よい子になれませんよ。

まあ仕事じゃあ仕方ないかあ・・・

栄養ドリンクとかあるのかなあ・・・

僕も営業のときは1時間半かけて通って、睡眠時間3時間だったからなあー

朝、ジョナサンの野菜スープがおいしかったなあ

あっそうそう、寝るときにマスクして首にタオル巻くと喉にいいらしいよ。by福の神

返信する
ほぅ (Rico)
2006-11-04 05:48:08
寝坊しちゃったんですか。
しっかりもののまーさんなのに、珍しい。
睡眠時間取れないときは本当しんどいでしょうけど、ちゃんと食べて、極力睡眠時間取れるように頑張ってください!

ちなみに私は今はけっこう寝ています
返信する
この週末は (masumi)
2006-11-04 22:53:53
おかげさまでたんまり寝ときました。
仕事全然終わってないけど…
時間がたりないよ~

>となかい
>でも、僕も朝寒くて五枚もきて仕事してるけど。
それって着すぎじゃない?(笑)
なんかモコモコして動きにくそう。
あ、そうそう、私も睡眠不足のときとか疲れてるときはできるだけ野菜とるようにしてる。
スープ類はあたたまるからいいよね。
このあいだもミルク系のスープ作って野菜たくさん入れたよ。
のども大事にするわー。心配してくれてありがとうね。

>Rico
そうなのよーやっちゃったのよ…
似たようなこと実習のときにもしでかしてて、そのことも思い出してダブルで青ざめたわ。
これからはもっとちゃんと生活の管理しないとね。
頑張るわー
返信する