とこやの3階から。

日々思うことを、あれやこれやとつづっていこうと思います。毎日どんどん過ぎていくけど、ときどき振り返ってもみたいから。

アラビア語圏なのに…

2006-11-04 23:11:26 | つれづれ
「アラビア語話せる?」って聞かれて「いいえ」って答えるたびに罪悪感だよ…
いくつかの単語知ってるだけで生活はしていけるんだけど、やっぱりなんか、「話せなくてごめんなさい」って気持ちになる。しかもできるようになるための努力も特にしてないし。そのことに対して、日々なんとなーく罪悪感を感じる。
言い訳かなーとも思うけど実際勉強してる時間なんて全然ないしアラビア語の勉強に来たわけじゃないからそう悪いと思わなくてもいいんだろうけど、やっぱりここはアラビア語圏だし、ここで生活しているからにはある程度のアラビア語ができて当たり前なんだろうなーってなんとなーく思ってる。だから、なんとなーくの罪悪感。情けない…って思っちゃう。
学期休みに入ったら(たぶん来年の夏になるだろうけど)、ある程度まとまった期間学校に通おうかな。語学の勉強って、というより私の性格からして、学校に行くなり誰かに教わるなりしないと絶対に始められない気がする。やってもすぐ飽きそう。その言語で誰かとコミュニケーションできるってことがモチベーションにつながる最大要素だから。それまでは学生にちょこちょこ数字とか教わりながらやり過ごそうっと。でもそのあとは頑張ろうっと。教室以外で使う機会ないのに学生も頑張って日本語勉強してるし、私もやんなきゃ。

さて、仕事に戻ります。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2006-11-05 12:25:41
私今ね実はアラビア語勉強してるの。
自分のクラスの学生で、できない学生っているでしょ?そのこたちの気持ちがすごく分かるようになった。難しくて本当にあきらめ半分。単語なんて全然覚えられないし、発音もできないし・・・
返信する
話せるっていっちゃえばー (となかい)
2006-11-05 22:57:18
英語に比べるとアラビア語って未知の言葉だけど、

外人はほとんどの人が一言二言、日本語が話せれば「話せます」って答えるらしいよ。

罪悪感は感じなくていいんじゃない?日本の方言もわからない言葉ばっかりだもん。

なんくるないさーー

話せるって言って、後はジェスチャーで乗り来ちゃえー



学校通えば基本が習えていいかもね。

僕はバカだから、むずかしいことはちょっと・・・

僕だったら覚えた単語を、お店の人に試しまくるなあ

返信する
えらいなあ (ゆき)
2006-11-07 17:23:24
ますみは真面目だなあ。わたしやったら、アラビア語勉強しにきたんやないし~とか開き直ってそうやけど。。。

でも、アラビア語できたほうが、断然楽しいだろうねえ!!何しろ、今住んでんだもんねー。

私も、今息子の難語の解読に必死よ~?(笑)
難語勉強中。おいおい親が赤ちゃん語解読せんでいいから、正しい日本語をはなして子供を教育せんかいっ!て感じはするけど、まあまあ。

旧市街の買い物の値段交渉の会話から、どうですか~。
返信する
軟語!! (ゆき)
2006-11-07 17:24:59
難語→軟語!!!
まあ意味は似たようなもんですけどねっ
返信する
あーおなかいっぱい。 (masumi)
2006-11-11 03:29:27
今日は朝から出かけてたんだけど、なんか活動的な一日だった。そしてよく食べた。
幸せな週末だわー

>あっこ
えーそうなのー?なんで??
ホント、難しいよね。
まず発音。そんなのどの奥からとか声出せないから!
文字も母音書いてくれないしさ。
まぁでもせっかくだから頑張るわ。
いっつも使う単語は覚えてるんだけど、それ以上はなかなかね。
あっこちゃんは独学?それとも誰かに習ってるの?

>となかい
んー…今でもジェスチャーと英語と日本語でなんとか乗り切ってるんだけどね。それで生活できちゃうからさ、結局。
でももうちょっとなんとかしたいって思って。
まームリしない程度に頑張るわ。
あ、そうそう、こっち独特のジェスチャーはだいぶ身についたよー

>ゆっきー
軟語ってなにー?
あの、「マンマ」とか「アーアー」とかそういうやつ???
ちょっとそれ、わかったら犬語並みにすごいね。
だって言葉になってないじゃん(笑)。

>旧市街の買い物の値段交渉の会話から、どうですか~。

そうねー
値段聞き取れるようにならないとね。
あと、「ちょっとまけてよ」とかね。
今は日本語で値切ってるわ(笑)。
返信する