「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「ジョンクレア」~モネの色彩と「Rose Library」(23)

「ジョンクレア」~モネの色彩と「Rose Library」(23)

モネの色彩「軽井沢レイクガーデン・睡蓮の池」



「軽井沢レイクガーデン」

自然の豊かな表情が四季折々に語りかけるナチュラルガーデン
イングリッシュローズ、フレンチローズ中心に約400種類のバラと宿根草約300種類を植栽
(秋)9月~11月初旬
秋バラと紅葉
9月はアスターや秋明菊10月中旬以降は紅葉が楽しめます。


「フレンチローズガーデン」
フレンチローズを中心とし、クレマチスとバラのバーゴラが魅力のエリア
「ラビリンスローズガーデン」、
宿根草とバラの競演が楽しめる、石に囲まれたウッドランド内のエリア
「フレグランスローズパス」、
日本最大級の長さを誇るバラの小径で香り豊かなバラを存分に楽しめるエリア
「イングリッシュローズガーデン」、
イングリッシュローズを中心に160種600株の英国系バラが楽しめるエリア
「レイクサイドパス」、
水辺の植物と浅間フウロの群生が見どころの小径
「ウッドランド」
晴天時に丘に上がると浅間山の眺望が素晴らしい宿根草と樹木のエリア




クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日)
印象派を代表するフランスの画家。
「積みわら – 午前中、雪の影響1891年 」25連作⑬

モチーフとして「積みわら」の連作に描かれているのはありふれた干草の山だが、連作の根本的な主題は移ろいゆく光といえる。季節、時刻、天候によって移り変わる光が作り出す微妙な差異が、モネに「積みわら」を連作として描かしめた。干草の山という同じモチーフは、光の変化がもたらす微妙な差異を描いたこの作品群の比較を容易なものとしている

「ポプラ並木1891年」23連作⑬

自宅があったジヴェルニーに流れるエプト川のほとりにあったポプラ並木。
エプト川をとても美しく彩るポプラ並木にモネは魅せられ、1891年の春から夏にかけて画家は幾度もその姿を画布に描いた。それら一連の作品は、S字型の曲線を空に描き出すポプラ並木を扱っている点ではほぼ共通しているものの、構図と画面効果は微妙に異なっている。

「睡蓮1905年ボストン美術館」約250連作⑬

1909年の『睡蓮』展を見た批評家のロジェ・マルクスは、「ガゼット・デ・ボザール」誌に寄稿し、次のようなモネの言葉を紹介している。「彼ら〔=昔の日本人〕のまれに見る趣味の良さはいつも私を魅了してきた。影によって存在を、断片によって全体を暗示するその美学に、私は共感をおぼえる」モネは日本の浮世絵版画を愛好し、収集もしていた。

カテゴリーに「Rose Library」を作りましたので、いつでも覗きに来てくださいね。
何しろレイクガーデンには「バラの花400種類」あるのですから、まさしく「ローズ・ライブラリー」にして行きたいと思っています。
そしてバラは6月から9月まで1番花、2番花、繰り返し咲きます。

「ジョンクレア」(23)
花弁の少ない浅いカップ咲きになり、咲き進むと黄色い雄しべが見えて、そのコントラストがとても美しいです。ほのかなフルーツ香があります。発表された当時はイングリッシュローズの中で最も多花性のバラの一つとされていたほど花付き、花数ともに抜群の品種です。直立気味のしなやかな枝で自然にまとまる樹形で、鉢植えでも十分楽しめます。
「ジョン・クレア協会」に捧げられたバラです。ジョン・クレアは偉大なロマン派の大詩人です。

品種名 ジョンクレア
分類と系統 シュラブ イングリッシュローズ
原名 John Clare
咲く時期 四季咲き
花形 オープンカップ咲き
花色 ローズピンク
花径 中輪
樹勢 強い
樹形 シュラブ
香り 微香
育てやすさ 耐病性は、うどんこ病、黒星病ともに強い。
育成環境 暖かい場所だと晩秋まで咲き続ける。
作出年1994年 作出者デビッド・オースティン 作出国イギリス

コメント一覧

knsw0805
Shouさん、おはようございます。
ブログに返信致しました。
「薔薇さえも秋に先駆け帰り咲く モネにささげる命の極み」
やっぱり、先生は凄い、レベルが違います。
Shouさんがどうしてあれだけの文筆力があるのかやっと分かりました。短歌と言うのは31文字に凝縮されていますので世界感というか文学から政治・経済全ての事象に通じてないと詠めません。
ですからShouさんの読書量、勉強量は物凄かったと思います。
その差が歴然と出て来ます。まあ私はもう遅いですから自由気ままに口語短歌を楽しみますね(笑)
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。
「今日のつぶやき」は重いテーマですが、アウシュビッツは「人類への反逆」と言っても
過言ではありません。これを肯定するいかなる動きも許してはならないと思っています。

なお、投稿短歌サロンへの、諸々のご尽力に感謝致します。ありがとうございます。
水曜日の短歌投稿サロンは「水曜サロン」という名称にしましょうか。
以下の通りご案内する予定ですが、ご意見頂けますか。

「水曜サロン」への投稿 歓迎します。
 なお、毎週水曜日掲載を目指します。
 (1)投稿期間 毎週水曜日から翌週火曜日17:00まで
 (2)おひとり様 3首まで(1首でも可)投稿願います。
 (3)口語短歌を基本としますが、文語混じりでも構いません。
   仮名遣いは新仮名遣いとし、旧仮名遣いは極力避けましょう。
投稿頂いた短歌は、そのまま掲載し皆さんで感想等頂ければ幸いです。
「初心者からベテランまで皆で自由な短歌を」をモットーに賑わいの
あるサロンにして参りたいと思います。

なお、モネの色彩「軽井沢レイクガーデン・睡蓮の池」に「帰り花」を見せる薔薇の花に寄せた
Kenさんの短歌に、少し手を入れてみました。ご参考になれば幸いです。
 薔薇さえも秋に先駆け帰り咲く モネにささげる命の極み
knsw0805
おはようございます。
今起きてヤマさんのコメント見ました。ショックです。
私は医者でありませんので何もお答えすることは出来ませんが、
療養して頂き1日も早いご回復を祈るほかありません。
11月10日でしたっけ、センターのこけら落とし出演が控えていますよね。それまではしっかり療養されて無事出演できるよう陰ながら祈っTいます。
私は心からヤマさんを尊敬していますので病は絶対に克服してくださいね。
yama1411
kenさん、いつも温かなご交信に感謝しております。
私のブログについてですが、大変申し訳ないお知らせですが、手指の調子も悪いため記事も短文になりますが、コメントにつきましては暫く停止させて頂きますのでお知らせに上がりました。すみません。
knsw0805
オライさん、ありがとうございます。
嬉しゅうございます。
orai
サロンのこと只今思案中です。
これからカメラ持って出かけてきます。
knsw0805
オライさん、おはようございます。
レイクガーデン内にウッドランド小高い山(10m位)があってそこに登れば浅間山等一望できますがm渓流が流れています。ベンチも置いてあって休むことも出来ますよ。私は撮影終えた後そこで麦茶を飲んで一服します。そしてその下に「睡蓮の池」があります。9月7日に撮影行きました。
knsw0805
highdyさん、おはようございます。
安倍も麻生、高市も狂っていますね。
本当は戦争を体験した世代にずっと生きていてもらいたいです。
戦争を知らない世代が「戦争を引き起こす」ことは今から充分考えられます。本庶 佑さん県立宇部高校ですね。2年先輩ですか?
highdyさんは私より3年先輩です。
orai
おはようございます。
草木が生い茂った小川が魅力的ですね。
あまり目立たないけれど滔々と流れる清流がいいですね。
highdy
おはようございます。
仮面を被った本格的国主義の安倍前総理も、高市早苗も全く同類だから彼女を支援します。
病気にならなかったら、黒い金を使ってあわや「徴兵制」も・・・でしたが、何とか免れました。
国民は自分が豊かになるための「働きバチや蟻」に過ぎず、人を馬鹿にした威張り方もよく似ています。
先祖は立派なのに、故郷では随分恥ずかしい変人を輩出したものです。同じ高校の2年先輩でノーベル受賞者本庶 佑 氏とはえらい違いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Rose Library」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事