「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

ホテル椿山荘東京・蛍の夕べ「蛍狩り」

ホテル椿山荘東京・蛍の夕べ「蛍狩り」


今日は7月7日七夕ですね。「昭和世代のロマンチックな歌」を掲載します。
2021年、今から2年前になります。初夏の夜を幻想的に演出する「夕闇に浮かぶ淡い光り、やわらかな曲線を描いて舞う」蛍を想像し、夏にふさわしい歌を作詞しました。

毎年5月中から6月中旬までの季節に行われています。2023年は例年より数日早い5月12日に蛍の初飛翔が観察されました庭園は一般公開されており、椿や桜など植物、史跡そして三重塔等も鑑賞できます。緑豊かな広大な庭園を持つ、ホテル椿山荘東京では、2000年から専門家の指導の下、ゲンジボタルが産卵から飛翔まで、生息できる環境作りに取り組んで来たそうです。“都会のオアシス”といわれるこの地で、やわらかな光りを放つ蛍は、初夏の風物詩として1954年より続いています。


「蛍狩り」
「椿山荘源氏蛍の輝きは ロマンチックな妖しさに溢れる」


「蛍狩り」オリジナル曲 ギター弾き語り by じいじ


「蛍狩り」
作詞kencyan 作曲じいじ 唄じいじ

1
その日は朝から 落ち着かなかった
椿山荘でホタル狩りの 約束を してたの
ご主人様 とロビーで待ち合わせ
浴衣は赤と青の 大きな朝顔模様
下駄の鼻緒が 可愛くて、
ねえ ねえ とても素敵でしょ

2
淡く優しい光りの弧を 描き 舞う蛍
艶やかな朱色の弁慶橋周辺は
恋人たち の ロマンスに溢れてる
初夏の夜だけに楽しめる特別な時間
辺りは夕闇が 迫る迫る
ねえ ねえ 漆黒の世界ね

3
源氏蛍の輝きは とても綺麗で
小さくて可憐な光がほのかに輝きながら
ゆらゆらと舞って とても幻想的ね
そっと手を伸ばし、ご主人様の手を握る
このまま時間が 止まってほしい
ねえ ねえ 止まってほしい




参照
https://kids.rurubu.jp/article/2652/

※7月8日(土)9日(日)は休みです。

コメント一覧

knsw0805
@megii123 行雲さん、こんばんは。
私も「松陰先生が蛍雪の中」と書きながら思わず「蛍雪時代」を思い出しました(爆)やはり行雲さんとは阿吽ですね(笑)それに椿山荘もご存じだとは嬉しいです。10日からの週は塩沢湖イングリッシュローズガーデンが登場します。しかしこの塩沢湖は薔薇の花には名前が書いてないのです。グーグルアプリを試しましたが極めて良い加減です(笑)ご承知ください。よろしくお願いします。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
椿山荘へ行ったのはもう30年くらい前ですね。

「蛍狩り」良い曲ですね。
詩もメロディもしっとりとして心に沁みますね。

高校時代に「蛍雪時代」という雑誌があって受験勉強でよく読みました。
さすがに雪明りで本を読んだことはありません。(笑い)
knsw0805
@highdy highdyさん、こんばんは。
「蛍の光で本が読めるのか試したことがある」「しっかり読めて、感動したことがある」凄いですね。さすがhighdyさんらしい逸話です。御存じのように萩に「松下村塾」がありますが、松陰先生が蛍雪の中、本を読みながら杵臼を踏んだという隣接の納屋がありますが、まさにこのお話を地で行くようなhighdyさんの天才的な少年時代を彷彿します。
highdy
素敵な作詞に作曲、お二方の人間性がお触れている感じです。
何処かで書いた記憶がありますが、中学生(1年生)の頃、先日処分した実家が完成した夏、家の周りを蛍が沢山飛んでいました。
麦わらで蛍かごを作って集め、本当に蛍の光で本が読めるのか試したことがありました。(風情の無い話ですが・・・)
しっかり読めて、感動したことがあります。
いつの間には蛍の住めない環境になってしまい、山口県も蛍の観察できる場所は激減したようです。
七夕になると天の川のロマンスも気になりますね。
knsw0805
さわさん、こんにちは。
今八ケ岳倶楽部から戻って来ました。ちょっと前まで椿山荘とフォーシーズンズホテルがありましたが、今はフォーシーズンズホテルが椿山荘に買い取られ名前も「ホテル椿山荘東京」と変わっています。良い場所ですよね。思い出があり過ぎて語れません(爆)あの目白駅から学習院、川村、日本女子大学、田中角栄邸の道筋は東京でも好きな場所の一つです。
knsw0805
あんりママ、こんにちは。
今ママはとっても素敵なところに住んでいらっしゃるからいろんなイベントがあると思います。そうした一つ一つのイベントを是非あんりパパと楽しんでくださいね。今日は七夕、晴れていますので天の川が見られるかも知れません。お二人に乾杯!!
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、こんにちは。
私にとって椿山荘はとても思い出深いところです。現役時代の会社も近くにありましたし、何かあればしょっちゅう行ってました。蛍祭りも良く行きました。場所が近くにあれば是非行ってもらいたいところです(笑)コメントありがとうございます。
さわやか♪
こんにちは
今日は七夕ですね
毎日ブログで会えるから 幸せですね!(^^)!

椿山荘は春の桜も綺麗ですね 秋の紅葉も
冬と夏はいったことないです
あ!! 蛍狩りの季節は「夏」かしら
懐かしいです あの橋の上でホタルが手のひらに
普通の虫でした・・・アハハは♪

この歌を聴くと浴衣を着たくなります
新妻の気持ちが伝わってきますね(*^^)v
土日は お二人で浴衣を着てそぞろ歩きも 素敵かもですね
今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
ごゆっくりしてくださいませ
( ^^) _旦~~
あんりママ
kenさん、おはようございます☀

今、コーヒーを飲みながら「蛍狩り」を聴かせていただきました。
しっとりとして幻想的な詞とギターとじいじさんの歌声が心に沁みました。

子どものころの夏休みには実家の前の田んぼで正しく蛍狩りを楽しみました。蛍は8月に見られるものと擦り込まれていたので、大人になって椿山荘での観賞会がもっと早い時期だと知ったときには驚きました。kenさんのご説明により椿山荘ではゲンジボタルでしたら昔見ていたのは平家ボタルではないかと理解しました。

淡々と過ごす毎日に、今日が七夕と意識することができて嬉しく思います。
ありがとうございました。
0577_1946
おはようございます。

椿山荘の蛍が舞う風景は見たことありませんが、コロナ禍になる前までは、日が暮れてくると蛍の舞う近くの川へ良く出かけておりました。

唄われているようなロマンチックな情景ではありませんが、ゲンジボタルが舞い輝く姿はとても素敵でしたので、その情景を思い浮かべながら聴き入りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「オリジナルな作詞活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事