「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

軽井沢タリアセン①

軽井沢タリアセン①
 
23年6月29日軽井沢タリアセン(旧塩沢湖レイクタウン)に行って来ました。軽井沢タリアセンは 軽井沢町の南に位置する塩沢湖を中心として、美術館や遊戯施設、レストラン、ショップなどが集まった総合的リゾート施設です。軽井沢の自然を凝縮した緑溢れるタリアセンでは、塩沢湖を中心として芸術・文学・歴史的建築物などを鑑賞するのと同時に、自然の中で体を動かしてリフレッシュする遊戯施設も充実、イングリッシュローズガーデンもあり美しい大自然溢れる軽井沢タリアセンは素敵な場所で私も大好きです。



参照写真~睡鳩荘は塩沢湖畔に建っています。
「睡鳩荘」
軽井沢別荘建築史の中でも最上質なものとされています。昭和6年にW.M.ヴォーリズの設計により建てられ、帝国生命や三越の社長をつとめた朝吹常吉の別荘であったのち、常吉の長女でありフランス文学者でも有名な朝吹登水子が夏場を過ごすための山荘としてこの建物を引き継いで使用しました。


「睡鳩荘」
「高原の森に佇む睡鳩荘 歴史的価値こそ往年の輝き」


23年6月29日撮影
タリアセンゲート遠景

タリアセン入口付近ポスト

タリアセン入口付近噴水

タリアセンゲート





睡鳩荘遠景

睡鳩荘


参照
http://www.karuizawataliesin.com/
http://www.karuizawataliesin.com/information

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
これからタリアセンの森・奥へと進んで行きます。一番奥にイングリッシュローズガーデンがあります。水曜日から掲載しますのでお待ちくださいね。タリアセンはレイクガーデンとは違いますがこちらも雰囲気は抜群です。薔薇の花も本当にイングリッシュガーデンらしいですよ。
knsw0805
@makkoro88 makkoroさん、こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。ジブリ映画「思い出のマーニー」のモデルとなった建物だとは全く知りませんでした。やはり塩沢湖レイクタウンの雰囲気が抜群ですから、言われてみればモデルとなったとしても不思議感はありません。私の写真「睡鳩荘遠景」何かは雰囲気あるでしょ(爆)
knsw0805
@pdk11433 クロママ、こんにちは。
そうですか?7日七夕に行かれたのですか?入口まで残念でしたね。しかしカートのことや年間パスポート等新しい目標も出来て良かったですね。軽井沢は標高1000m以上ありますから平地と温度差は結構あります。まあそれが夏のリゾート軽井沢の所以です(笑)
さわやか♪
こんにちは
全体の雰囲気がわかって馴染みやすいでっす♪
睡鳩荘は参照写真もいいですがkenさんの写真も色が綺麗に出ていて
いいな~と思います
噴水の水が水路に流れるのって 私にとっては珍しい光景です
涼しそう(*^^)v

こちらは暑くなってきています
午前中に主婦稼業を済ませましたから
出かけるまで エアコンで涼んでいますヽ(^o^)丿
岩牡蠣はありませんが 冷たいものではありませんので
( ^^) _旦~~ どうぞ♪

暑い中での撮影 お疲れさまでした
コメントありがとうございます♪
makkoro88
こんにちは。

湖畔の睡鳩荘、素晴らしいですね。
恥ずかしながら睡鳩荘を知らなかったのでググってみたのです。
「悲しみよこんにちは」はタイトルだけ聞いたことはありますが、
朝吹登水子さんのお名前も知らず・・・無知です(^^;)

でもジブリ映画「思い出のマーニー」のモデルとなった建物あんですね!
建物外観は違いますが緑に囲まれた湖畔に佇む感じはそっくりです!
pdk11433
おはようございます😄
暑いですね~
7/7(金)念願の軽井沢に行きました🎵
時間がなくて(´;ω;`)レイク・ガーデンの入り口まででしたが
年間パスポートみたいなのがあり
薔薇や他の庭園も年間を通して
楽しめると云うことで
カート(クロ用)を買ったら
又ゆっくり行きたいです🎵
軽井沢は富岡と6℃も違うのですね?
リッチな気分にもなれて
素敵な街です✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事