「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「エル・ディ・ブレスウエイト」~モネの色彩と「Rose Library」(8)

「エル・ディ・ブレスウエイト」~モネの色彩と「Rose Library」(8)

モネの色彩「軽井沢LG・フレンチローズガーデン、バラのトンネル②」


「軽井沢レイクガーデン」


自然の豊かな表情が四季折々に語りかけるナチュラルガーデン
イングリッシュローズ、フレンチローズ中心に約400種類のバラと宿根草約300種類を植栽
(夏)
爽やかな風と湖のせせらぎに香る涼
高原のバラは夏も開花を続け、睡蓮などの水辺の花も見頃を迎えます。

「フレンチローズガーデン」
フレンチローズを中心とし、クレマチスとバラのバーゴラが魅力のエリア
「ラビリンスローズガーデン」、
宿根草とバラの競演が楽しめる、石に囲まれたウッドランド内のエリア
「フレグランスローズパス」、
日本最大級の長さを誇るバラの小径で香り豊かなバラを存分に楽しめるエリア
「イングリッシュローズガーデン」、
イングリッシュローズを中心に160種600株の英国系バラが楽しめるエリア


イングリッシュローズガーデンからめがね橋を望む

「レイクサイドパス」、
水辺の植物と浅間フウロの群生が見どころの小径
「ウッドランド」
晴天時に丘に上がると浅間山の眺望が素晴らしい宿根草と樹木のエリア



クロード・モネ(Claude Monet, 1840年11月14日 - 1926年12月5日)
印象派を代表するフランスの画家。
「陽を浴びるポプラ並木」1891年

モネが木を買ってまで描き続けた連作『ポプラ並木』を紹介
絵を描き終わる前に、描いていた木がオークションにかけられてしまいます。
今切り倒されたら困ると、モネは木を買います。
連作を描き終わった後は、材木商人に木を売りました。
1892年、画商モーリス・ジョワイアン(ゴッホの弟テオの画廊を継いだ、ロートレックの友人)が、数点購入し、モンマルトル大通り展示したり、画商デュラン=リュエルが15点ほど展示したりと、大成功しました。

「白い睡蓮」7
ロシア・モスクワ プーシキン美術館 1899年

1899年の夏、モネは睡蓮の池とそこに架かった日本の橋とをモチーフに12点の水の庭の情景を描きました。日本風の橋を中心モチーフとした連作です。ご紹介7点目です。
このグループに属する作品は「第一連作」と呼ばれ、1899年に12点、1900年に6点が制作されています。
これら12点は、相互にわずかな違いはありますが、いずれもほぼ同じ、左右相称の構図をとっている。
「睡蓮の池と橋の風景」シリーズ1899年の連作12点全てをご紹介できるかどうかはまだ分かりませんが、私も初めての試みですので、出来る限りご紹介していきたいと思います。

カテゴリーに「Rose Library」を作りましたので、いつでも覗きに来てくださいね。
何しろレイクガーデンには「バラの花400種類」あるのですから、まさしく「ローズ・ライブラリー」にして行きたいと思っています。
そしてバラは6月から9月まで1番花、2番花、繰り返し咲きます。


「エル・ディ・ブレスウエイト」(8)
赤バラには珍しいほど花つきが良く、花色は明るく鮮やかな深紅です。
早咲きでステムが堅く、うな垂れて咲くことはありません。イングリッシュローズの中でもっとも明るいクリムゾン色で、ガーデン越しに遠目から眺めても目を引きます。
耐寒性・耐暑性が強いなど庭植えに向いた特長を持っています。最初は大輪のカップ咲きで、開いていくうちに幅が広く美しいロゼット咲きになり、次から次へとたくさんの花をつけます。
オースチンの義父に因んで名付けられました。


品種名(系統)イングリッシュローズ
原名 L D Braithwaite
咲く時期 四季咲き 連続咲き・非常に返り咲く
花弁色  イングリッシュローズの中でもっとも明るいクリムゾン色
花形 八重・多弁、
最初は大輪のカップ咲きで、開いていくうちに幅が広く美しいロゼット咲きに変化
花径・葉色 大輪
樹勢 非常に強い
香り  軽やかな香りから始まり、花が熟すにつれてうっとりするようなオールドローズの香りへと変化
育てやすさ 耐寒性・耐暑性が強い
育成環境 庭植えに向いた特長を持っている
作出年1988年 作出者デビット・オースティン 作出国イギリス

コメント一覧

knsw0805
びこさん、おはようございます。
素晴らしいコメントに感激しています。
ありがとうございます。
びこ
「絵のような」という表現がありますが、この写真は絵より美しいと思いました。
knsw0805
コウノトリさん、素晴らしいです。
料理の本ですか?
ジヴェルニーの家は彼が死んだ後息子へと引き継がれ、今は国家管理となっているはずです。
庭も素敵ですよ。
コウノトリさんもモネの色彩に染まってください(笑)
knsw0805
こんにちは、コメントありがとうございます。
ヤマさんは講演、太鼓、写真、盆栽etcにしても完璧にこなされますので事前・準備の必要性は充分ご理解されて行動されていると思います。とにかく全て段取りが8割ではないでしょうか?それで勝負は決まります。森本氏は見直しました(笑)お仕事頑張ってください。忙しくなる直前に曲が出来て良かったですね。心より喜んでおります。
knsw0805
コメントありがとうございます。
ひまわりさんなら、レイクガーデン内のフレグランスローズパスが
最高だと思います。ローズの香りが充満してバラの種類も多くて目の保養になります。
Unknown
kencyanさま、こんにちは。

今日のお写真もステキです。
先日フランスに関する本を購入したのです。
ほんと少しだけモネの家とお庭のことが書かれていました。

ピンク色の壁がかわいらしい家の中は
黄色のダイニングや、青いタイルのキッチンなど、明るく温かな色合いにあふれています。

見学しにジヴェルニーに行きたい♡
コウノトリより♪
yama1411
お早うございます。
森本氏の講演、「準備」の大切さには真に同感です。
私の講演時代にも「準備」についてよく語りました。
 自身、段取りが必要な事に取組むとき、たっぷりと、しっかりと準備を整え発進しました。kenさんの事業においても間違いなくそうだったと思います。
 ちょっと忙しい時に入りますので私のブログ更新も今日の分でしばらく止まります。宜しくお願いします。
ひまわり
knsw0805さま、こんにちは。
バラ園に入れば、甘い香りに包まれるんでしょうね!
行けない時だけに、想像がふくらみます。
絵画の紹介もよくわかり、楽しませてもらってます。
「よく返り咲く」という言葉が印象的でした。
knsw0805
オライさん、おはようございます。
森本氏に注目してくれて嬉しいです。
コメント読んで感動しました。
新庄 剛志と一緒に活躍した選手ですが、意外でしたね。
新庄とは大違いの人生のようです。
orai
おはようございます。
何事も前向きにとらえて行動すれば
道は開けるのですね。
knsw0805
モンモンさん、早速のコメントありがとうございます。
軽井沢感染警報最大レベル5ですので、外出出来ません。
軽井沢レイクガーデンに入った瞬間「モネの色彩」と思いました。
4つのバラの湖、睡蓮の池とモネそのもの、この湖は素晴らしいです。一緒に楽しみましょうね。よろしくお願いします。
rose-tky
おはようございますピヨピヨ

モンモンでーす!

素敵なプログですね!

モネ モンモン大好きです❤️

❤️モネの色彩「軽井沢LG・フレンチローズガーデン❤️

うわあ ステキ 567前は 軽井沢は日帰りでもよく伺っていました。軽井沢大好きです❤️信州も大好きです❤️

碓氷峠の峠の釜飯も4個買いに 新幹線で買いに行きました。

今は 伺えないので 浅間山明鑑止水さんのプログを拝見して 伺った気持ちになっています!

フォローありがとうございます モンモンも フォローさせて頂きました。
これからも仲良くしましょうね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Rose Library」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事