「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「2022年八ケ岳倶楽部紅葉」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行

「2022年八ケ岳倶楽部紅葉」~口語短歌と写真で綴る世界文化紀行
10月29日八ケ岳倶楽部に紅葉を見に行って来ました。昨年の10月29日にも行った記憶がありまして。紅葉の強烈な印象がありました。今年もワクワク感一杯で期待をして行きましたが裏切らなかったですね。素晴らしい紅葉、見事でした。紅葉を見た後倶楽部のレストランで「シフォンケーキとフルーツティ」「甲州産ポークロースト」をゆっくり美味しく頂きました。それではご覧ください。

山梨県八ケ岳倶楽部
口語短歌
「秋深し八ケ岳にも紅葉が 舞い散る楓倶楽部の屋根に」









口語短歌
「倶楽部の奥に拡がる景色こそ 味わい深い晩秋の里」


倶楽部は駐車場より奥に拡がっています。柳生博さんたちが手作りで作られた森の神髄があります。






口語短歌
「八ケ岳倶楽部の窓に紅葉が 我を忘れる鮮やかな赤」


倶楽部テラス席より(1)暖かい日はここでも休憩しお食事等出来ます。

倶楽部テラス席より(2)

「フルーツティ」

「シフォンケーキ」


口語短歌
「こぼれ陽は上から差込み見る人の 心を癒し気持ち和らぐ」


「倶楽部の森・入口になります」



もみじの赤と青、このグラデュエーションが素敵です。




インフォメーション「八ケ岳倶楽部~人と自然の仲のいい風景」


写真は柳生博ご夫妻(博さんは2022年4月16日に亡くなられました)

1989年7月 、山梨県北杜市大泉町の八ヶ岳連峰の南麓に八ヶ岳倶楽部はオープンしました。標高1360mの山の中に位置し、八ヶ岳の豊かな生態系の中で育まれてきたこの土地は以前、広大な広葉樹林の森でした。そんな土地に創業者である柳生博はたどり着き、鬱蒼とした木々の枝を切り、本来この土地で生えている木々を移植し、枕木の道を作り、間伐や剪定、下草刈りなどの手入れをし続けてきました。今では他の森には無いほど木洩れ陽が差し込み、生物多様性の豊かな美しい場所となっています。八ヶ岳倶楽部はこの森を通して、自然の風景の中でいつまでも育まれる、人と自然の創造性を楽しむ場所をつくっていきます。

「倶楽部正面入口」
参照URL「https://yatsugatake-club.com/」

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんにちは。
桜もそうですが、紅葉の時期も難しいです。この八ケ岳も昨年と全く同じ日だったのに少し遅かったかなという感じがしました。そして今日の軽井沢星野温泉ハルニレテラス遊歩道、千ケ滝温泉も少し遅かった感がありました。しかし軽井沢は今盛りと燃えています(笑)コメントありがとうございます。
さわやか♪
こんばんは
今日は私も秋の海で遊んできました
ご機嫌な天気だったので「そうだ!海に行こう」って感じです

この場所は本当にいいところですね
樹々の紅葉も元気そのもので、秋のもの悲しさと言うよりは
秋の明るさを見ることができます(*^^)v

お天気に恵まれてまさにお出かけ日和、ちょうどよい丈でスッキリ
なかなかこの丈のを見つけるのは大変ですよ
いい思い出もおまけの服選び、さすがですね!(^^)!

あ!!このフルーツティは奥様がおもてなしの時にふるまう
あのティーに似ていますね よい香りがしそう♪

今日も秋に誘われてお出かけだったのですね
また楽しみにしています
ゆっくり休んでくださいね
とれたての紅葉をありがとうございます
(*^-^*)
knsw0805
@fumiel-shima Shimaさん、こんばんは。
今週は世界、日本の紅葉をやろうと思います。
今日は軽井沢星野温泉、千ケ滝温泉に行って来ました。
近日掲載しますのでよろしくお願いします。
fumiel-shima
kenさん、こんばんは。

昨日、今日の記事の燃えるような紅葉はいいですねぇ。
その濃淡と仰るとおりのグラデュエーションがまた一段と綺麗でいつまでも観ていたくなります。

シフォンケーキのふわふわ感とクリーミーな生クリームの感触が
伝わってくるようです。
knsw0805
@0577_1946 いもこさん、こんにちは。
「グラデーションのもみじ」に注目して頂き嬉しいですね。嫁さんが真っ赤なもみじより黄色や青のもみじグラデーションが好きなのですよ。ちなみに私は真っ赤派です(笑)しかしグラデーションを見ると綺麗ですよね。「何とも言えません」私の言葉で言えば堪りません(爆)
knsw0805
@happyanri0603 あんりママ、こんにちは。
今軽井沢星野温泉とんぼの湯「村民食堂」より戻って来ました。
ハルニレテラス遊歩道の紅葉の撮影に行きましたが、今年は少し遅かったような気がしました。3日~5日間遅かった気がします。近日公開しますので乞うご期待というところです。
0577_1946
おはようございます。

素晴らしい「八ケ岳倶楽部」の紅葉をありがとうございます。
それを詠まれた口語短歌に👏

グラデーションのもみじが、何とも言えませんね。
happyanri0603
kenさん、おはようございます。

いつもはスマホで拝見していますが、今朝は八ヶ岳の紅葉をじっくりと楽しませていただきたくてPCよりおじゃましています。
またまた八ヶ岳のすばらしい紅葉に感激しました。
もみじも赤やオレンジの素敵な色、言葉では表現できませんね。
一昨日に行かれたのにすでに4首もの短歌を詠われてさすがkenさん!感心いたしました。
モデルさんのような女性~奥様でいらっしゃいますね、遠目からも優しさとおおらかさを感じ惹き込まれました。
柳生さんご夫婦のお写真には涙が浮かびました。

1日の始まりに素敵なお写真をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事