「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

軽井沢は真っ赤に燃えている①「星野温泉トンボの湯」11月4日現在

軽井沢は真っ赤に燃えている①「星野温泉トンボの湯」11月4日現在



トンボの湯とは
星野リゾートが運営している、日帰り温泉施設「星野温泉 トンボの湯」です。
シンプルモダンの外観は一見温泉施設とは思えないお洒落な建物。
建物が男女で別々になっているのも今までにない試みで面白いと思います。
館内は高級感に包まれていまして、脱衣所や洗い場などが広めの造りになっています。
天然温泉の泉質「炭酸水素塩・塩化物泉」で、源泉かけ流しで楽しめます。
露天風呂は、広々としていて周りの木々の緑が美しく爽快な気持ちで入れます。
飲泉所もあり五感を使って温泉を堪能できます。


11月4日「トンボの湯」最後の紅葉と思い行って来ました。

軽井沢の街は「もみじ」で赤く燃えていました。

道路も観光地も街中が真っ赤かです。

毎年見ていますが今年も良かったですね。もう最高です。

遊歩道では「赤や黄色のもみじ」がひらひらと舞っていました。

美空ひばりやアンルイスの歌が耳で鳴り響きました。
「真っ赤に燃える~」「ひらひらと~」違っていますね(笑)

10月23日に掲載したハルニレテラス遊歩道・トンボ湯の景観がまるで変わっていました。

やはり「百聞は一見にしかず」です。早速ご覧ください。

素晴らしい景観です。明日は「軽井沢は真っ赤に燃えている②「ハルニレテラス遊歩道(湯川渓流の紅葉)」です。

「星野温泉バス停です」

「トンボの湯駐車場入口、毎回ここから進入しています。土・日以外無料です」

「星野温泉通りです。素晴らしい紅葉の景観になりました」

「同じ通りですがもみじが林になっていますからダブルの景観になります」

「駐車場入り口付近の1本の紅葉です。小さく人が立っていますがご愛嬌です」

「村民食堂前別荘案内ステーションです、最高の色合いですね」

「ハルニレテラス遊歩道終点付近の紅葉です」

「紅葉拡大写真ですがこの美しさ堪りませんね」

「ハルニレテラス遊歩道終点付近に小さな森があります。そこの紅葉群です」

「もみじのこの美しさ、グラデュエーションが好きな方いらっしゃいますが分かります」

「トンボの湯前の広場公園です」

「トンボの湯の前に大きなもみじがありますが、後ろから重ねて撮っています」

「トンボの湯前の広場公園です」

「ハルニレテラス遊歩道終点付近に小さな森があります。そこの紅葉群です」

「ピッキオにつながる道路側に生えています」

「ハルニレテラス遊歩道終点付近に小さな森があります。そこの紅葉群です」

「トンボの湯方面から駐車場に向かって撮っています」


※明日は「軽井沢は真っ赤に燃えている②「ハルニレテラス遊歩道(湯川渓流の紅葉)」です。

コメント一覧

knsw0805
kencyanです、
さわやかさん、ありがとうございます。
残念ながら明日は変更です。そちらのブログに書きました。お読みくださいませ。
さわやか♪
赤の感動♪
https://blog.goo.ne.jp/pmr8559goo
こんばんは
ゆっくりタイムになりましたので
あらためて見させていただいています

はじめに 「トンボの湯」が気になったので調べたら
北原白秋や与謝野晶子もつかった古の湯
短歌を作るようになって身近に感じます(^^)/
それに源泉かけ流しなのですね~いいですね
お湯につかりながら眺める景色も格別でしょうね~と寄り道の感想です

赤や黄色のそしてオレンジ色も
色とりどりとはこのことですね 綺麗!

綺麗だけじゃなくって 優しさやかわいさも伝わってきます う~~んいい気持ちです♪

車が通る道の両端も紅葉していて まるでトンネルのようですね
運転していても気持ちいいでしょうね~♪

空も優しい水色で 木々を際立たせてくれて
まるで撮影の応援をしてくれているみたい

人が多かったよと昨日おっしゃっていたのが わかります
これ程の場所には やはり人が行きますよね
私は らくして見せていただいてラッキーです

きっとkenさんは目を閉じると穏やかな木々がみえるのでしょうね

私も目を閉じたら 綺麗な紅葉が見えてきましたよ
ありがとうございます
また明日に期待を持たせる続き宣言♪ 楽しみにしています
(*^^)v
knsw0805
kencyanです、
はい、了解しました。
そちらのブログにもお邪魔しました。
pdk11433
クロママです。
本当に感謝です😆こんなにいい時を教えて頂いて素晴らしかったです~🎵
天気も仰る通り🌞快晴🌞
暑かったです☀️😵💦
knsw0805
kencyanです、
ヤマさん、こんばんは。
今氷雨聴いたところでコメントもして来ました。あのトンボの湯の紅葉景色を見たら、まさに「極楽浄土」の色彩ですね。
コメントありがとうございました。
knsw0805
kencyanです、
うわー、YOKIさん、コメントまでありがとうございます。YOKIさんに見せたかったのです。そして私の拙い作詞「雲よ」も聴いてくださりこちらもありがとうございます。何かコメントに「メニュエル病」とか書かれていましたが心配です。またどこかでお話しましょう。
knsw0805
kencyanです、
さわやかさん、お帰りなさい。
何だか今日は沢山話したいことがありそうで後程そちらへお伺いします。
さわやか♪
お帰りなさいませ
https://blog.goo.ne.jp/pmr8559goo
私も今日は出掛けていて
先ほど 西日の中を運転して帰ってきました
この時間帯は まぶし~~い

まだ私のブログのリコメはしていませんです
しばらくしてから 遊びに来てくださいませ
kenさんのコメ欄にたどり着くまでにサーっと見させていただいて
誘惑されそうになりましたが ぐっとこらえて
また後で楽しませていただきます
この言葉を伝えたかっただけなので♪

おかえりなさい( ^^) _旦~~
yama1411
美しい景観
 紅葉に包まれた素晴らしい光景ですね。空気が秋色に染まって、まるで極楽浄土。
 かな得れば、紅葉湯につかり美味な食事に舌鼓をうち、ロッキングチェアに揺れながらひと眠りしたいものです。
yoki
こんにちは^^
https://blog.goo.ne.jp/admin
ケンちゃん、こんにちは^^

これは見事ですね!
実際この目で見て楽しみたいです。
紅葉がグラデーションになって、クレパスを転がしたよう🖍
素敵な写真の数々有難うございました。

そしてたった今、ケンちゃんの素敵な歌詞で作られたこういんさんのオリジナルを聴かせていただきました(*^-^*)
knsw0805
kencyanです、
「行雲」さん、コメントありがとうございます。堪能して頂いて嬉しく思います。
行雲流水の如くに
こんにちは。
軽井沢の「真っ赤に燃える秋」堪能しました。「美しくて息をのむ」と言いますが、まさにそんな感じですね。
knsw0805
kencyanです、
クロママへ、
Unknownだけど決め打ちで書きます。
良かったです。
今日は快晴で雲場池~白糸の滝~トンボの湯
最高でしょう、
またそちらへお伺いします。
knsw0805
kencyanです、
3代目、こんにちは。
もちろん大好きですが、久しく入っていません。湘南葉山に住んでいた時は毎年5月8月11月と箱根に行って温泉に浸かっていました。富士山を見ながらほぼ露天風呂です。
knsw0805
kencyanです、
shimaさん、こんにちは。
拝見して頂いてありがとうございます。
「山燃ゆる」素敵な言葉頂きました。
とんぼの湯は本当に燃えていました。
Unknown
kenさんへ
軽井沢から今、帰って来ました🎵
助言頂いていて、本当に良かったです😆
素晴らしい紅葉、雲場池~白糸の滝~
トンボの湯~このコースで🆗✌️
ハルニレで昼食と思いきや大混雑❗❗
帰って来ました。
助かりました❗❗本当に綺麗で、今までの軽井沢はなに?みたいでしたがすばらしかったです~🎵
ありがとうございました🙇
knsw0805
kencyanです、
いもこさん、こんにちは。小諸より戻って来ました。めちゃくちゃに人が多かったです。紅葉は綺麗でしたね。小諸城址公園も満足しました。残りは雲場池と高遠城址公園深紅の紅葉一色を撮りたいです。
marusan_slate
こんにちは😃
とっても赤くて美しい。
綺麗な景色で癒されます。
…ケンちゃんは温泉好きですか??
自分は大好きです(*´∀`*)
テル
fumiel-shima
まさに『山燃ゆる錦秋の~』
kenさん、こんにちは。

連日の素晴らしい紅葉の紹介・・ありがとうございます。
いずれも甲乙つけがたい中でこの紅葉はまさに『山燃ゆる錦秋の~』というイメージですね。
『山粧う』という表現の紅葉よりも『山燃ゆる』の方がピッタリだと思いました。
いもこ
おはようございます。

真っ赤に燃えていますね。

信州には行く事が出来ませんが、ここでしっかり見せて頂け、堪能してます。

ありがとうございます。
knsw0805
kencyanです、
ベルさん、おはようございます。
昨日行って来ましたが最高でしたね。
道路も観光地も真っ赤か、本当に軽井沢は燃えていましたよ。今が盛りです。
軽井沢レイクガーデンも行きました。
バラの写真の時にぼちぼち掲載します。
軽井沢は11月中旬になれば施設はクローズします。11月末までブログは何とかなりますが12月から完全に閉店状態になりますので何か案を考えなくてはなりません。
ベル
https://blog.goo.ne.jp/bellsan0704rabyisan1204
おはようございます
日に日に紅葉してきてますね
もう完全に秋 一番綺麗な状態になってきてる 人気があるのよくわかります
自然とマッチした低い建物
ゆっくり温泉つかってこの景色眺められ場所で美味しい料理食べる
一度はそんな贅沢味わってみたいものです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~秋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事