「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「軽井沢植物園③」

「軽井沢植物園③」
 
23年6月27日ウオーキングを兼ねて軽井沢町植物園に行って来ました。園内では、貴重な植物をはじめ、町内の山林原野やその他の様々な地域から採取したもの、多くの方々の好意によるもの、園芸種など、敷地面積約20,000㎡の中に約145科1600余種(変種、品種を含む)が集められています。園内の植物は、科別に一連の場所に配列し、個々にラベルを付けて、種、または変種が比較検討できるように植え付けてありますので、それぞれの違いが容易に分かるようになっています。四季を通じて植物に触れることが出来て県民の憩いの場所です。それに入園料が大人100円と格安ですし、付近には塩沢湖レイクタウンや軽井沢総合スポーツセンターなど環境抜群の癒しの場所となっています。



アサマキスゲ参照写真

アサマキスゲは、浅間山山麓の軽井沢町を代表する夏の山野草の花です。ゼンテイカ(通称、ニッコウキスゲ)と比べると、背丈がかなり高く、約2メートルほどもあります。アサマキスゲは、自生しているものがほとんど姿を消したために、軽井沢町ではここで、保護して復元しているという話です。


「皇太子行幸」
「皇室とアサマキスゲの歴史から 名誉と誇り喜び感ず」












参照
https://www.town.karuizawa.lg.jp/www/genre/1000100000050/index.html
https://www.slow-style.com/detail/494/index.html

コメント一覧

knsw0805
さわさん、おはようございます。

「ゴマ・にんにく玉」は毎夜飲んでいます。そして「お母様、叔母様に感謝して」と飲んでいます。何しろ二人とも91歳94歳と生きた方で嫁さんに絶対飲むようにと勧めた人達です。まあ効能は分かりませんがゴマ・にんにく・はちみつですから悪いはずがありませんし、「黒酢にんにく」なんて健康食品も宣伝されていますから確かです。それに風邪は二人とも全く引きません。
さわやか♪
おはようございます
緑の草いきれが感じられる写真ですね
マーガレットかしら? 雨で頭を垂れているのですね
自然の風景 バッチリです

そうだったのですね
でも△なので 気をつければ ○ に戻りやすいです
コーヒーを一日 2杯飲むと あそこにいいとききます
でも・・・いろいろなことが分かってくると
豆選びが大切ですし・・・緑茶の効能もありますしね
ゴマ元気玉も 大事でしょうね♪

はい スクワット がんばですね
でも膝に気を付けてくださいね
基本姿勢は 正確にですよ・・・えへ♪ 釈迦に説法ですね

では今日も明るくさわやかに過ごしましょうね
( ^^) _U~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事