「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」週間まとめ2022年4月12日~4月14日

口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」週間まとめ2022年4月12日~4月14日
「原田泰治~ふる里の風」日本のふるさと①
「山村の駅」
口語短歌  
「子供たち はしゃぐ姿に 機関車が お花畑で 汽笛を鳴らす」 


1988年3月

「春の港」
口語短歌
「潮風は 春の港に 梅の花 夫婦仲良く のどかな景色」



1989年3月

「お花畑」
口語短歌
「一面の 花畑には 優しさと 甘い香りが ひろがっている」


1990年3月

参照
https://taiziharada.jp/

「復活・加山雄三特集」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
「僕のお嫁においで」
口語短歌
「当時こそ 珊瑚でこさえた 紅い指輪 歌詞斬新で どきもを抜くも」





「君といつまでも」
口語短歌
「しとねとは 物議を醸す 構いなく 若大将の 覇気麗しく」




「旅人よ」
口語短歌
「失恋の 若き旅人 草原で 心に夢を 恋もうずめて」




「海その愛」
口語短歌
「大らかで 大好きな海 独りでも 海に漕ぎだし 希望夢見る」


コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
「説明文がないと じっくりとひたりなおすことができました」
ここは嬉しいお言葉です。
私も説明文なしの「写真・口語短歌」も前から素敵だなと思っています。「私は サザエではなく~」ここは後日またゆっくりと。毎回ご丁寧なコメントに恐縮しています。
さわやか♪
こんばんは
今は 加山雄三さんの「海その愛」を聴きながら書いています
やっぱり顔をみたくなったので ちょっとお持ちください
「旅人よ」になりました 優しい声になりましたね
ちょっと見てきますね えくぼができる人は「太陽にかわいがられている」
って聞いたことあります えくぼがすごくできるんだ彼は!
「君といつまでも」これは元気いっぱいの声ですね
あ!セリフです ちょっと待っていてくださいね
昔は鼻のところを照れくさそうに触ったけれど 
今は最後のところが・・・こちらが照れくさくなりました
「僕のお嫁においで」は軽快ですね♪ 
サンゴでこさえた赤い指輪をもらいに行こうかな(^^)/
もっと若い頃は とってもハンサムでしたけれど 
今は年齢を重ねた逞しい顔になったかな・・ゆっくり楽しみました
やはり原田泰治さんの絵には口語短歌がよく合いますね
「お花畑で」って短歌にあると 春の香りまでかんじます
「のどかな景色」暖かな陽射しのなかでの日々の生活が浮かびます
「一面の花畑」では花の香りと潮風を感じます
前にも見せていただいたブログですが
説明文がないと じっくりとひたりなおすことができました
まとめがあると また再発見ができるから 嬉しいです
今日は 2個のやることが完了したので ホッと一息です
まだ2個やることが残っているので 明日からまたガンバです
のんびりすることができました 今日もありがとうございます
私は サザエではなく さわやか♪です
おやすみなさい 
(*^-^*)
knsw0805
クロママ、おはようございます。
「平凡ながらも穏やかな 喜びが感じられて」この言葉、素敵ですね。クロママはクロちゃんと毎日一緒でこの言葉を実践されているから楽しいですね。クロママの毎日のブログにこの文章を感じます。
Unknown
クロママです。おはようございます☁️☔
懐かしい風景と平凡ながらも穏やかな
喜びが感じられて
子供の頃の思い出がよみがえってきました😆
花や風景を~思い出を~言葉で表現出来るってステキですね😆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」週間まとめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事