「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」週間まとめ2022年4月11日~4月16日

口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」週間まとめ2022年4月11日~4月16日
「世界の名城・松本城」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
口語短歌
「雄大な 北アルプスを 借景に 名城の名は 天下に響く」




口語短歌
「白黒の 天守建物 威厳あり 華麗な姿 惹きつけられる」




口語短歌
「武士道は 桜花爛漫 春の日に 城愛でて 盃交わす」  




口語短歌
「外堀の お堀に写す 桜の木 辺り一面 舞い散る吹雪」




口語短歌
「公園に 春風受けて 咲く桜 結婚記念に 二人寄り添う」



参照
https://www.matsumoto-castle.jp/value

「天下第一の桜」高遠城址公園~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」



口語短歌
「古戦場 咲くコヒガンは 天下一 城址を埋める 桜花びら」

「満開の 眺める桜 城址跡 兵(つわもの)たちの 夢物語」

「大奥の 絵島事件 高遠で 散りて涙の 流罪生活」

「桜守 受け継ぐ誇り 名誉にも 営々として 千年咲かす」



「城の石垣と桜・小諸城址公園」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」
口語短歌
「石垣に 魅了された 懐古園 兵(つわもの)ひょいと 顔出す風情」

「華麗にも 本丸望む 石垣に ソメイヨシノが 覆い被さる」

「石垣と 見上げる空に 桜花 落した城に 往時を偲ぶ」

「カモシモと 駕籠行列の 武士たちが 桜トンネル 威張って歩く」

「小諸城 ヤエベニシダレ 特徴は 花弁の濃さと 美しい花」



参照
https://www.komoro-tour.jp/spot/castle/sakura/

コメント一覧

knsw0805
さわさん、こんばんは。
私の編集作業の手順がまずかったと思います。
どこかでワードが引っかかってしまいました。投稿ボタンを押して見に行くと前半は良くても後半部分が全部崩れてプログラム言語になってしまいました。反省点はあります。朝から頭が混乱して突かれましたが「昼風呂」に入りリラックスしました。贅沢ですね。今日は早く寝ます。コメントありがとうございました。
さわやか♪
こんばんは
今朝は驚きました
朝一番で見に来て 再びお茶の時間の10時ぐらいに立ち寄ったら
今日のブログが雲隠れ…驚きました
パソコンの不調でもあったのでしょうか?
朝見た桜は「夢かうつつか幻か」なんて感じでしたが
今こうして 目にすることができて嬉しいです

以前おっしゃっていた通り桜の色が微妙に違いますね
ピンクが入ると 可愛さが薄っすらとプラスされます 
やはり桜は晴天で満開が気分いいと思います
撮影お疲れさまでした 私はらくしてお花見♪ 
こちらは八重桜の季節になってきました
今日は風と戯れるはずが・・・風が吹いていませんでした
これって サザエさんぽいですよね いつも笑っちゃいます
春の夜はゆったり過ぎて のんびり気分になります
さわちんより( ^^) _旦~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」週間まとめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事