「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」週間まとめ2021年12月15日~12月17日

口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」週間まとめ2021年12月15日~12月17日

「世界三大宗教空間・バチカン市国」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

「サン・ピエトロ大聖堂」
口語短歌
「使徒ペトロ ネロの迫害 殉教で 大聖堂を 墓所の上に」




「サン・ピエトロ広場」
口語短歌
「天使の門 くぐると見える 列柱廊 聖人像に すぐ囲まれる」



「ピエタ」


「バチカン宮殿」
口語短歌
「教皇の 祈りささげる 宮殿で 信者とともに 祝福与える」




「システィーナ礼拝堂」
口語短歌
「ミケランジェロ 歳月かけて 描いた 最後の審判 あまりに有名」





「バチカン美術館」
口語短歌
「美術館 迷路のような 建物は 宗教芸術 威容を誇る」





参照
https://worldheritagesite.xyz/vatican/

「世界三大宗教空間・法隆寺」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」

法隆寺は世界最古の木造建築群
口語短歌
「法隆寺 聖徳太子 命懸け 亡き天皇 偲び建立」




法隆寺の国宝建築 中門 (西院伽藍)
口語短歌
「国宝は 日本最古の 仁王像 金剛力士 門を守護する」



金剛力士像


法隆寺の国宝建築 金堂 (西院伽藍)
口語短歌
「きらびやか 極楽浄土 世界感 天人鳳凰(テンニンホウオウ)飛び交う天蓋(テンガイ)」



法隆寺の国宝建築 五重塔 (西院伽藍)
口語短歌
「五重塔 相輪の鎌 かけられて まじない技術 雷除ける」




法隆寺の国宝建築 回廊 (西院伽藍)
口語短歌
「工法は 古代ギリシャに 端を発す エンタシス様式 中央膨らむ」




法隆寺の国宝建築 大講堂 (西院伽藍)
口語短歌
「国宝の 薬師三尊 迫りくる 存在感が 目の前強く」



薬師三尊像


法隆寺の国宝建築 夢殿 (東院伽藍)
口語短歌
「ロマンチック 気品に満ちた 佇まい 建築の真珠 神秘漂う」



救世観音菩薩


参照
https://www.travelbook.co.jp/topic/13994

「2021年モンブランケーキ4選」~口語短歌と写真で綴る「世界文化紀行」


「マロングラッセなモンブラン」
口語短歌
「大人リッチ 香り豊かな モンブラン マロングラッセと シャンティクリーム」   



「素材の良さを活かした(フラクタス)のモンブラン」
口語短歌
「フラクタス 素材の良さを 活かした 和栗モンブラン しっとり食べやすい」




「モンブランのしぼりの美しさ・ピエール・エルメ・パリ」
口語短歌
「メレンゲに 野ばら隠され コンポート 甘酸っぱい味 ハーモニー生み出す」




「世界最優秀味覚賞を受賞したなめらかなモンブラン」
口語短歌
「生クリーム 栗のバランス 調整を 溶ける口どけ なめらか仕上げ」



参照
https://www.ufu-sweets.jp/patisserie/20211105montblant/

コメント一覧

knsw0805
りこさん、おはようございます。
いつもご指摘ありがとうございます。感謝しています。
今朝も「三尊がどんな存在感→幾星霜の褐色の肌」参考になりました。幾星霜は私の語彙力では出て来ません(笑)さすがですね。
私は奈良県は桜井市に事務所がありましたので年に何回か行っていましたが法隆寺には行けませんでした。
risukurumi48
解説も素晴らしいので、短歌はのびのびとボチボチ詠んでくださいね。
助詞等の「が、は、に、の」をうまく使えば名詞の羅列は避けれます。

三尊がどんな存在感か詠んだらより迫力が伝わります
リコは
「幾星霜の褐色の肌」としました。
法隆寺は何度も行きましたがあの黒みを帯びた1000年(必ずしも実際の年数でなくても、長い年月のこと)を生きた肌に圧倒されました。
knsw0805
びこさん、おはようございます。
私は基本「無手勝流」です(笑)冬になると出歩くことが少なくて
カメラは全くと言うほど手にしません。短歌を詠む被写体がありませんので写真を見ながら口語短歌を詠んでいます。しかし「水曜サロンの会」皆さんにはしっかり学んでいます(笑)この間のように私の映像を見ながら詠んでくださいね。大歓迎です。
びこ
すごく楽しそうに詠っていらっしゃる!

お陰で私も自分が短歌を始めた頃の悦びを思いだすことができました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」週間まとめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事