「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「東北の桜名所①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行

「東北の桜名所①」~写真と短歌で綴る世界文化紀行
 
東京の桜が散る頃、ようやく春を迎える東北エリアは全国的に見ても名所の多い桜のメッカです。情緒ある歴史的建造物や、地元民に愛される自然豊かな公園など、そこにしかない風景と桜のコラボは世界に誇る日本の絶景です。東北の桜は各県によって4月下旬から5月上旬頃までが例年の見頃。厳しい寒さを耐え抜き、美しい桜を咲かせる東北の桜の名所をご紹介します。(※最新情報は施設へ直接お問い合わせください。)


福島県田村郡三春町「三春滝桜」
「ライトアップ映えて妖美な世界観 違った魅力三春滝桜」



壮大な景観の桜並木もいいですが、歴史ある桜の迫力を楽しむお花見はいかがですか?郡山市の隣、田村郡三春町にある「三春滝桜(みはるたきざくら)」は日本を代表する桜の巨木で、日本三大桜とも名高い、福島県が誇る桜の名所です。樹高は約13m、根回りは約11mもあり、樹齢はなんと1000年以上といわれています。近くで見るとその大きさに圧倒され、思わず見入ってしまいます。ライトアップすると幻想的で妖美な桜を感じることができ、その圧倒的な存在感には鳥肌が立つほど。1本の木とは思えないほど迫力があるため、遠くから見てみたり、根元から見上げてみたりするとまた違った魅力に気がつくはず。一本で何度も楽しめる三春滝桜を心ゆくまで堪能してください


宮城県「西行戻しの松公園」
「松島湾朝日が照らす青い海 水鏡の夜桜勝る美しさ」



「西行戻しの松(さいぎょうもどしのまつ)」という珍しい名前の公園は、松島町にある高台からの景色が有名な絶景スポット。平安時代末期の大歌人・西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来の地でもあります。春になると、展望台からは見事な桜と松島湾の景色を一望することができます。どこまでも広がる青い海とピンクの桜を見ているだけで日頃の疲れも取れてしまうほどの解放感、朝日が松島湾を照らす姿と桜のコラボは水鏡の夜桜にも勝る美しさ。高台から見る桜と海は、昔から日本人が見ていた風景のように和の風情を感じ、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。より和のテイストを味わいたい人は、松島の歴史ある建造物や街並みを着物で巡るのもオススメ。桜をバックにシャッターを押せば、忘れられない旅の思い出になります


宮城県「鹽竈(しおがま)神社」
「大輪の鹽竈桜満開で 愛に支えられ咲き続けるも」



1200年以上もの歴史をもつといわれる塩竈市の「鹽竈(しおがま)神社」は、国の天然記念物「鹽竈桜」が咲くことで有名なスポットです。鹽竈桜はソメイヨシノなどよりも遅い4月下旬が見頃であり、花びらは40枚ほどの大輪の花がまとまって咲くのが特徴。花は淡紅色で、密集してモコモコ咲いているのが可愛らしいです。天然記念物に指定されている「鹽竈桜」はわずか27本で、多くの人の愛に支えられて咲き続けている貴重な品種。歴史と風情ある神社を背景に、気品漂う桜を眺めるのもまた一興です。また、毎年4月第4日曜には「花まつり」が開催され、神輿巡行や稚児行列などの伝統行事が行われます。時期を狙えば桜も伝統行事も一度に楽しめます。


宮城県「一目千本桜」
「賑わうは見渡す限り並木の下 一目千本桜お花見を」



桜の名所が多い宮城県の中でも多くの観光客で賑わうのは、県南部の大河原町にある白石川堤の「一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)」。総延長が約8.5kmもある桜並木で、街のシンボル的な存在でもあります。川の両岸の桜並木を同時に視界に捉えることができる末広歩道橋は、オススメのビューポイント。“一目千本桜”という名の通り、見渡す限りの桜の下で、地元民も観光客もお花見を楽しんでいます。
一目千本桜の一部エリアは18:00からライトアップがはじまり、水鏡に映る幻想的な桜を楽しむことができます。全長距離が長いため、散策するエリアによって違う顔を見せてくれるのも楽しみの一つ。桜を追いかけていたら、いつのまにか良い汗をかけそうです。


参照
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2473/

コメント一覧

knsw0805
@pmr8559goo さわさん、こんばんは。
確か昨年は写真を撮るために一人で行ったような記憶があります、今年は二人で行きました。今から思い出していますが満足度が高いです。「国宝松本城・満開の桜・冠雪の北アルプス」と誰もが羨むような「お花見」が出来ました。コメントありがとうございます。
pmr8559goo
さわやか♪

こんばんは
春休みも終わりいつもの生活に戻りました!(^^)!

どれも素敵な桜ですね
こちらでも、たっぷりお花見をさせていただきました

kenさんも今日は高速を飛ばしてお花見を満喫ですね
コメントからも素敵な北アルプスの山々が見えるような気がしました
お天気も極上だったからこそ 一段と美しさが際立ったのかと
帰りの時間もこのぐらいなら疲れが残らないからいいですね
今頃は「だんどりのkenさん」やっていらっしゃるのかしら?
もう決まったのかな(^^♪
楽しみにしていますね
ゆっくり休んで 英気を養ってくださいませ
コメントありがとうございました
澄んだ空気が漂ってきましたよ~桜
( ^^) _旦~~
knsw0805
@pdk11433 クロママ、こんばんは。
今松本城より戻って来ました。満開の桜を愛でて最高に素敵でした。軽井沢地方はもう少し遅れます。
三春滝桜、そうですか?掲載した甲斐がありました(笑)良かったです。
pdk11433
おはようございます😄
三春の桜〜
兄が福島に住んでいた頃から
行こう、行こうと思いつつ
とうとう、未だに行く事もなくです。
素晴らしいらしいですね?
写真でも最高❗❗❗
いつも素敵な世界中の素敵な風景…
ありがとうございますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真と短歌で綴る「世界文化紀行」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事