「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「軽井沢タリアセン②」

「軽井沢タリアセン②」
 
23年6月29日軽井沢タリアセン(旧塩沢湖レイクタウン)に行って来ました。軽井沢タリアセンは 軽井沢町の南に位置する塩沢湖を中心として、美術館や遊戯施設、レストラン、ショップなどが集まった総合的リゾート施設です。軽井沢の自然を凝縮した緑溢れるタリアセンでは、塩沢湖を中心として芸術・文学・歴史的建築物などを鑑賞するのと同時に、自然の中で体を動かしてリフレッシュする遊戯施設も充実、美しい大自然溢れる軽井沢タリアセンは素敵な場所で私も大好きです。



参照写真「ペイネ美術館」
いつも寄り添う山高帽の男の子と愛らしい女の子。「ペイネの恋人たち」シリーズで世界中で親しまれているフランスの画家レイモン・ペイネ。その原画やリトグラフ、愛用の画材などを展示しています。彼の平和に対する強い願いは「ペイネの恋人たち」として実り、暗い社会に一筋の光をもたらす希望の使者となったのです。平和な世界をおおらかな男女愛に代えて謳い上げる作品は、見る人を微笑まさせずにはおきません。またペイネ美術館は旧帝国ホテル建設時に来日したアントニン・レーモンドが、昭和8年に建てた「軽井沢・夏の家」と呼ばれるアトリエ兼別荘を移築したものです。軽井沢の貴重な文化遺産のひとつになっています。


参照写真ペイネの絵
「ペイネ美術館」
「愛に生きいつも寄り添う恋人たちは 平和に対する強い願いも」


23年6月29日撮影
塩沢湖畔

軽井沢の文化の象徴「睡鳩荘」



中之島から「睡鳩荘」を望む

中之島にある東屋

湖畔には大きな樹木が生茂り、湖の微風を受けながら寛ぐことができる。

湖畔の遊歩道からペイネ美術館を望む

彫刻師の「平和への悲願」をこめた作品

湖畔のほとりと大樹の木陰からペイネ美術館を撮影


参照
http://www.karuizawataliesin.com/
http://www.karuizawataliesin.com/information
https://www.i-turn.jp/karuizawa-taliesin-lake-promenade.html

コメント一覧

knsw0805
夕庵さん、こんにちは。
ここも同じです。エアコンの効いた部屋で休んでおりますが、違う部屋に行きますと暑くてたまりません。軽井沢の良さは雑木林の森ですから、そんな風に見て貰えれば望外の喜びです。あすから3日間は薔薇の花が続きます。お楽しみ下さいませ。
knsw0805
さわさん、こんにちは。
塩沢湖の真ん中に中之島があります。そこは遊歩道と橋で繋がっています。中の島を見渡せて東屋が見えるところにレストランがありましてそこの前にテントとベンチが置いてあります。日陰になっており風も通りますので、そこでソフトクリームを食べてもらっていました。私は汗だくだくになってイングリッシュローズガーデンを撮影しました(笑)
夕庵
今日もうだるような酷暑です。
何をする気もなくて、このお写真を見て
涼をを取らせて頂きました。
深い緑と湖からの涼風でお昼寝・・・
最高ですね!!
さわやか♪
おはようございます
ペイネは心晴れやかになりますね♪
う~~ん 美術館の外観がイメージとちょっと・・・
水と緑と木陰はバッチリ
このあずまやで お茶でも飲んだのかしら?
大好きな場所だなということが よくわかる写真ですね♪
ありがとうございます

これからちょっと出かけてきます
もちろん今日も明るく爽やかに過ごしましょうね~
温度差に気を付けてくださいね
( ^^) _旦~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「軽井沢散策~夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事