金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

ハッカ水で靴箱掃除

2023-07-24 10:03:12 | 日記


こんにちはーーー金木犀です!


天神祭、今日は宵宮です。
下の弟の誕生日でもあります。
おめでとう。


さて、アロマのことを書いてたら、
いろいろ使いたくなってきました。


梅雨も明けたっぽいし、
引き続きハッカ油を使って、
靴箱の掃除を。


バケツに少し水を入れ、
ハッカ油を1、2滴(3円)垂らして混ぜたもので、
雑巾を絞ります。(ハッカ雑巾)


このやり方だと、香りがいいので、
拭き掃除も、とても気分がいいです。


キッチン掃除では、洗面器に水を入れ、
ふきんを絞って使っています。
(ハッカふきん)


靴箱から靴を出しました。





娘の靴が4分の3ですが、
何も言わんことにします笑


靴の中に、ハッカスプレーを
1プッシュずつしていきます。


つぎに、靴箱の棚板を外し、
1枚1枚、先ほどのハッカ雑巾で、
裏表拭いていきます。


靴箱の中も同様に拭き、
開けっぱなしにして乾燥です。



乾燥している間に、
ハッカ消臭剤を作りましょう。

<材料>

・てきとうな空瓶なんでも

・重曹      100gぐらい(てきとう)

 


   NaHCO3=重曹です♪



・ハッカ油   20滴ぐらい


・瓶口を塞ぐ大きさの布か紙ナプキン

  今回の布は、いつもカット布に使う
  古Tシャツを切って使いました。






<方法>

1. 空瓶に重曹、ハッカ油を入れ、
  箸などで混ぜる。
  (写真は古くなった陶器を使ってます)






2. 瓶口に紙ナプキンか布をのせ、
  紐か
ヘアゴム、輪ゴムなどで留める。





3. 靴箱の一番下奥に置く。


以上。




重曹とハッカのダブル消臭効果です。


靴箱を開けるたびに
いーーい香りがして、癒されます。



同じ材料をお茶パックに入れ、
それを古くなった靴下に入れて、


匂いの気になる靴の中に入れる、
というのも爽やかな方法です。



そろそろ、靴箱も乾いてきたので、
靴を格納しましょう。



よいお掃除日和でした。



最後までお読みいただきありがとうございます。


金木犀でした!















コメントを投稿