金木犀の、人生大転換

60歳を目の前にして人生の転換期がやってきました。さてこれからどんなことが起こるのでしょうか?? 

ゲーム会まえ、大将、大奮闘する!

2024-02-25 09:03:38 | イベント


こんにちはーーー金木犀です!


23日金曜日は、
大将(娘)の会社の美女たちとの
ボードゲーム会。


家の掃除をしたいんですけど、
ここ1か月ぐらい、
掃除機ヘッドの回転ブラシが回らなくなり、


取説見て、回転ブラシを掃除したり、
メーカーに電話したり、
ネットで物色したりした末、

ホームセンターで見繕って、
新しいヘッドを買いました。





当日、ご来訪の2時間前。

その新品の掃除機ヘッドで、
大将が掃除しはじめるなり、
「おかーーさん、これ吸わへんわ〜」


新品に早々と見切りをつけた大将、
元々の掃除機ヘッドを出してきて、

「おかーさん、ドライバー出して!」



ドライバーで、ヘッドを分解し、
ハサミやピンセットで、
細かく掃除を始めました。

時間が迫っているのに、
動じる気配はありません。


取説には、分解掃除なんて、
ひとことも書いてへんやん。
すごいね。

「電気系の仕事してるんとちゃうけど、
 構造は大体わかるねん」


刻一刻と来訪時間は迫ります。
うわ〜〜〜どうするどうする??
私の方が焦ってきます。


私が大将の修理を見てても、
何の足しにもならへんので、
お皿とコップとお箸の準備をします。

あとからマステに、お名前書いて、
コップに貼ります♪





ご来訪1時間前。

「できた!!ほら、めっちゃ回るで!!
 ゴミ、こんだけ取れた! これが原因」




ホンマや〜〜!高速で回る!!
大将ありがとう!


「家の掃除は、おかあさん、おねがい。
 私、買い出し行ってくる!!」


切り替え、早い早い。

そら昨日も仕事から帰ったん、
23時回ってたもんなあ。
買い出しする時間あらへんわ。


大将、自転車で行って帰って30分。


これと、




全粒粉パンとチーズ2種。


さらに、これ、どん!!





どんだけ飲むねん?!


「さあて、料理するで!
 今日のつまみは、和洋折衷!」




ミックスキャロットとブロッコリーの
バターソテー完成。





「昨日、現場と現場の合間に、
 阪神、通りがかったから、魚買ってきた!」

阪神百貨店の魚がいいのは、
関西では有名です。


さよりのカルパッチョ




フグの湯引き





いぶりがっこのチーズ乗せ、サラミ




パンとカマンベールチーズ切って、完成。


大将、
「料理は私が、なんとかする」
って言ってた通り、有言実行。

仕事忙しかったとかの言い訳一切なし。

よっ! さすが大将!!(親ばか)


あ、そろそろお見えのようですよ。



美女たちを玄関先で出迎えたとき、
みなさん、ほんまに綺麗で、
くらくら〜〜っと、きました。

みなさん、華があり、
一足先に、春のお花が咲いたよう。

小さな会社で、これだけ揃うかなあ。


部屋にお通しすると、



お客さまがた、口々に、

「うわ〜〜キレイなおうち〜〜」

「落ち着きます〜インテリア素敵〜」

「私もこういうところに住みたい〜」

って言ってくれはって、

めっちゃうれし〜〜〜🌸

みなさん、ほめ上手ですねっっ😄



つづきます。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-02-25 09:10:03
おはようございます♪〜
大将との ほのぼの会話
素敵💓です。
明るい家庭いいですね。
それと
凄い料理だ❣️😊
返信する
sevunnさんへ (金木犀)
2024-02-25 09:24:59
おはようございます〜♪
会話ほめていただいて、うれし〜🌸です。
大将が明るく前向きなので、ありがたいです。
料理、すごいですか?😄大将に伝えておきます〜〜🌸
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-02-25 10:19:36
こんにちは✨
お嬢様、すごいテキパキ&集中力!
デキるオンナって感じですね!羨ましい!!!

お部屋もスッキリしていて落ち着いていてお洒落。雑多な我が家も本気で断捨離しなきゃ!と思いました😅

葉月
返信する
葉月さまへ (金木犀)
2024-02-25 10:46:17
葉月さま、こんにちは〜。

えへへ。いろいろほめていただいて、
ありがとうございます。
葉月さまも、テキパキ集中力のかただと思ってます!
憧れますよ〜🌸
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-02-25 12:13:06
江戸の秋

一時間前でこの余裕は⁈
すごいな大将ちゃん!
掃除機もスッキリしたし、
お料理もすごーい👀‼️
これでビールぐいっといきたいよ〜。
フグの湯引きって売ってるの?
これはどうやって食べるのかしら。

金ちゃんち、本当におしゃれで居心地良さそうです。
私もこういうところに住みたーい😍
返信する
Unknown (金木犀)
2024-02-25 12:40:33
あきちゃん、こんにちは〜。
うちの大将、いつも余裕なんよ〜〜真似できん😄
ビールぐいっと、いいよね〜。
フグの湯引きは、阪神の鮮魚コーナーにあったんやって。
ポン酢かけていただきました。

またいつか、うちにも遊びにきてね🌸
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-02-25 12:56:24
魅惑の骨董家具が揃ったモダンでムーディーな
きんちゃん'sルームに美人さんたちをお迎え
、最後は良かったが、途中がハラハラですなー。

まず掃除機。新しいヘッドがうまく行かず、
古いのを直す。大将、えらい!
なんかすごいわー、いつも。
技術もすごいけど、落ち着いとる。

でね、すごいのはここからや、そこから
食べもんを用意する。
私やったら、諦めそう(笑)
来週に延期!とか。

さすがやね。
ここまででストーリー完結!みたいな、、、
まだやった。ここからやった(^^)
スコットランドヤードもまだしてないし。
返信する
おちゃさんへ (金木犀)
2024-02-25 13:42:09
おちゃさん、こんにちは〜。

大将のこと、ほめていただいて、ありがとうございます。

いつも私は内心ヒヤヒヤなんですけど、
大将は、いつもなんとかなっちゃうので、
なんとかなるさ、と放っておくようになりました。

いやでもあの時間から、買い出し行って、
料理するとは思ってなかったです。

次回もあります〜。
どうぞおつきあいください🌸
返信する
次々と映像が・・・ (fumiel-shima)
2024-02-25 18:31:41
こんばんはーーーfumiel-shimaです!

金木犀さんっ、この挨拶、明るく、元気感いっぱいでいいですねぇ。(完全なパクリですが・・)

予想どおり、そして私の期待(?)どおり大将の八面六臂の活躍で時間との戦いに多少不安をいだく金木犀さんも胸を撫でおろす状況に・・・

そしてすかさず次々と腕を振るう大将・・・
我が子ながら「う~ん」と感心もし、頼もしくも思う金木犀さんの姿・・・

・・・とここまでの再現シーンはまあまあ、合ってるでしょ?

そして・・・
友達の到着まであと僅か1時間という状況の中でも大将は焦ることなく母親に掃除を依頼して自分は買い物に・・・なんと手際の良いことか・・・
往復僅か30分でしかるべき買い物を・・・そしてすかさず料理に集中。
大量のワインにはお母さんでなくても驚きの(?)目が行くところ・・・

そしてそして・・・
あれよあれよという間に母親譲りの手際の良さと見た目も綺麗な料理が完成・・・(有言実行にまたもや感心する金木犀さん)
やっぱり大将は凄いな・・と金木犀さんも我が娘を
見直したことでしょう。

定刻の時間になると・・・
玄関に春を先取りするようなきれいな花々がいっぱいに・・・
金木犀さんが「くらくら〜〜っと」するくらいですから私が居たならばどうなっていたことやら・・・

案内された綺麗な花たちは行灯やぼんぼりのようなきれいな照明や落ち着いた風格、風情のある和ダンスなどにも驚いたことでしょう。

その後、ゲーム会が盛り上がったことは言うまでもないでしょうね。
ほら、綺麗な花たちの赤く染まった頬と明るい笑い声の映像が私の部屋の白い壁に映ってきましたよ。

第二弾も楽しみにしています。
返信する
shimaさんへ (金木犀)
2024-02-26 07:58:05
shimaさん、おはようございます。
たくさんコメント書いていただいて、ありがとうございます。

shimaさんの再現シーン、その通りです!
うちの大将は、
即断即決、勇猛果敢、虚心坦懐なタイプで、
私はサポートに徹するのみです。
だいたいは、あっけに取られて見ています。

お花たち、綺麗でした。
ゲームも盛り上がりましたよ♪
返信する

コメントを投稿