なにぬねこ

ヒトコマまんが、版画、drawing
ユーモアbox、アラキャットの主人公のユーモアブログ。
  

寒くなると、、、、、、

2015年11月01日 | ひとこまマンガ








急に寒くなってやはり11月なのですね。今日はガスストーブを出さなくては

いけないようです。変に我慢して流行りのインフルエンザにやられたらバカみたい。


町内の77歳の独居老人と立ち話。この辺の昔話を聞くと大変面白い。

関東大震災で被災した人たちが移住してこの辺に住み始め、魚屋八百屋豆腐屋など

今は跡形もないのだけれど道路沿いにあり、みな茅葺の平屋で、縁側に店を張っていたんだとか

あの山は茅をとるための入会地みたいなものだったとか、そういえば日本画家がいたななどと

思い出していた。因みに我が家は畑でベランダ下が住吉城に通じる小道だったそうだ。

その脇を細い清水が流れていたとか今では信じられないことばかり。

その頃の名残りの家が2軒、どちらも男性の独居老人だ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿