じいくれふの部屋

じいくれふのGはト音記号(G-clef)のG。音楽教室は現在無料塾に。シニア世代になり、新たな活動模索中

和歌と短歌

2017年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム

先日、社会教育の近畿大会があり京都テルサに行ってきました。

 

全体講演は冷泉貴実子さん。(冷泉家は歌道の宗匠家の内の一つで冷泉流 歌道を伝承している。)

 

現代短歌と和歌の違いを私は今まで知りませんでした。

和歌は「歌う」

文字よりも音での表現

 

そして

現代短歌は「私はあなたと違う」ことを歌う、実際に見たこと聞いたこと感じたことを歌う

和歌は「私もあなたも同じ」だと歌う。美しさや侘しさ、同じ価値観、感じ方のもとで歌う

 

奥山に 紅葉踏みわけ 泣く鹿の

      声きく時ぞ 秋は 悲しき (猿丸大夫)

 

鹿の声を聞いたことがなくてもいいのだそうです

秋なら紅葉に鹿がでる

想像の世界でいいのだそうです

 

秋はこうよね…そういう美意識、

 

日本人的なんだと。

 

京都への愛やちょっと辛口の皮肉?も

京都ならではの講演で面白いなあと思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿