goo blog サービス終了のお知らせ 

じいくれふの部屋

じいくれふのGはト音記号(G-clef)のG。音楽教室は現在無料塾に。シニア世代になり、新たな活動模索中

負けちゃダメ

2007年10月09日 | 音楽

294296今日のじいくれふ10月例会は、新先生のお話を聞きました。

::::

「もう一歩踏み込んでやらせきる、表現力をより高める指導」

たとえば基本的なことで「あいさつをする」「人として礼儀正しく」ができていないとき、そこでストップしてきちんと要求しきること。

たとえば練習してこない子がいたら 、子供に目を向けてもらうよう親御さんに必ず連絡すること。

たとえばコンクールに出るために大変な練習をしなければならないけれど、それをしたことで受験など何でもなかった・・・。苦しいことも先に経験する方がプラスになるということ。

子どもが困難に出会ったとき、「負けないで」乗り越えてきたこと。

できたときには、うんとうんとほめてあげること。ささやかなごほうびも。

また「ふれあいピアノ教室」など、町の事業の中でのシニア世代のレッスンのことなど。

とても勉強になりました。

;;;;

すぐにへなへなとなる、弱~い自分。

自信を持って、しかし愛情深く、負けないで要求しきること。

もう一歩私も負けない強さを持ちたいと思いました。


最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
「昨日はありがとうございました。みなさんによろ... (atarasiさんより)
2007-10-10 11:32:03
「昨日はありがとうございました。みなさんによろしく。」とのお電話いただきました。
「逆にいろいろお話を聞かせていただいて、どこも同じでしんどさは共通していますね。」とも話しておられました。

宇治田原でやっておられるシニア対象の「ふれあいピアノ教室」やじいくれふで精華や井手で実践してきた「親子音楽タイム」の交流ができると、より広域的に学びあえてこれからの活動に広がりが出るかもしれないなあと思っています。
お休みがなくみなさんご出席ありがとうございました。(kuboty)
返信する
サービス業と教育産業の狭間をビジネスとしている... (AKIRA)
2007-10-13 23:50:47
サービス業と教育産業の狭間をビジネスとしている私にとっても耳の痛くなるようなお話で・・・結局はお客様のニーズがどちらに向いているのか?をリサーチ出来るかがポイントではあるのですが・・・ただ、本音をいうとビシビシやって本当に上達して頂きたいという思いのほうが強いのですが・・・なかなかそうもいきません。
返信する
AKIRA様 (kuboty)
2007-10-14 22:30:34
AKIRA様
本当にそうですね。いろんな方がおられて、きつく言うと不快にさせてしまったり、「もう、やめる」になったり。

でも、不器用でも時間がかかっても本当に「できた」とか「わかった」とかいう一瞬が一番嬉しいので、そんな時間を作り出せるねばり強さを私も持ちたいと思います。(教える教えられる両面で)(*^_^*)♪


咳、しんどそうでしたが風邪の方は大丈夫ですか?土日月満タンで大変。
「教える」仕事って自分が「学ぶ、練習する、挑む、感動する・・・」とか、そんな時間が不可欠で、それがないとすり切れてしまうのに、どこの業界も、そういう時間ってまるで考えてくれないですね。
お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。