忘れ物になる前に

写真を撮ったり出かけたり。たくさんの思い出を忘れないために、書き記していきたいと思います。

さようならとはじめまして 1

2015-03-28 00:23:53 | 撮影記
2015年3月のダイヤ改正。いろいろなことがあったというのは言う必要もなく。
さようならとはじめましてをしてきました。



485系R23編成 北越5号
改正直前とはいえいつも通り。なのでいつも通り狙います。


485系R25編成 北越8号
柿崎駅で北越の退避。なんだかんだで最初で最後となりました。

直江津からはフォロワーさんと合流、ご一緒させていただくことに。


413系B02編成 普通
直江津に到着。この光景も見納めということで。


485系T18編成 くびき野5号
先日はみのりでしたが、この日は普通にくびき野で。とはいえこれも間もなく見納めですが…。


EF81-43+24系第2編成 トワイライトエクスプレス
改正前々日に始発駅を出る列車が最終となったトワイライトエクスプレス。この日はこの列車の最後を見に直江津まで。


希少価値である元サシ489が消滅してしまうなと、完全に違う意味で残念がっていました()ですが485系列の食堂車最後の生き残りであることに間違いはなく、何らかの形で残ってほしいなとは思っています。


681系W編成+W02編成 はくたか17号
トワイライトエクスプレスを静かに追い抜いていくはくたか。これも最後になるわけですが、あまり実感はなく…。


憧れだった寝台列車。見送り方はいろいろあると思いますが、最後までずっと憧れていた列車。後ろ姿を静かに見送りました。


681系W01編成+N12編成 はくたか16号
自分としてはこれで最後になるはくたか。最後が赤い681系でなんとなくよかった気がしました。長い間お疲れ様でした。


485系R21編成 北越7号
このあとは北越で帰路。最後の北越乗車となりました。
強風の影響で危うく帰れないところでしたがどうにかなりました…ご一緒したフォロワーさん、お疲れ様でしたm(__)m


そして最終日は、自分が一番見慣れた場所で。


485系T18編成 くびき野1号
単純な構図ではありますが、最初によく撮った場所。朝早いくびき野1号とおはよう信越はこの場所で撮っていたなということでここで。


115系N28編成 普通
115系N31編成 普通
この光景も見納めなのかなと思いましたが…改正後も見事に残りました。


115系N23編成+N2編成 ありがとう信越山線号
この日限りの臨時列車。遅れてきたため北越の時間でやってきました。特製HM付きだったのですが、雪で見事に隠れてしまい…。


485系R25編成 北越1号
何度も狙った構図ですが何度も失敗した構図。最後は何とかモノにできました。運用通りならR25編成は一足先に運用終了ですが…。


485系R22編成 北越2号
ここも何度も通った場所。最後に来たいと思って来てみましたが、いつも通り狙えました。クロハが独特な、そして雪を付けたR22編成。最後にいいものが見れました。


485系R27編成 くびき野3号
はくたかに始まり北越・いなほを経てくびき野で最後を飾ることとなったR27編成。新潟を象徴する編成らしい最後ではないかなと思います。


485系R21編成 北越4号
有名どころも最後の最後に。なんだかんだで結構来た場所でもあります。接近が分からず気がついたら来ていましたが、無事に撮れてしまったということで…。


485系R21編成 北越4号
115系N25編成+N12編成 普通
いつもは鯨波駅で離合のはずですが、この日はここで離合。一応最後なんですが…(
改正後も6連の姿は見られるのでしょうか。
(→改正後6連運用はこの地域からは消滅したようです)


485系R23編成 北越3号
駅から近いという理由でかなり来た場所。少しうるさい場所…といいつつ通ってしまったというのがおもしろいところ。


485系R25編成 北越6号
まさかの差し替えでやってきました。北越最後の下り列車を担当することになるR25編成。どこか誇らしげでした。


115系N25編成 普通
R25とN25。同じ25同士ですが、片方は先行きが不透明…こっちの25は長生きするでしょうか。


EF510-19
歩いてたところに来ました。改正後、貨物はいつも通りなんでしょうか。


485系R27編成 くびき野2号
ここも通った場所ですが、最後はミスで終わりました()これが沿線で撮る最後のくびき野にも。珍しいと思っていたR編成が最後というのもおもしろいところで。


485系R22編成 北越5号
現役編成を全て見届けることのできた場所。そんな場所で撮らないわけにはいかないと北越5号はここで。いつものように朝見たR22編成が帰ってきました。


485系R23編成 北越8号
沿線最後はR23編成。クロハが独特と最後は結構注目していた編成が沿線最後ということで、いいラストになったと思います。R23編成としても北越はこれがラスト。しっかり見届けました。


この後は駅で見送りますが、その模様は別の記事で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿