忘れ物になる前に

写真を撮ったり出かけたり。たくさんの思い出を忘れないために、書き記していきたいと思います。

さようならとはじめまして 2

2015-03-28 01:18:29 | 撮影記
柏崎駅に移動し、まずはさようなら。


485系R27編成 くびき野5号
一足先にラストランとなるのは新潟行のくびき野。いつかはやってみたかった構図ですが、これが最初で最後になりました。


485系T18編成 くびき野4号
通学客を主に乗せていたくびき野4号にはT18編成が充当。何度もお世話になった列車なだけあるので、最終列車というわけではないですがそれなりの思い入れを感じます。昔からくびき野代走指定編成だっただけあり、彼の姿もまたしっくりきていました。


115系S12編成 普通
115系N28編成 普通
優等列車は大きく姿が変わりますが、こちらは変わらないでいてほしいなと。


EF81-719
毎度北越7号が来るタイミングで入ってきますが、今回もいつも通り()


485系R21編成 北越7号
前日と同じ運用をこなしてきたR21編成。彼としては最後の北越ですが、いつも通り発車してきました。


485系R22編成 北越10号
金沢行最終となったのはR22編成。いつもと変わらない姿で金沢を目指していきました。

一旦夕食。そして再び。


いよいよどちらもラスト、というところ。


485系R27編成 くびき野6号
くびき野のラストを務めたのはR27編成。最後まで身近な存在でしたが、それもこの日まで。長い間お疲れ様でした。


485系R25編成 北越9号
北越の最後はR25編成。毎日見ていた光景もこれで最後。その雄姿、しっかり見届けました。


485系R21編成 らくらくトレイン信越
列車名自体は残りますが、こうやって柏崎に入ってくるのは最後だからと残って撮影。先程やってきたR21編成が再びやってきました。

そして翌朝。


485系R21編成 おはよう信越
おはよう信越だけは運用の都合ダイヤ改正日のみ485系が担当。一番列車と同じR21編成が485系最終列車を担当。最初と同じということで、最初に見た場所で最後もお見送り。きっとR21編成としてもこれが最後になるのだとは思いますが…お疲れ様でした。


EH200-16
あまり見かけませんが、ここで見るのは初対面ではなく。普段会う機会はありませんでしたが改正前も改正後もこっちには来るようです。


115系N25編成 快速
最初の始めましては115系の快速。今まで信越本線系統ではめったになかった115系の快速が新設。これが毎日見られる光景となります。側面幕前面幕共に快速幕ということで、少し楽しみが増えました。


E653系H204編成 しらゆき1号
お次のはじめましては新しい特急列車。北越に代わるものということで、見慣れない白い車体がこれから毎日走るということに。まだまだ見慣れない存在ですが、これから馴染んでいきたいなというところ。


キハ40 回送
今日からShu*Kuraの運転開始ということで、送り込み回送が早速運転。来るまで気が付きませんでしたが…(
前面幕の部分にステッカー貼られるようになったという小変化。こちらもおもしろくなりそうですが、最初からそうすればよかったのでは…()


E653系H202編成 しらゆき2号
しらゆきとしては初めましてですが、試運転で見かけたこともあるので、初めてなようなそうじゃないような。とはいえ試運転から活躍していた編成が1番列車の名誉を飾られるというのは彼自身一番誇りに思っているのではないでしょうか。


485系R22編成 快速
車両としては初めましてではないですが、北越でもくびき野でもなく快速としては初めまして。特急で見ていた編成なだけありいつもよりゆっくり通過していく姿は違和感がありますが、それでも残ってくれただけ嬉しいもの。最後まで見届けていきたいなといったところ。



ちょうど一区切りがついた、といったところでしょうか。新しく始まった日常に早くなじんでいきたいところだなといったところでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿