忘れ物になる前に

写真を撮ったり出かけたり。たくさんの思い出を忘れないために、書き記していきたいと思います。

2016年7月の新幹線撮影 3日目

2017-10-15 21:25:46 | 撮影記
前回前々回と同じく去年のものです…。今年の7月の三連休はその前までかなり遊んでいたので、特にどこかに出かけてはいませんでした…(汗)


三連休最終日は福島からスタート。山形新幹線沿線での撮影も考えたのですが、今回は東北新幹線内での撮影をメインにすることにして、ゆっくりと南下していきます。


EF81-98+E26系 カシオペア紀行
偶然にも見ることができました。なかなか見る機会がないので、こういう機会は逃さないようにしたいです。


E2系J63編成 はやて112号


H5系H4編成+E6系Z12編成 はやぶさ10号+こまち10号
晴れたり曇ったりではありますが、本数の多くないE2系とH5系から。


E5系U9編成 やまびこ203号
E2系J56編成 はやて111号


E2系J57編成 やまびこ125号
E6系Z17編成+E5系U17編成 はやぶさ101号
朝は比較的追い越し待避が多いようです。E5系を追い抜くE2系の姿は毎日見ることのできる今がチャンスかもしれませんね。日中E6系こまち+E5系はやぶさが福島で追い抜くのはE2系やまびこ+E3系つばさ。朝は時刻が変則的になるので、つばさを連結しないE2系やまびこがこまちを連結しないE6系+E5系のはやぶさに追い抜かれます。ここは今年も変化はないようです。


E2系J69編成 やまびこ212号
E2系J66編成 はやて352号
E2系同士の追い抜き退避も今ではほとんど見られなくなってきています。臨時列車もE5系化が進むと一気に貴重になる光景かもしれませんね。


E6系Z2編成+E5系U21編成 こまち19号+はやぶさ19号
E3系L68編成+E2系J57編成 つばさ137号+やまびこ137号
この日は上りはやぶさ+こまちが車両点検を行い、その間福島で追い抜かれる上りやまびこ+つばさが福島を発車できずにいたようです。その結果下りやまびこ+つばさが福島駅に入線できず(福島駅でつばさを切り離すことのできるホームが1つしかないため)、福島の1つ手前となる郡山で抑止。その間に本来福島で追い抜いて行く下りはやぶさ+こまちが郡山で追い抜いていきました。郡山での追い抜きは珍しいですが、伝わりにくいですね…。


E5系U14編成 はやて339号
E2系J72編成 なすの259号
E2系を追い抜くE5系、といった定番モノ。数年前まではここ新白河で下り列車の郡山行なすの(または仙台行各駅停車やまびこ)が盛岡行やまびこの退避を行っていましたが、現在は退避を行わず郡山まで逃げ切り、郡山で接続を行うといった形になっています(仙台行各駅停車やまびこはそのまま仙台まで逃げ切ります)。追い抜きがなくなったことで、郡山行なすの(または仙台行各駅停車やまびこ)の利用客は郡山で盛岡行やまびこの数分で接続で乗車することができるようになったので、追い抜き待避の廃止は利用客からすれば便利になっているはずです。


E3系L64編成 つばさ86号
今回のお目当てである新塗装つばさ。この三連休最終日は臨時の単独つばさが4本連続で運転されたので、新塗装つばさをようやくしっかり狙えた気がします。


E3系L62編成+E2系J75編成 つばさ141号+やまびこ141号


H5系H2編成+E6系Z5編成 はやぶさ22号+こまち22号


E3系L67編成 つばさ91号


E3系R22編成+E5系U5編成 やまびこ215号
少しずつ撮影しながら南下し、大宮駅で今回東北新幹線に来る列車で唯一狙えなかったE3系R編成を撮影7。次回はぜひメインで狙いたいです。



長いようで短い3日間でしたが、楽しい時間が過ごせたと思います。

お会いした皆さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿