忘れ物になる前に

写真を撮ったり出かけたり。たくさんの思い出を忘れないために、書き記していきたいと思います。

2016年7月の新幹線撮影 2日目

2017-10-15 21:22:58 | 撮影記
同じく去年のものです…。

1日目は関東に宿泊し、2日目に改めて山形方面へ。午前中は天候が不安定ということや、せっかくなので乗ってみたいということで、とれいゆつばさに乗車しました。


E2系J58編成+E3系L54編成 やまびこ+つばさ120号
E2系J56編成 やまびこ201号


E2系J51編成 はやて111号


E6系Z24編成+E5系U24編成 はやぶさ101号


E3系L62編成+J60編成 回送
朝は郡山駅にて。三連休ということもあっていろいろと見ることができました。旧塗装E3系つばさ編成の郡山通過シーンは目標でもあったので、思わぬ形で目標達成です。


E2系J74編成 やまびこ208号
E5系U28編成 はやぶさ4号


E3系L67編成 つばさ74号
E5系U19編成 はやぶさ8号
今回狙っていたものの一つが、東北新幹線内での追い抜き待避のシーン。繁忙期ともなればそれなりに見られるかなと行ってみました。
E2系を追い抜くE5系は今の東北新幹線の日常ではありますが、いずれE5系に統一されてしまうと見られなくなってしまう光景ですね。E3系つばさを追い抜くE5系はやぶさですが、そもそもE3系つばさが単独でなければE5系はやぶさに追い抜かれるシーンを撮るのは難しいので、ちょっと珍しいのかな、といった印象です。


この後、郡山から福島へ移動し、福島からとれいゆつばさに乗車し新庄へ。一度福島→山形まで利用したことはありましたが、あまりにも物足りなかったので今回は新庄まで。途中山形まではお知り合いの方とご家族の方と偶然にもご一緒し、楽しませていただきました。


E3系R18編成 とれいゆつばさ1号
E3系L54編成 つばさ131号
新庄で並ぶとれいゆつばさとつばさ。


E3系L62編成 つばさ150号
E3系R18編成 とれいゆつばさ2号
こちらも追い抜き待避で、つばさに追い抜かれるとれいゆつばさ。追い抜いていったのは偶然にも旧塗装の銀色でした。


E3系L63編成 つばさ141号


E3系L53編成 つばさ190号
新幹線であるつばさですが、ここでは完全に在来線の特急列車の雰囲気です。


E3系R18編成 回送
E3系L54編成 つばさ149号
追い抜いていったのは昼間新庄駅で並んだL54編成でした。

この後は福島まで移動し福島で一泊。翌日に備えます。

遅くなりましたが、お会いしたみなさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿