くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

あじさい...愛知縣 護国神社

2020-06-12 06:11:01 | 護国神社

おはようございます

一昨日 名古屋は梅雨入りしました..一昨日は少しの雨でしたが

昨日は朝から本降りとなりました

ムシムシ ベタベタの毎日が..風薫る5月もあっという間に過ぎたような ..梅雨が終われば..猛暑の夏

ため息ばかり..

コロナ禍..スポーツで一喜一憂する楽しみも奪われて..

プロ野球6/19 Jリーグ7/4 大相撲名古屋場所はなくなり7月場所は国技館で

大声で声援することもできなくて ストレスも溜まるばかりで..

そんな中で 心温まるニュースが

高校野球春の選抜代表が甲子園で交流戦を..夏の全国選手権が中止決定になった時

選手の流す涙に同じように泣いて..憧れの甲子園の土のグランドで思いっきり活躍して下さい

甲子園の土..阪神タイガースがその土をキーホルダーに..

日本高校野球連盟に加盟する約5万人の3年生の野球部員にプレゼント..粋な計らいに拍手です👏👏👏

護国神社

名古屋城の南に広がる官庁街に静かに佇む神社⛩です 春は桜が..

戦争で命を落とした人たちを祀る神社です 東京の靖国神社と似ています

ここ2年千種区 茶屋ヶ坂公園にあるあじさいを撮ってきましたが..

茶屋ヶ坂公園には色とりどりのあじさいで華やかです

まだ..バスには乗りたくなくてまた 来年にでも

ここは ⛩神社ですあじさいも 薄い色で纏めて..一昨日 少し雨がありましたのでしっとりと

ほとんど人がいなくて 雨にぬれて しっとりとした あじさいの中で静かにお詣りを⛩

 

 


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白色のお花で爽やかに..♪ | トップ | 流れる雲..♪ »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨ですね・・・☔ (ひろ)
2020-06-12 06:29:06
おはようございます。
いよいよ梅雨入り、緑の中にしっとりと雨に濡れた紫陽花、いいですね~ ♪
戦没者を祀る神社の静けさが伝わってきます。

名古屋場所も東京開催となって寂しい夏、コロナが収まって
気楽に出かけられる日が来るのはいつでしょうか。
せめて大雨の被害などでないように祈ってます。
返信する
Unknown (赤ずきん)
2020-06-12 06:36:20
おはようございます。
護国神社は、毎年8月15日に行きます。
今、紫陽花が咲いているのですね。
時間があれば、行ってみようと思います。
ありがとうございます。
返信する
あじさい (グランマ)
2020-06-12 06:51:55
くーばあちゃんさん

こちらは今晴れていますがまた雨になるようです

一枚目の写真
しっとりと濡れた参道
そして雨に濡れて生き生きとしたアジサイ
素晴らしい景色です

仕事は多分今日午前中で終わりそう
お弁当も作らずちょっとだけ時間があります
8時になったら出かけます
自分を振り立たせています

コロナ 自粛が次々と解除されていきます
サークル活動もそのうちに始まりそうですが
三蜜をどうするか
まだまだ悩んでいるようです

では行ってきますね
返信する
おはようございます。 (ベル)
2020-06-12 08:35:54
新緑のアーチの下しっとりと濡れた石畳の両サイドに咲く紫陽花
梅雨の一コマ 梅雨入りの雰囲気がよくでてますね
護国神社に明るい色の花は似合いませんね
返信する
梅雨入り (ポッポちゃん)
2020-06-12 09:50:34
<-ばあちゃんさん おはようございます!
昨日から梅雨入りで、うっとおしいお天気ですね!

護国神社の紫陽花・・・
雨に濡れて、しっとりとした境内の佇まいに咲く
紫陽花が梅雨を演出してくれますね!
木々の緑も相まって爽やか!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2020-06-12 10:18:05
紫陽花はやっぱり雨が似合いますね✿
護国神社は、固いというか何となくそういうイメージがありましたが
古風でしっとりとした雰囲気だと感じました。
最近の紫陽花はカラフルなものもありますが
護国神社には、ブルーの紫陽花がよく似合っていますね♪

このところ感染状況は落ち着いていますが
まだまだ以前のように、とはいきませんね。
少しずつ、少しずつ、いろいろな事が出来るようになるといいと思っています。
返信する
雨に濡れて..🌂 (くーばあちゃん)
2020-06-12 14:41:27
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

梅雨入り>
四季の日本です。避けては通れなくて。
あじさいは☀ばかり続くと可哀そうですね。
雨に濡れてこそ..光る🌸だと。

戦没者を>
ここの⛩に来るまで県庁からあまり建物が
ない方の道路..自然なあじさいがたくさん
咲いています。誰も通らないような道ですが。

名古屋場所>
近くの徳源寺の稽古風景が見られなくなります。
寂しくなりますね。

大雨の>
今年はコロナ禍があります。被害がないように
祈りたいですね♥
返信する
茶屋ヶ坂公園のあじさい♪ (くーばあちゃん)
2020-06-12 14:51:01
赤ずきんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

護国神社>
お身内の方が祀られていらっしゃるのですね。
静かないい⛩神社です。いつもはもう少し
入口にあじさいがいっぱいですが..
でも紫陽花寺として有名です♥「

時間が>
是非!!いらっしゃって下さい。

今朝のブログで茶屋ヶ坂公園へnあじさい見物
のお話でしたが.,私はわりと近くに住んで
いるのに、知ったのは一昨年でした。
灯台下暗らしだと思いました♪
返信する
ご自愛くださいね♥ (くーばあちゃん)
2020-06-12 15:05:18
グランマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらは>
東京はまだ晴れているでしょうか?

一枚目の>
あじさいは雨に咲く花..雨に濡れると
生き生きしますね。褒めていただいてありがとう
ございます。

仕事は>
もう、この時間はお帰りかな。無理をされないよにご自愛くださいね。

サークル活動も>
何だか😟ばかりで..絶対大丈夫のお墨付き
があったらと思いますが..

今日は早めにお休みくださいね♥
返信する
梅雨らしい日になりました。 (くーばあちゃん)
2020-06-12 15:13:41
ベルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

しっとりと>
あじさいは雨の日に撮りたいと..誰もが
思いますが。お天気がなかなか言うことを
聞いてくれなくて(爆)

雰囲気が>
そう思っていただいて..ありがとうございます。しーんとした神社です..静かに写真
撮りをしました📷
返信する

コメントを投稿