くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

『ひとよ』..観てきました。

2019-11-26 05:55:19 | 映画

おはようございます

朝は秋冷の季節に..まだ冬の寒さには程遠くて

暖房も名古屋では必要ないのかも..一昨日 長男が東京から私用で名古屋へ..東京は寒かったのでしょう.いっぱい着込んで

名古屋は暑い(爆)と

 一泊して福岡への出張..地域によって洋服の調整をしなければ

楽しみにしていました『ひとよ』をようやく観ることが..改めて 家族の有難さを感じた作品でした

 ひとよ(一夜)の出来事が..壊れてしまった家族の物語です

冒頭の15年前のシーンがあまりにも悲惨で 「お母さん、さっき お父さんを殺しました」 

三兄妹の父親は激しいDVを子どもたちに..

母が子供たちに「あなたたちは自由です 何にだってなれる」と 15年後に必ず戻ると言い残して警察へ

15年後..こはる(母)は約束通りに帰ってきます

久し振りに皆が揃って..一人ひとりが母に対する思い入れが違います

自由にはなったけれど..「犯罪者の子」とのレッテルがつきまといます 幸せな年月ではなかったのです

次男に「子供たちがめちゃめちゃなとき あなたは何をしていたのですか」と..責められます

こはるさん「私は何も悪いことはしていない」と 黙々と涙もみせずに家事をして

何にも揺るがない 圧倒的な母の姿です こはる役の田中裕子さんの演技力の強さに心の中で大拍手です

この物語りの中にはこはる一家だけではなく..一家を取り巻く人たちも描いています

そこには現代社会の問題が,..認知症 離婚 経歴を公に出来ない人の子への思い入れ‥など

かと言って..決して暗さを感じさせる映画ではありませんでした

ラストでこはるに理不尽な危機が..それまで冷たい目を向けていた次男が狂ったような激しさで救いだす姿が

そこには 疑似家族でない血で繋がった本物の家族の姿がありました

  

東京へ帰る次男を見送る家族..

園子が美味しいものを作るから帰っておいでに..笑顔の次男

壊れてしまった家族の繋がりが始まりそう

素晴らしい役者さんが勢揃いでした

母親 稲村こはる(田中裕子さん)..存在感が半端ではありません BSで放送の『おしん』に負けない芯の強さ.母の強さを..感じました 

次男雄二(佐藤健さん)..母親を憎み小さな記事を匿名で売って..カメラがあなたの目を追っていました..

冷たい目から暖かい目に..素晴らしかったです

長男大樹(鈴木亮平さん..吃音である役.. 少々気弱な長男..西郷どんの男らしさとは

異なる役柄 見事でした

長女園子(松岡茉優さん)『万引き家族』も素晴らしかったけれど..大好きな女優さんの一人となりました

将来がとっても楽しみです

原作 桑原裕子さん 劇団KAKUTA主宰

監督 白石和爾さん

心に響く涙溢れる 2時間3分でした

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の柿狩り...2019 ♪ | トップ | ゆく秋 1...いちょう♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画🎶 (ひろ)
2019-11-26 06:56:32
おはようございます。
寒さがやって来そうですね。
田中裕子さんは大好きですが暗い映画だろうと思っていた「ひとよ」。
ラストに希望がある映画っていいですね。
とても分かりやすくご紹介いただいてよくわかりました。
日本映画にも字幕があれば・・・などと思う私です。

返信する
Unknown (yuta)
2019-11-26 08:25:22
おはようございます
現実でも犯罪が多い今日このごろです。
犯罪者の家族の心理状況は複雑でしょう。
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-11-26 13:06:22
「ひとよ」とてもいい映画だったのですね。
役者さんたちも、演技上手な方ばかりで見応えがありそうです。
佐藤健さんの目の表情の変化、見てみたいです。
原作もあるのなら、図書館で予約して読んでみようと思います。

DVは、私の身近にもありました。
従姉と友人のお姉さんです。
DV加害者は、逃げても逃げても追ってくるんです。
こはるさんの「私は悪くない」は、私もそう思います。
希望の持てるラストで良かったです。
 

返信する
お天気が.. (くーばあちゃん)
2019-11-26 13:46:50
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は日が差さなくて、暗い日になりました。
日が差さないと..気持ちが沈みます。
いよいよ、遅かった冬の始まりでしょうか。

田中裕子さん>
決して暗い々映画ではありません。考えさせられて。
田中裕子さん、映画をみたのはもう7年前になります。
高倉健さんとの共演で「あなたへ」でしたが..
圧倒されるような演技力でした。

希望が>
幸せな家族にと..思いましたよ。家族の明るい
笑顔にほっとして。

とても>
あくまで私の感想で..自分の言葉で伝えるのは
難しいなと思っています。
返信する
深刻な事件が多くなって。 (くーばあちゃん)
2019-11-26 13:53:51
yutaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋は今にも雨が降りそうで..

現実でも>
複雑な人間関係が多くなって。昔の日本には
無かったような事件が..悲しい現実ですね。

犯罪者の>
辛い人生でしょうね。
返信する
感動の映画でした。 (くーばあちゃん)
2019-11-26 14:19:15
さくら小町さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そんなに寒くはないのでしょうが..昨日まで
ぽかぽか陽気だったので..堪えます。

役者さんたち>
脇役の方を含めて、熱演でした。今日もジムで
映画を観た方と話を..きっと何かの賞を取ると。

佐藤健さん>
次々と表情が変わって,.惹き込まれました。
「るろうに剣心」とは全く違う人だと。

原作>
お嫁ちゃんのお友達です。この方..いろんな賞を
いただいているようです♪舞台の人で劇作家です。
この映画にも出演されていました。

DV>
止まらない怖さを感じます。こはるさん「絶対に間違っていない」の言葉に真実が..

従妹さんと友人のお姉さん>
体もそうですが心も傷を..トラウマに。
お幸せになっていただきたいと切に願います♡

希望の>
エンディングがいいと幸せな気持ちに♪
返信する
ひとよ (グランマ)
2019-11-26 17:52:48
くーばあちゃんさん

こんばんは
こちらは日替わりで気温の上下 今日は寒い一日でした
サークルで出かけ夕方帰ってきました

朝 拝見したときはまだ柿がいっぱいでした

いい映画だったんですね
くーばあちゃんさんの心にしみた様子がよくわかりました
良かったですね
映画も最近行ってないです
心の栄養も必要ですね

良いお話ありがとうございました
返信する
まだ..柿が...(笑) (くーばあちゃん)
2019-11-26 19:49:40
グランマさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日は一日中、陽が差さないこ寒い日になりました。

こちらは>
東京は雨が多いのですね。名古屋はずーーっと
ぽかぽか陽気でした。そろそろ冬に..

サークルで>
楽しそうですね。お疲れではありませんか?

朝>
グランマさんは早起きだから..まだ..柿の木でしたね♪いつも早くからブログを開いて下さって、ありがとうございます♪

いい映画>
こころに余韻が残って..感動しました♡

映画も>
私も主人が香港単身赴任の時代は毎月のように
映画を観に行っていました。今は年に2回ほどで。
心の肥やしに」なります。

良いお話>
呼んで下さってありがとう♪アクティビティにいっぱい
のポッチありがとうございました♪
返信する
Unknown ()
2019-11-26 20:28:29
こんばんは。
いい映画をご覧になりましたね。
こうどれ位映画を見ていないかしら。
>心に響く涙溢れる 2時間3分でした
そんなに長い間座って居られるのですね。いいなぁ~。

犯罪者の家族、さぞや辛かったでしょうね。
ラストが暗さを感じさせなくて良かったですね。
くーばあちゃんの心に染みた様子が伝わってまいります。

昨日と一転して今日は寒い一日となりました。
昨日より10℃も低く1月の陽気だったようです。
朝から霧雨の降る寒い日でした。
返信する
ひとよ (ポッポちゃん)
2019-11-26 20:35:27
最近は、めったに映画鑑賞はしませんが、
<-ばあちゃんが見られた田中裕子主演の
「ひとよ」は人間を描いた素晴らしい作品だった
ようですね!
田中雄幸は、おしん以来感情の籠った名俳優!
素晴らし栄買いを見て、元気を与えてくれたよう!
返信する

コメントを投稿