くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

ゆく秋 1...いちょう♪

2019-11-29 05:53:18 | 日記

                 

 おはようございます

寒くなりました 昨日は陽が差すことはなくて寒い一日になりました

鉛色の初冬独特の空になってきました 予報では今日はお天気良さそう

香港はどうなるのだろうか

6月に始まった民主化デモ..もう少しで半年になろうとして

デモが行われている様子をTVで見る度にこころが傷みます 亡くなった方も。

 彼らたちが要求しているのは

逃亡犯条例に反対する..当然の事なのに

11/25 香港の区議会選 民主派が議席の役9割を獲得して大勝(ヨカッタ

毎週のように起きていた まるで戦争のような..香港人同士がぶつかりあって 悲しくて

香港の自由で闊達な大きな声でどちらかと言えば明るい騒がしさが

早く戻ってほしいと切に願っています

昨日 トランプ大統領が香港人権法に署名を..少しは落ち着くといいのですが..

 

 名古屋はずーーっと暖かい日が続いていましたので..寒さを忘れていました

一昨日から急に北風も吹いたりでどこも落ち葉だらけです

広場の桜の葉...掃いても掃いてもすぐに舞い散って..いく秋は風情がありますが.でもなんだか物悲しくて

11月も残り2日 月日が経つのは早いですね

コラージュの中央の下..東京方面の方はご存知だと..

「N.Y.キャラメルサンド」 24日に名古屋に立ち寄った長男の東京土産です

東京駅大丸で45分の待ち時間..待った時間だけあって美味しくて

さくさくのクッキーではさみチョコレートでコーティング

とろとろのキャラメルに..

名古屋には出店していなくて..残念 お正月まで楽しみに待ちたい

 いちょうの木

我が家から南にあります 桜通りです

かなりの銀杏並木が続いています 見事です

今日のコラージュ..今までと違ったやり方で..時間がかかって 終わってみれば簡単なのに

寒さと共に頭の中も退化していくのかな

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ひとよ』..観てきました。 | トップ | ゆく秋 2. . .もみじ♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄葉 ♪ (ひろ)
2019-11-29 06:55:19
おはようございます。
ここ数日の暗い空から一転、今日は快晴の朝ですね。
昨日今日の冷え込みでモミジも一層鮮やかになって来るでしょう。
黄葉も紅葉も映えてくーばあちゃんさんはジムにもカメラを持ってお出かけかな(*^-^*)

お母さんの笑顔のために東京土産を、並んで買って来て下さる息子さんの優しさに大拍手です♪
香港のデモ、本土からの軍事介入がなければいいがとハラハラしています。
アメリカの香港人権法案成立で少しは歯止めがかかるといいのですが。
返信する
イチョウ並木 (グランマ)
2019-11-29 08:53:02
くーばあちゃんさん

こちらも久しぶりの青空が広がっています
でも 寒い
今日は朝寝してしまいました
と言っても5時半起床(笑い)

緑の中のイチョウの黄葉 素晴らしいですね

美味しいお土産
東京に来て一番驚いたことはどこも並んでいることでした
レストランもケーキ屋さんも・・・
長崎で並ぶことに慣れていなかったので
すいてるところを探したものです
今ではほしいものを求めるときは並ぶのが常になりました
返信する
銀杏 (ポッポちゃん)
2019-11-29 09:01:44
<-ばあちゃん おはようございます!
今朝は、一段と冷え込みがあって寒いですね!

冒頭の黄色い銀杏は、緑の木々とのコントラストがきれいですね!
東京のNYキャラメルサンドは初めて見かけました。
美味しいお土産に大満足ですね!
香港の選挙結果は、野党の大勝利で民主化にとった良かったですが
今後中国本土との軋轢が心配すね!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-11-29 12:26:21
紅葉も綺麗ですが、イチョウの黄葉も綺麗です♪
桜通りなんですね ( ..)φメモメモ

最近、驚いたことが…
家の近くの道路沿いに見事な紅葉が!
赤や黄色、緑がとても綺麗でした。
どうして今まで気づかなかったのかというと、紅葉する前に刈り取ってしまってたんです。
今年は何らかの理由で、工期が遅れたんだと思います。

「N.Y.キャラメルサンド」、美味しそうです♪
長男さん、乙女心を捕えるスイーツをよくわかっていらっしゃいますね(*^^)v

退化なんてことないですよ!
私は、コラージュの作り方はまったくわかりません。
ブログを始めて2年経ちましたが、いろいろわかってないまま続けているような気がします…(^-^;

返信する
良いお天気になりましたね♪ (くーばあちゃん)
2019-11-29 14:19:37
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここ数日の>
暗かったですね。今日はPCの部屋にも日が差して
暖かいこと..

モミジも>
禅隆寺さんのもみじ..きれいに色づいています。
もう一度、行って来ようと。

東京土産>
45分も並んで..頑張りました♪

香港の>
街の中が様変わりをして..香港の民主化が
進まないと..台湾にまで、心配です。

中國>
香港の自由を奪わないでと思いますが..
軍事介入したら..香港人はカナダに移住する人たち
が多くなるでしょうね。香港に幸あれと祈っています♡
返信する
久し振りの青空..♪ (くーばあちゃん)
2019-11-29 14:45:49
グランマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらも>
名古屋も寒いのですが、今も雲一つなくて
気持ちいい~♪

緑の>
柔かい優しい雰囲気でしたので..パチリ..♪

東京に>
もう..グランマさんはy東京の人ですものね。

長崎>
いつの日にかグランマさんの故郷の」長崎に
行ってみたいと思っています♡

今では>
そうですね..名古屋でも行列の出来るお店が
たくさん、ありますよ♪

返信する
名古屋も冷たい朝に.. (くーばあちゃん)
2019-11-29 15:12:31
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝は>
京都もですか..名古屋も冷たくて、朝起きるのが
辛くて.これから、こういう日が..長い冬ですね。

冒頭の>
まだ..黄色くなっていないイチョウとのコラボです♪
今はどこでも緑の葉.紅い葉。黄色い葉..
落ち葉がすごいことになっています。

東京の>
京都はやっぱり漬物が美味しくて.西利は名古屋
にもあって、大好きです。

NYキャラメル>
東京ならではのお土産です.あとをひく美味しさです♡

香港>
選挙には勝ちましたが..中国が手を引くことは
あり得なくて..いつまでも自由な国、香港でいて
ほしいですね。
返信する
Unknown ()
2019-11-29 16:04:33
こんにちは。
昨日までの長雨も上がって、今日は気持ちよく晴れ上がりました。風は冷たいです。
余談ですがこの時期の長雨を「山茶花梅雨」と言うそうですね。
「菜種梅雨」は知っていましたが、この言葉は昨日初めて知りました。

今日はリハビリに行く車の中から眺めましたが、
ヴィレッジのグラウンドのイチョウ並木もすっかり黄葉になっていました。
東京の神宮外苑のイチョウ並木も大勢の人が見物しているでしょう。

こちらには行列の出来るお店はありませんが、東京駅の大丸ではよく見かけました。
プラカードを持った人が、最後尾はこちらですと案内されていました。
くーばあちゃんもここのNYキャラメルでしょうか。美味しそうですね。

香港>
選挙には勝ちましたが、まだまだ争いは続きそうですね。
中国本土との軋轢が心配ですね。
返信する
黄葉も素敵ですね♪ (くーばあちゃん)
2019-11-29 16:06:31
さくら小町さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

冷たい早朝でしたが..今は家の中に居れば
暖かくて。きれいな青い空ですね☀

イチョウの黄葉も>
昨年、桜通りと伏見通りの交差点の歩道橋からの
黄葉を撮ったのですが..ここは素敵ですよ。カメラ
を持った人が多くて..お薦めです♪

見事な紅葉が>
どうして刈り取るのでしょうか。お役所ですね。
楽しみにしてらっしゃる方が..

「N.Y.キャラメルサンド」>
今日、ジムで一枚だけ(爆)姉に..午後から電話が
「めちゃ 美味しかったよ」と。

長男は辛党なので、そんなにスイーツなどは口に
しないのですが..うまいもんは好きでして。
45分待ちが良くわかります。スイーツ大好きな
こまっちゃん..覚えておいてくださいね♡

コラージュの作り方はPCに入っていますので
簡単です。このコラージュは年賀状に画像をと
キヤノンからで..コラージュもあって試してみました。

年々、間違いなく退化しています(爆)
返信する
千葉も良いお天気に..♪ (くーばあちゃん)
2019-11-29 16:26:08
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日までの>
名古屋はわりと暖かい日もあって。急に
冷え込んできました。

余談ですが>
私も先日..こちらのTVで気象予報で知りました。
私も初めて聞いて..そう言えば、山茶花の季節
なんだと。

今日は>
順調にリハビリは進んでいますか。バスから見る光景
は「いく 秋」ですね

東京の>
神宮外苑は見事でしょうね。紅さんはいろんな場所
での美しさをよくご存知だから。

東京の>
東京駅の賑わいは半端ではありませんね。
東京は地方人にとって、いろんな意味で憧れです。

香港>
中國が簡単に首を縦に振るわけはないと思いますが.
納得できる解決を期待したいです♡
返信する

コメントを投稿