くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

待っていた...ブーゲンビリアが咲いて♪

2017-07-14 07:08:44 | ブーゲンビリア

 

 

おはようございます

梅雨末期なのでしょうか 天気が不安定です

一昨日 名古屋は 大雨 落雷とかなり激しくて大気の状態が悪くて

名古屋でも道路の冠水が

 

 国宝 犬山城 落雷でしゃちほこが破損

決して華やかなお城ではありませんが 天守閣からの眺めは最高です

天守まで登る階段が急で「よっこらしょ」

春 秋の犬山祭りの山車揃えは圧巻です

10月までに欠損した部分が修理できるといいのですが

 毎日の朝の日課 めだかを... 5匹だけなのですが元気に泳いでいるかと

潜ってしまうのですが 元気です

左側の画像は名城公園夏なのに涼しげな緑が多くて

長男からの東京土産一番好きな東京ばな奈のいちごのシャリーメイト

しゃりしゃり感が大好き..

そして お花で大好きなブーゲンビリアがやっと咲きました

毎年 今年はもう咲かないかと思っているんですが..。

今までは 3回もお花を咲かせてでも今は咲いてくれただけでも

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます ♪ 一日... | トップ | 長男の画像から... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花きれい・・・ (ひろ)
2017-07-14 10:24:32
先日は雷と雨と 短時間でしたが凄かったですね。
あんな雨が降り続いたら・・・大したことが無くて良かったです。。

以前に行った犬山城 私も急な階段と上からの木曽川の
眺めが素晴らしかったことが想い出です。

メダカちゃん こっち見てますね。
可愛い家族増えましたね  (*^-^*)
返信する
ブーゲンビリア (S/S)
2017-07-14 11:15:26
 くーばあちゃん・・お見事な ブーゲンビリア
咲くなんって常夏の国で咲く花と思っていました。

それが愛知県でもこの時期に咲くこと、
くーばあちゃんの愛情によって咲かせたの
でしょうね!
愛情のビーゲンビリアに
       乾杯

やはりなんでも愛情があれば幸せになるんだね♫
返信する
ブーゲンビリア ()
2017-07-14 12:28:37
こんにちは。
見事にブーゲンビリアが咲きましたね。
くーばあちゃんの愛情に応えてくれたのでしょう。嬉しいですね。

TVで犬山市の大水(冠水)の様子が映し出されています。
橋の上まで水が流れて・・・、大変な事になりましたね。避難勧告も出ているようですね。
被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げます。
こちらは全く降らないです。このまま梅雨明けしてしまうのかしら・・・。
返信する
名古屋ドームの廻りも.. (くーばあちゃん)
2017-07-14 14:03:04
ひろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あんな雨が>
北九州ではずーーっとあのようなな雨が
降り続いたんですよね。今日、ジムに行った
のですが、ドーム廻りも雨水が.道路が汚れて
いました。今日も犬山、小牧と凄い雨になって
いますね。

犬山城>
独特の雰囲気があって好きですね。階段が
急ですものね。木曽川の眺めもいいですね。
近くのホテルで食事をして、お風呂も入って
城下街の良さがいいですね。

メダカちゃん>
毎日、多分、私は目を細めて見ていると思います。
癒されます♡
返信する
一番、好きなお花です♪ (くーばあちゃん)
2017-07-14 14:19:10
S/Sさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

常夏の>
台湾でも桂林でも素敵なブーゲンビリアを
見ましたが、沖縄のブーゲンビリアがサンゴの
海に溶け込んで素晴らしかったです。

10年前から咲いているのですが、S/Sさん家の
ような立派なお庭ではないので、鉢植えで窮屈
だったのでしょう。少し咲き方が遅くなりました。

大好きなお花です...嬉しさいっぱいです♡

返信する
カモミール茶を冷やして. (くーばあちゃん)
2017-07-14 14:32:26
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

見事に>
ブーゲンビリアは年に3回咲きます。普通なら
5月に咲くのですが..10年近く鉢植えで..
お花も歳を取ったのかも。以前はプロフィール蘭
に載せてある画像のようにブーケのようになって
たくさん咲きましたが..

TVで~>
午前中はジムでしたので..ただ北の雲が黒く
なって。紅さんのコメントを見て慌ててTVを。
警報がいっぱい出ています。
名古屋は小牧なんてお隣なのに晴れているのですよ。
名古屋にも流れてくるかも。気を付けなければ。

カモミール茶>
紅さんのブログで初めて知って。美味しいです。
今は冷やして飲んでいます♪
返信する
こんにちは (のびた)
2017-07-14 16:50:28
犬山城あたりのゲリラ豪雨 大変なことになっていますね
ブーゲンビリア咲きましたね
私も大好きな花です 南国へ夢を馳せます
私のベランダでは 今は葉っぱばかりです
年に3度ばかり咲いて 期間も長く楽しめますね
返信する
ゲリラ豪雨.. (くーばあちゃん)
2017-07-14 17:17:27
のびたさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

犬山城>
今はほとんど解除されて。集中豪雨の凄さ
をTVのニュースで、怖いですね。
主人の甥が小牧にすんでいて電話をしましたが
たいしたことはなかったけれど、雨が降ってる時に
車の運転を..ちょっとこわかったようです。

私も>
知っている方のブログでブーゲンビリアを育てて
いるのはのびたさんだけです。我が家でも以前は
もう少し前に咲き、同じように年3回咲きました。
長く楽しめる数少ないお花ですね♪
返信する
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-07-14 17:23:21
かなり荒れた天気になったようですね。
梅雨明けも近いのかも知れません。
ブーゲンビリア綺麗ですね。
梅雨明けを待っている姫のようです。
東京は良い天気ですが暑い!
梅雨が明けたらどうなるか心配です!
返信する
北の空が... (くーばあちゃん)
2017-07-14 18:03:53
たにむらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

かなり>
今、コンビニに買い物..北の空が黒くて。
また、一雨あるかも。

梅雨明け>
近いのでしょうね。日本の気候の変化になんだか
気持ち悪くて。

ブーゲンビリア>
一年に3回咲いていた時は咲くたびにブログに
載せていましたが。バラと同じでとげがあって、
「きれいな花にはとげがある」です(笑)

東京>
これから先が思いやられますね。いつまで夏が
続くのかと。猛暑の日本ですね。
返信する

コメントを投稿