くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

藤が咲き始めて..♪ 名城公園で

2021-04-14 06:04:40 | 名城公園

 おはようございます

今朝は昨日からの雨がまだ 残っています

昨日は一日 雨模様の日になりました..日曜日は雨が降る前なのか 少し蒸しっとしていましたが

雨の降る日は 冷たくて...寒暖の差がありすぎて衣服に悩みます

名古屋は市長選が4/25に..昨日 お買い物の道で 選挙カーが通り過ぎて

選挙カーに手を振る人がいたりして(爆)

このコロナ禍の大事な時に知事と市長の争いごと🙅..何だか空しい気持ちに

一昨夜は楽しみにしていたNHKBSドラマ『スパイの妻』を観ました

上映された劇場版ではベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞

私の頭では内容が上手くお伝えできなくて..戦時下の闇が..久しぶりに迫力ある骨太のTVドラマの映像で緊張して 疲れました

でも 面白かった 録画撮りしています もう一度しっかり観ないと

大好きな女優さんの一人..蒼井優さん見事な演技でした

エンドロールの字幕から..二人は幸せになったと

思いたい 私です

月曜日に名城公園

今年はお花が咲くのが早くて..大好きな「オオヤマレンゲ」はどうなっているのかと.フラワープラザへと

名城公園に行く途中で藤棚があります..藤はまだまだと思いながら

写真を撮っている人が..「えっ!!噓でしょ」

嘘ではありません 藤棚にたくさん咲き始めていました 5月の花だと思っていたのに

私は数年前に鎌倉のブロ友さん のご紹介で英勝寺の素晴らしい藤を息子たちと一緒に観てからは

他の藤に見向きをしなくなって..久しぶりに藤棚を撮ってみました

見てる人 皆さん..早いね 早いねと言いながら見上げて

名古屋城も違う角度が撮れば良かったと..反省です

肝心のフラワープラザ..花盛りでした

次回にしたいと思います.宜しくお付き合いください


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い空にハナミズキ2..♪ | トップ | 名城公園で..ぼたんもつつ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とん子)
2021-04-14 08:32:58
確かに今年の花は咲くのが早いですね∻∻

何の花もね・・私も他の友が藤を投稿してたので慌てて見に行きましたら本当に咲いて居ました。

次の花ももうスタンバイしていましたよ・・

名古屋城が見れるんですね・・
良いな∻∻∻
此処はそんな風景が撮れません。お城が無いから・・
最近やたらとお城も出てくるし好きな方が多いともいます。
昔を偲びながら想像をしています。
時代小説も読んでいるから良いですね∻∻∻
又色んな場所見せてくださいね。楽しみです。
返信する
Unknown (ベル)
2021-04-14 08:57:08
おはようございます
宇和島はやっと雨あがりました
昨日は大雨で山道1時間かっけて撮りに行ったけど数枚撮って帰ってきました

藤見事に満開ですね
今年は思った以上に早いのでうっかりしてると花が散ってる場合があるので開花情報早めに確認しないといけないですね
返信する
藤棚 (ポッポちゃん)
2021-04-14 09:39:40
おはようございます!
昨日は雨、今朝は曇り・・・

早くも、藤棚のふじが綺麗に咲いていますね!
ふじは5月と思っていたのに
今年は、気温が高く花は10日ほど早のでしょうか?
名古屋城と藤棚の構図がステキですね!
返信する
爽やかな日になりました🌞 (くーばあちゃん)
2021-04-14 10:16:25
とん子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

早朝まで🌂が.きれいに空気を洗い流してくれて
爽やかな春の空になっています。

確かに>
5月に咲く花が..つつじ、ボタン、藤‥散る前に
慌てて。今年はお花を追いかけています(爆)

名古屋城>
私の住んでいる町は昔の城下町だったようで..
徳川家ゆかりのお寺さんが多くて。

名古屋城は私がよく行く名城公園につながって
いるので..いつも身近に感じています♪
「尾張名古屋は城でもつ」この通りです♡
返信する
宇和島も日が差していますか..🌞 (くーばあちゃん)
2021-04-14 10:26:56
ベルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

宇和島は>
結構、長い間、降っていましたね。
空気がきれいになりました。

山道>
危なくありませんか。雨が降っても撮りに行かれる
のですか..昨日はゴルフの松山くんの優勝で
四国は盛り上がったのでは?彼は東北出身だと
思っていましたが..明徳義塾なのですね。
野球もゴルフも強いのですね♪

藤>
びっくりでした(*_*)咲き始めているとは思って
いましたが..お花に置いて行かれそうです🌸
返信する
綺麗な青空が..♪ (くーばあちゃん)
2021-04-14 10:38:05
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝は>
京都は曇っているのですか。名古屋の朝は
雨でしたが..今は風もなくて穏やかな春の
日になっています。

5月と>
私もびっくりでした(+_+)
名城公園ではぽっぽちゃんさんもご存じの
オオヤマレンゲも早く開くような気がしています。
また、見に行かなくてはと思っています。

名古屋城と>
ありがとうございます。構図が素晴らしいポッポちゃんさんから褒めて頂くと嬉しいです♡
返信する
藤棚 (グランマ)
2021-04-14 11:45:46
くーばあちゃんさん

こちらは昨日からの雨が降ったり止んだりです
藤棚ももうこんなになっているんですね
今年は何もかも例年と違っています
これが普通になるのかもしれません

今日は友人に誘われて
高輪ゲートウエイ駅へ行きましょうと・・・
雨になり取りやめましたが
不要不急の外出を控えてくださいと言われているとき
こんな時に行かなくても・・と思いながら承諾してしまって後悔していたところでした
電車で10分くらいのところですが一度見たいと思っていたのも事実です

このところお絵描きのアイデアが浮かびません
写真も撮れなくて
これから何か描いてみようと思いますがどうなることやら・・・・
返信する
雲の多い午後になりました。 (くーばあちゃん)
2021-04-14 15:33:25
グランマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらは>
早朝はまだ🌂が残っていましたが..午後の2時
頃までは快晴だったのですが.今は☁が広がって
風もあったりして。

藤棚>
びっくり(*_*)でしょ。お花が早く咲きすぎて.
追っかけしています♪

今日は>
たまには外に友達と気晴らしに出かけたい気持ち
は誰にもあります。マスクを外せる日はいつのこと
やら悲しく😢なります。

このところ>
グランマさんはいろんな抽斗があるから..
でもでも、私は子供シリーズが大好きです。
童話の世界が..グランマさんのアートには夢
が広がります♡

何か>
楽しみにしているファンがいっぱい..
加油!!加油!!(頑張って)
返信する
 (ジュリア)
2021-04-14 20:01:04
くーばあちゃんさん こんばんは

今日は日中は雨が降ったり止んだり
今は雨音が中まで聞こえるような強い雨になっている埼玉です

そうなんです!
藤がもう真っ盛りなんです!
10日ほど前に友人が 庭の藤が咲いた!
と写メを送ってきて、まさか~~と思ったら
あっちでもこっちでも・・・
驚きました
ゴールデンウィークに見に行った記憶があるのに
今年は本当にどのお花も咲き急いでますよね

『スパイの妻』 劇場で観ました
私も優ちゃん大好きです
今日はDVDでやっと『浅田家』を観ました
先日、日本アカデミー賞で作品賞を取った
『ミッドナイトスワン』も、凱旋上映で来週後半から
最寄りの劇場でやるので
絶対観に行きます!
外に出ない分、やたらと映画ばかり見ています(苦笑)
返信する
夕方から風が強くなって.. (くーばあちゃん)
2021-04-14 21:08:04
ジュリアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日は>
埼玉は一日、お天気がよくなかったのですね。
名古屋は朝から晴れ間が広がって..でも
午後からは雲が..今は冷たい風が..

そうなんです!>
びっくりでした。つつじも早いなと思っていたけれど。鎌倉で藤を見たのは5月中旬でしたから。

あっちでも>
どこでも早いのですね。お花についていけなくて。

『スパイの妻』>
恐々でした。女優さんだから当たり前なのですが.
いつも素顔の彼女とは違う人が..色っぽくて♪

『浅田家』は良さそうですね。『ミッドナイトスワン』草薙剛君..ジャニーズ系は結構演技力が
ありますね♪

映画ばかり>
『ミッドナイトスワン』の感想..ブログにUP
してくださいね。ジュリアさんの解説は分かり
やすくて。.楽しみにしています♡」
返信する

コメントを投稿