くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

孫娘の運動会♪2016

2016-09-28 06:16:16 | 日記

おはようございます

今から夏始まるような季節を感じます

秋雨がまるで梅雨のようで 湿度が高くて 

夏の暑さでぐったりした体を秋の優しい空気でくるみたかったのに

台風17号台湾に

昨晩 おばさんに電話を 台北の淡水に住んで 海辺の街なので心配でしたが

電話で何事もなかったようで 安心

主人に電話を変わって 又、私と

「先生(主人)が太太(私)がおばさんを心配して」と おばさん涙声

いえいえおばさんに私は返すことのできない恩を忘れていないよと

日曜日に孫娘の体育祭

前日まで雨がしとしとのはっきりしないお天気だったのに

当日は暑くて

熱中症を防ぐ為 一つの競技が終わると必ず給水タイムが

息子(長男)は台北日本人学校に2年生の2学期の終わりまで在校していました

中学校も一緒の体育祭 日本人のお祭りのよう迫力満点

日本に帰国しての学校は 

一学年2クラス もしくは1クラス

台北と比べると寂しい体育祭でした...が孫娘の通う小学校はマンモス校の

運動会

運動会の季節になると 事故があったりで問題になる組体操 騎馬戦もこの学校では実施されて

二つの競技は運動会の華

観てる私達には感動が伝わります 頑張っていました

孫娘は3年生 午前中はダンス 午後は徒競走 6人中5位でした(孫娘の予想では4位でしたが)

ダンスの画像は記念としてコラージュに

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽が射して...やっと青空が♪ | トップ | 10月に... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 ()
2016-09-28 11:18:51
こんにちは。
お孫さんの運動会、晴れて良かったですね。
マンモス校とは今時珍しいですね。
組体操 騎馬戦も行われているのですね。
さぞや見応えがあったでしょう。運動会の華ですもの。

お孫さん、ダンスと徒競走、応援にも一段と熱が入った事でしょうね。

台湾の台風、何事も無くて良かったですね。
台湾のおばさんと如何に親しかったかが良く分ります。嬉しいですね。
返信する
朝からお天気が悪くて.. (くーばあちゃん)
2016-09-28 13:09:55
紅さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

名古屋の朝から雨が降ったり、止んだりでそんな中
朝からジムで体を動かしてきました。

お孫さんの>
暑い日でした。やはり運動会は晴れないと。

マンモス校>
かなり有名で優秀な学校だとか。

組体操 騎馬戦>
長男が6年生で組体操のトップ、騎馬戦も大将
でした。親はよそのお子さんの時には見られる
けれどいざ!自分の子の時は目をっ閉じて(笑)

お孫さん>
パパもママも運動得意なのになぜか孫娘は運動
が苦手なようです。でもみんなと楽しそうにして
いましたので。応援するこちらは力が入って。

台湾の>
立て続けの台風でしたので心配でしたが...
私と一回り歳が違うのですが、私達親子を
大事にしてくれた恩人です。
カテゴリーの台湾におばさんの画像が♪
返信する
こんにちは。 (rin)
2016-09-28 14:25:45
秋の涼しさに慣れてきたと思ったら、また暑くなってしまいましたね💦

運動会の写真、懐かしいような思いで見ていました。
私も次に見に行くのは孫の運動会なのかな…。
お子様達の運動会とは、見ている時の気持ちも違いましたか?

組体操、一生懸命な姿を見るのは楽しみでした。
確かに危ないものは色々ありますよね。。
でも、何でもやめてしまうのもどうなのかな?と思いつつです。
(娘達の通っていた幼稚園、数年前にジャングルジムの
高さが半分くらいになっていてビックリしたことも^^;)

私自身は騎馬戦が好きだったなぁ。。
背が高かったので、いつも馬ばかり。上に乗りたいと思ったものでした(笑)
返信する
運動会の華♪ (くーばあちゃん)
2016-09-28 15:23:26
rinさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

秋の>
本当に困りますね。 昨夜は少しだけクーラー
の世話になって眠りにつきました。

運動会>
運動会ほどかわらない行事もないのではと思い
ます。大人も子供に反って応援して♪

お子様たち>
我が子の時は気持ちに余裕がありませんでした。
こころの中で頑張れです(爆)

組体操>
昨年の画像を見てみると、確かに高さが低くなって
います。配慮があるのでしょ。まだなくならないだけ
でもと思いますが..難しい時代になりましたね。

私自身>
長男は大将でしが今まで親の私が見たことの
ないような顔で驚きでした(爆)
返信する
こんばんは (tsupi)
2016-09-28 17:46:03
運動会の写真、懐かしく拝見しました。
にぎやかな様子が伝わってきました。

娘の最後の運動会から、もう8年経ちました。
「今度、運動会を見られるのは、
娘の子供が小学校に入ったときになるんだなぁ~」
と思うと何となく不思議な気がしました(笑)。

読者登録をいただき、ありがとうございます。
改めまして、よろしくお願い致しますm(__)m
返信する
こちらこそ宜しくお願い致します♪ (くーばあちゃん)
2016-09-28 20:39:43
tsupiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今頃は日ハムが優勝目前で盛り上がって
いらっしゃるのでは?

最後の>
あっというまです。子供は手がかかる時期が
一番可愛いですし思い出も深くて。

もう>
若い時は自分がおばあちゃんになるなんて、想像
もしていませんでした。
20歳になられたお嬢さん、今が一番華ですね♪

読者登録>
こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-09-29 10:21:48
お孫さんの運動会天気良くて良かったですね。
徒競走5位は立派です(^-^)
組み体操も決まると格好いい!
運動の秋・・・良い思い出になりましたね^^

コメント入れたと想うんですが消えてますね。
入れ忘れかな・・・すいませんm(__)m
返信する
午後からは晴れて♪ (くーばあちゃん)
2016-09-29 13:53:12
たにむらさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝も名古屋は雨から始まりましたが
午後からは晴れ間が...

天気良くて>
良すぎて困りました。熱中症にも配慮しなくては
ならないので、先生は大変です。

徒競走>
孫はそれくらいの順位だとわかっているから
悔しさもないのです。

組体操も良かったけれど騎馬戦が面白くて、
皆、すごい顔でしているから。

運動の秋、読書の秋 食欲の秋
爽やかな秋空が待ち遠しいですね。

*コメント>
謝ることではないでーーす♡
返信する
運動会 (ひまわり)
2016-09-29 20:29:44
 こんばんは。

すっきりとしないお天気が続きます。それに蒸し暑くて

こんな湿度の高い日は足が痛くて困ります。

風邪は少し良くなりましたが内科、外科と忙しい毎日

です(泣)

台湾のおばさん

台風の被害がなくてよかったですね。遠く離れていても

おばさんとの絆は強いですね。

運動会

お孫さんの運動会毎年楽しみですね♪

画像から子供達のいきいきとした様子に楽しそうな

声が聞こえてきそうです。

お孫さんもダンス、徒競走と大活躍ですね。

大人も童心に返って応援楽しい運動会でしたね♪

なによりお天気でよかったですね♪

返信する
病院通いが続いて.大丈夫ですか? (くーばあちゃん)
2016-09-29 21:28:07
ひまわりさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

すっきり>
今年は春先から不安定なお天気が続いて。今日は
陽が射し始めたので慌てて洗濯物を干しました。

こんな>
一年前は何ともなかったのに!!今年は年回り
が悪いのかな?次から次へと心配です。体を
大事にして下さいね。

台湾のおばさん>
台湾のニュースが流れると、おばさんを思います。
家族の次に大事な人だから。

画像から>
土地柄もあるのでしょう.一家総出で応援です。

大人も>
運動会に流れるBGMが笑ってしまって「暴れん坊
将軍」(爆)祖父母も多かったからかな。

なにより>
暑くて、暑くて日焼けしてしまいました(泣)
返信する

コメントを投稿