くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

花冷え..♪ さくらシリーズ2

2021-03-23 06:04:06 | 

おはようございます

昨日から冬日に戻ったような..花冷えでしょうか

折角 咲き始めたソメイヨシノがびっくりしているのではと

東京では満開とか..早いですね

6年前に東京のさくらが観たくて 4月初めに..少し 散り始めていましたが

しだれ桜ソメイヨシノ 東京は自然も豊かな

都会だと.たくさんのさくらに驚きました

名古屋は昨日のさくら情報を見ると..名古屋城‥咲き始め

この週末ぐらいには満開のさくらに会えるかな

満開のさくらも見たいけれど..私は欲張りだから 花吹雪も見たいのです

昨日 冷たいけれど 風が吹いていたので..先日 した枝垂れさくらを観に

数年前に観た散る桜がとても素敵でしたので..もう一度と

でも... もっと強い風でないと無理でした

           

この枝垂れ桜..交通量の多い交差点にあります..周りは  ‥

居酒屋さんが多くて.  . ビルも多いこんな場所に さくら がと思います 

対面の宗圓寺にもピンク色のさくらが..ラストの画像です

日曜日に孫娘がちょっとだけ顔を見せてくれて..

昨年の3月迄は毎月 会っていたのに コロナ禍で寂しい気持ちが続いて

ママ似なのでしょう..成績が良くて部活の卓球で選手に選ばれたとか 文武両道に頑張っています

将来の夢は薬剤師さん..大学には6年間も.調べたら私学の授業料の高いこと

国立に入らなければと..そんな頑張る孫娘を応援できるよう 私も元気でいなければ..

トップの画像は先日 フラリエで.娘時代に習っていた石田流の

春らしい生け花です

 

 

                           



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (ベル)
2021-03-23 07:50:28
おはようございます
寒いですね このところ暖かいのでホットカーペットだけで済んでたのに久しぶりにファンヒーターのスイッチ入れました。

春らしいカラフルな生け花ですね
暗い冬から明るい春になってくる予感
桜も満開緊急事態宣言も解除 賑やかな春の景色にはなりそうですけどまだコロナが心配
大手を振って喜ぶわけにはいかないが残念です

早くお孫さんといつでも会えるようになるといいですね
返信する
サクラ・さくら・・・♪ (ひろ)
2021-03-23 08:44:12
おはようございます。
今日は穏やかな晴れ🌞
桜も一層咲くことでしょうね。

高校1年から結婚する迄、私もく―ばあちゃんさんと同じ石田流を習ってました。
色々とご縁がありますね(*^_^*)

ラストの桜、美しさがよく出ていて…素敵です!
きのうまで大工さんの修理仕事で窓を開け放っていましたら隣家の枝垂れ桜の花びらが舞い込んできました。落ち葉は苦になっても桜の花弁はちょっと嬉しくて勝手なものです。

お孫さんの成長、そっと応援しながら楽しみですね。
返信する
雲一つないお天気です🌞 (くーばあちゃん)
2021-03-23 09:00:27
ベルさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

寒いですね>
今日もお天気はいいのですが..冷えています。
わが家はエアコンで。暖かくなったり寒くなったり
体調管理に気をつけないと。ベルさんはもう睡眠
不足は解消しましたか。

春らしい>
フラリエの入り口にいつもお洒落なお花
が生けてあります。気持ちが華やかになります♥

大手を>
昨年は来年を楽しみに待とう..でしたが..
コロのことを気にしながらの花見はやっぱり
寂しいですね。

早く>
寂しい一年でした..コロナにどれだけ振り回されるのか..マスクをつけていたくないのですが..
麻生さんの発言には怒りです😡
返信する
お互いに孫の成長が楽しみですね♪ (くーばあちゃん)
2021-03-23 09:14:13
ひろさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今日も>
広場のさくらもどんどん咲いて。毎日、見るのが
楽しみになっています♡

高校一年から>
そうですか♪ひょっとしたら徳川園で開かれた
お茶会などでお逢いしていたかもしれませんね。

ラスト>
子のさくらがどんな名のさくらなのかと。可愛い
色で優しいさくら色です♥

枝垂れ桜>
咲くのも早くて、散るのも♪名古屋城の入り口で
ずっと昔に映した桜が濠に散っていく..
本当に美しくて.風の強い日に行かなくては(笑)

そっと>
あっという間に大きくなって..嬉しくもあり
寂しい気持ちも..ひろさんも同じ気持ちだと♪
返信する
Unknown (chii)
2021-03-23 10:51:14
くーばあちゃんさま、こんにちは

東京は上野公園や新宿御苑等、都会の真ん中に広大な公園がありますね
東京に行くと楽しいけれど人の多さに酔いそうです
名古屋も随分、桜が咲き進みましたね
こちらの開花予想は今週末で日本は縦長だとつくづく思います
ラストのピンク色の桜、綺麗ですね
ピンク色は幾つになっても心が踊ります
孫娘さんの夢が叶うよう私も祈ってますね
返信する
暖かくなりましたね🌞 (くーばあちゃん)
2021-03-23 15:05:50
chiiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

冷たい朝でしたが..時間とともに暖かく
なってきました。chiiさんのブログで忘れていた
東海さくらを徳川園で観てきました。満開で
大きく育ってきれいでした♥

東京に>
長男に地下鉄から出た時など、人を見るな、人に
酔うからと。人に疲れます。

こちらの>
咲き始めると早くて..広場でも日に日に咲く
さくらが多くなって、見上げる人、スマホで
撮る人とも。

ラストの>
さくらの名が分からなくて.可愛いのです。
ピンク色でも優しい色..幼い時の女の子が
誰でも好きな色ですね♪

孫娘さん>
ありがとうございます。早くから夢を持って。
叶えさせてあげたいと♡
返信する
 (ジュリア)
2021-03-23 17:16:57
くーばあちゃんさん こんにちは

埼玉も冷え込んでいます
日中は太陽が出ればそれなりに温かくなりますが
朝はかなり寒かったです
桜も他のお花さんたちも 寒がっていることでしょう

今日、お散歩ついでに桜のチェックしましたが
我が家の周りはまだまだ満開ではありませんでした
まあ、楽しみは先にとっておきましょう

お孫さん、優秀なのでこれからが楽しみですね
おばあちゃんに顔を見せに来てくれる・・・
優しいお孫さん💓
しっかり自分の将来を見据えていて素晴らしいです

私も桜吹雪好きです
数年前に登山ついでに行った山形県の山寺・・・
近くの桜の名所で ザ、桜吹雪!!を経験しました
本当にきれいでした🌸🌸🌸
返信する
名古屋も... (くーばあちゃん)
2021-03-23 18:42:44
ジュリアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

埼玉も>
今朝は名古屋も冷え込みました。冷たくて。
ただ、少しずつ寒さは和らぎましたが..
春がきた~と喜んでいたお花たちもびっくり
だと。

櫻の>
名古屋もソメイヨシノは未だですが..今日も
徳川園にお買い物のついでに寄ってみましたが
東海桜が満開でした。さくらもいろんな種類が.
でも、日本人がこよなく愛するのはソメイヨシノ
ですね。優しい桜ですものね♥

お孫さん>
ごくごく普通の子です。負けず嫌いですが。
早くから薬剤師にと(ママの希望も)きちんと
決めて.ゆるがなおようです。

桜吹雪>
大好きです。散り際が素敵です🌸
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-03-23 20:05:00
三寒四温ですがこれからは冷える日はなさそうです。ついに全国各地が桜満開に向かっていますね。近所の桜は7~8分って感じです。
返信する
春日和..♪ (くーばあちゃん)
2021-03-23 20:46:29
ローリングウエストさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日も朝はヒンヤリしていましたが.午後に
なってからは春日和に。まだ名古屋は満開までは
いきませんが.今週中には。

これからは花の季節、楽しみです♥
返信する

コメントを投稿