くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

一周忌...

2022-10-05 06:06:40 | 日記

 

                             

おはようございます

今日から季節が変わるほど 気温が変化すると..お天気コーナーで予報して

予報通り小雨が  雨🌂模様の朝に.少し肌寒さが

~~~~~~~~~~

10月2日(日曜日)兄の一周忌でした

月日が流れるのは早いですね..義姉も甥夫婦たちに励まされ今は元気に過ごして

お寺さんは父が梅で有名な知多の佐布里の出.天徳院で法要を

私の家族.父 母 長兄 次兄とこの小高い地で眠っています

甥のお嫁ちゃんが手向けてくれた華やかなお花が青い空に美しく映えて

~~~~~~~~~~~

身内だけの法要でした

会食を知多の岡田木綿で有名な岡田の料理旅館「桝磯」さんで

明治時代から続いている老舗料亭

全室お庭が見える木の温もりのある和室です 机と椅子でゆっくりとまったりと寛げました

お料理は山の食材が多くて..器も素敵で手のこんだ一品ゝに心が籠って美味しくて

料理長さんの丁寧なご挨拶とお料理の説明におもてなしのこころが

グルメだった兄にも..と 思いながら

ごちそうさまでした

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに..秋を探しに.... | トップ | 大好きなブーゲンビリアが.... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-10-05 08:53:25
一周忌の法要お疲れさまでした。
もう1年経つんですね
コロナ過で最初は葬儀さえできない状況から
少しずつ改善されて今はある程度の葬儀ができるようになっていてよかったですね
まだ大勢での飲食は厳しい状況ですけど
こうして家族の皆さんが集まれてお兄さんのことを偲べる機会ができてよかったですね
返信する
一周忌 (ポッポちゃん)
2022-10-05 09:41:24
おはようございます!
今朝は、風が強く寒い日です・・・

お兄さんの一周忌お疲れ様でした!
甥のお嫁さんが華やか花を献花され、
食事会は老舗料亭で、グルメなお兄さんを偲んで
美味しくいただかれたたようですね!
返信する
一周忌.. (くーばあちゃん)
2022-10-05 10:00:54
ベルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

法要>
義姉と無事に出来て良かったね..と。

もう>
病院での面会は無理でしたが..
葬儀はたくさんの人に見送ってもらって
幸せだったと思います。

家族の>
いつも口に出るのは病院選びを間違えた.と。
後悔が..これも寿命だったと。
明るくて楽しい人だったので..会食を一緒に
したかったでしょうね♪
返信する
名古屋も肌寒くて..🥶 (くーばあちゃん)
2022-10-05 10:08:41
ポッポちゃんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今朝は>
名古屋は風はないのですが..空気が冷たくて。
予報通りになりました。

お兄さんの>
寂しい一年でした。今はほっとしています。
華やかな花に兄も喜んでいると。

老舗料亭>
法要に合わせたお料理でした。気遣いの心が
こもって.美味しくいただきました♡
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-10-05 10:45:16
おはようございます。
秋の日差しと心のこもったすばらしいお料理。
グルメだったお兄様もきっと喜んでくださっていると思いました。
お寺さんの「いわぬが花というけれどいわれるうちも花と知れ」と言う言葉がとても印象的でした。
今日はこちらも寒いんですよ。
どうぞご自愛下さいませ🌼✨✨ lily
返信する
Unknown (chii)
2022-10-05 13:25:11
くーばあちゃんさま、こんにちは。
暑さも昨日までの予報通り、今日は肌寒い日となっています。

お兄様の一周忌法要、お天気に恵まれて良かったですね。
お料理も佇まいも美しい場所で親しい皆さまとの会食…ここにお兄様が居ればとの思いになってしまうでしょうが
懐かしい想いはいつも心の中に、ずっと変わらなくあり続けるものと思っています。
返信する
びっくりでした(+_+) (くーばあちゃん)
2022-10-05 14:04:59
lilyalleyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

びっくりと同時に嬉しくて..まさかlilyalleyさん
からコメントをいただくとは思ってもいませんでしたから。

秋の>
良いお天気に恵まれて、うまいもんをたくさん
いただいてきました。兄も喜んでいたと..兄が
いたら、お酒と美味しくいただけたと。

いわれる>
人生で一番に輝いている時代ですものね♡

今日はどの地も冷えこんで..lilyalleyさんも
季節の変わり目です。ご自愛ください♬
返信する
まだ暑さもあるようで🌞 (くーばあちゃん)
2022-10-05 14:20:09
chiiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

暑さも>
少しずつ気温が低くなればいいのに、何を
着たらいいのかと悩みます😟

一周忌法要>
秋晴れに恵まれて..義姉と☎でほっとしたね..と。

お料理も>
静かで身内だけでゆっくりとできました。
三回忌もここでと決定です。皆が同じように
居心地が良いと‼1日本人だからだと。日本家屋
の良さが♡

懐かしい>
心の中は楽しかった思い出がいっぱいです。
忘れないように...♪
返信する
一周忌 (ジュリア)
2022-10-05 19:18:59
くーばあちゃんさん こんばんは

雨の埼玉です
しばらくは晴れのマークがありません
気温が下がる、とのことでしたが
今日は一歩も家から出なかったので
寒さは感じませんでした

お兄様の一周忌法要・・お疲れ様でした
お義姉さまも落ち着かれたようで
くーばあちゃんさんもホッとされたのではないでしょうか

悲しみは消えることはないでしょうが
やはり残された人たちが元気で生きていくことが
何よりの供養になりますよね

気温差がこれからますます大きくなりそうです
ご自愛くださいね
返信する
お月さまがきれいです🌗 (くーばああちゃん)
2022-10-05 20:57:10
ジュリアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

雨の>
名古屋は早朝に小雨が..その後は一日陽が
差さない肌寒い日になりました。

一年は早く過ぎますね。楽しい人だったから
寂しい一年になりました。義姉は最初の頃は
泣いてばかりで..ようやく落ち着きました。
でも、一人での生活は寂しいと。

悲しみは>
そうですね。前を進んでいかないと。一周忌が終わり、何だか肩の荷がおりたようで、ほっとしました。義姉をほっとかないようにと。

気温差が>
季節の変わり目です。お互いに体に気を付けて
過ごしましょうね。ジュリアさんもご自愛を♡
返信する

コメントを投稿