くーばあちゃんの日記

ご訪問ありがとうございます。大好きな花、緑の草木、日常の出来事等を写真と共にゆっくりしたペースでお届けしたいと思います。

大好きなブーゲンビリアが...♡

2022-10-08 06:10:30 | ブーゲンビリア

おはようございます

昨日の名古屋 .涼しさ 通り越した寒さ..朝から雨🌂だったので 冷たさが堪えました

秋らしく涼しくなるのはいいのだけれど徐々にゝでないと

身体が追い付いていきません..冬生まれの私はどちらかと言えば寒さのほうが強いのだけれど..

まだ 暑い日があるようで.衣替えをと思いつつ..スカッとしたお天気の日にと

いらいらした朝ドラが終わって新しい朝ドラが..『舞い上がれ』始まりました

始まったばかりですが..楽しみにしている私..

上っ面だけのドラマではなさそう  日常の普通の生活が描かれて

高畑淳子さん どっしりと凛とした 男の人のようなおばあちゃん.元気が出そう

いつも思うのだけれど.NHKに出演する子役さんは上手くて

もう.ぽろぽろです

           

ブーゲンビリアです

沖縄でベランダから飛びでるような華やかなお花に惹かれて..

名古屋に帰ってから 直ぐに小さな苗を買い育ててずいぶんと大きくなりました

このブログを始めた時にはベランダに年2度も咲いて

花盛りでした

私のプロフィール欄にも載せてありますが..まるでブーケのように可愛らしくて

その当時のログの画像は いつもブーゲンビリアでした

 

              6年前ほどに鉢植えでは根腐れしそうで..おもいきって広場に移植しました..

広場で元気に復活しましたが..主人が管理から離れてからは

何処にいったのか 見なくなって 大好きでしたので寂しくなりました

早朝ウオーキングで見つけたブーゲンビリア(嬉)毎朝 咲いている場所で

立ち止まって..成長を見守っています 大きくなぁれ

コラージュではうまいもんを二つ😋😋

家の近所にあります林修先生推薦の 芳光さんの「わらび餅」わらび餅だと侮るなかれ

お味もお値段も半端ではありません  お供えにと..4個だけ家用に

そして

知多市つつじが丘にある「パティスリー フェアリーヌ」可愛い小さな

お店ですが バームクーヘンがとても美味しい😋

私的にはクラブ・ハリエより好き

月下美人 ちょっとだけ伸びています..gumaさんのお山ではどうかな


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一周忌... | トップ | 秋空が紅く染まって..⛅ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-10-08 06:42:35
おはようございます。凍えてませんか?

東北は冬になってしまいました。
(今日は夏だそうですが)

『秋らしく涼しくなるのはいいのだけれど徐々にゝでないと・・・・』
おっしゃる通りでございます。

とりあえず,朝のごあいさつに伺いました。
返信する
Unknown (ベル)
2022-10-08 08:06:27
おはようございます
一気に秋って感じになりました
関東方面のブロ友さんは冬って書かれてる人も
秋通り越したような気温になってるみたいですね

ウオーキングコースに好きな花があると楽しみですね
毎日走るきっかけになりますね
わらび餅いいですね アルコールは苦手ですが甘いものは好き わらび餅大好きです
返信する
Unknown (yuta)
2022-10-08 08:23:50
くばあちゃん おはようございます
今朝は雲が多いものの久しぶりに明るい朝です。
ブーゲンビリア爽やかな色がとてもきれいです。
コラージュのタイル絵可愛ですね。
黒塀に青々した緑がマッチして素敵です。
わらび餅は林先生推薦ですか。
そういえば林先生は名古屋出身でしたね。
返信する
朝のご挨拶(__) (くーばあちゃん)
2022-10-08 09:00:29
こおひいたいむさん、おはようございます。
朝早くのコメントありがとうございます。

凍えて>
夏に旅した蔵王の御釜の冷たさに比べたら..
なんのそのです(爆)

東北は>
名古屋でも冬!!と思ったほどですから。

徐々に>
急激なのはいけません。心臓によくなくて。
ゆっくりと慌てなくていいから。
返信する
宇和島も寒かったですか? (くーばあちゃん)
2022-10-08 09:09:10
ベルさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

一気に>
慌てなくてもいいのに..秋というより初冬の
冷たさです。今日は陽も差して暖かそう♡

ウオーキングコース>
歩道の街路樹の下にたくさんのお花が.ハイビスカス、バラなど.必ず立ち止まります。

わらび餅>
小さいのだけれど絶品です。商品管理もきちんと
されて..夏場は販売していません。
10月から..ようやくです♪
返信する
東京もいいお天気になりそう🌞 (くーばあちゃん)
2022-10-08 09:21:48
yutaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

久し振りに>
名古屋は陽も差して暖かくなっています。
東京もその内に晴れ間が..♪

ブーゲンビリア>
南国のお花です。明るいですね🌸

タイル>
この区の花 牡丹が描かれています。

黒塀>
通り道にある普通の民家です。雰囲気が
素敵です♪

わらび餅は>
もう一人 推薦者が..同じく名古屋出身で亡くなられた川島なおみさんです♡
返信する
お花 (ポッポちゃん)
2022-10-08 17:47:21
こんにちは!
今朝は寒かったですが、午後から晴れてきました!
(我が家の夕食は熱燗です)

秋の寒い時期に、ピンク色のブーゲンビリアを
見ると元気が湧きます・・・

わらび餅もいろいろあって、本わらび粉を使っているのは本格的!
美味しかったでしょうね!」
返信する
今日は陽も差して..🌞 (くーばあちゃん)
2022-10-08 18:18:31
ポッポちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今朝は>
朝は名古屋もつめたかったのですが..陽も
差し始めて暖かい日になりました。
この状態がこのまま続いてほしいですね♪

ピンク色に>
南国の花ですから.台湾でも中国でも見た
ブーゲンビリアは大きくて元気そのものでした。

わらび餅>
とろけるようです。美味しいのです😋
返信する
ゴクリ〜♡ (guma)
2022-10-09 06:37:04
おはようございます。
フリースを羽織っての朝です〜♪

わらび餅、好きなんです。😁
「芳光」さんですね、メモしました。(笑)
ミズヒキの見えるシックな佇まいのこのお店なんですね。
友人の娘さんが名古屋にいらっしゃるので
聞いてみようと思います。✌

ブーゲンビリア、
南国情緒のある可愛いお花ですよね。
驚いたのですが
名古屋で地植えできるんですか?
目からうろこです。
もとから諦めていたので
栽培条件を調べてみます。

今季2回めの月下美人、
うちも順調に大きくなっています。
でも、少し負けているかな。😁
まだ2回しか開花を見ていないのですが
7月末、9月初めとどちらも気温の高いときでした。
こんなに低くなりつつあるときでも
大丈夫なものでしょうか?
お教えください。

楽しみなだけに、心配です。😁
返信する
楽しみですね♪ (くーばあちゃん)
2022-10-09 10:18:25
gumaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

黒塀のお宅は芳光さんではないです。普通の
民家です。玄関先がとても上品なので撮って
みました。芳光さんは店構えも大きくて..
わらび餅だけではなくて..美味しいですよ😋

ブーゲンビリア>
台湾で青いブーゲンビリアを..桂林でも紅色の
ブーゲンビリアを観ましたが..沖縄の美しい
海にぴったりで。カテゴリーにも載せてあります。
広場で地植えにしてから2年は咲きましたが.
植木鉢でも大きくゝ育ちましたよ。

今季>
いつもではないのですが..たまーに咲きます。
我が家は9月が多くて.2回目は10月に。大丈夫でしたよ♪
一度も花が咲かなかった年も。

かなり大きくなるようで、わが家の猫の額ほどの
ベランダで大丈夫かと思っています。

素敵で香りも良くて貴重な月下美人です..
長持ちさせたいですね♡
返信する

コメントを投稿