ガエゆだR。

~ガチとエンジョイとの狭間で未来の夢を抱くブログ・REBOOT。~

期待トフアン

2021-09-26 13:50:47 | アニメ・特撮
どうも、Klowですおはようございます。

去る昨日放送されました鬼滅の刃 無限列車編、ご覧になりましたでしょうか。
放送直後、今後の鬼滅の展開をお知らせするプロモーションリールなんかも公開され、なんともうあと2週間もすれば、10月10日夜11時15分から(※一部地域を除く)、
アニメオリジナルエピソード新規カット、更にオリジナル主題歌を盛り込んだアニメ版無限列車編が放送されると発表されました。



そしてずっと気になっていた最大の目玉である遊郭編の放送日時ですが…

12月5日に決定しました!放送時間もこのアニメ版無限列車編から引き続いて11時15分ですね!



更に、今回の宿敵となる上弦の鬼・堕姫の声を担当するのは沢城みゆきさんということで、遊郭編への期待とアニメ版無限列車編が俄然楽しみですね!

…ええ、楽しみではあるんですけれども。
「鬼滅アニメの放送権をフジテレビが獲得した」という話を聞いたときからTwitter民が皆一様に同じリアクションをしてまして。

それは「アニオリ回で面白くないものを見せられるのではないか?」という懸念です。

というのもですね、嘗て鬼滅と同じくおジャンプ様の漫画が原作となります、約束のネバーランドがアニメ化された際の事。
第2期では原作者が監修としてスタッフクレジットに名を連ねてこそいるものの9話で降板した上、最終巻までの流れを半ば強引にアニメにしたため、
(第3期や映画の制作予定は無かったという事情があったであろうと推察できこそすれ)原作漫画から比べて改編と短縮が酷く、
「3期を前提にして、忠実にアニメにして欲しかった」という声が上がったり、言い方が悪いですがお粗末な出来になってしまったそうなのです。

この約ネバアニメは従来のアニメのような製作委員会方式で作られていたため、そこにバッチリフジテレビが名前を連ねていたらしく、約ネバアニメ2期を製作する際、
フジテレビから余計な監修が入ったのではないかと言われていて、フジテレビが放送権を取得した頃から、「余計な手出しをせずに放送してくれ」
フジテレビへの信頼感の欠片もないTweetが多くを占めていたというわけなのです。

反面、鬼滅アニメは製作委員会方式を取っておらず、TOKYO MX系列で立志編が放送されていた頃から、アニメ制作は飽くまでufotableさん……
もといufotable内の外崎春雄監督中心の鬼滅スタッフ主体で作られていたので、よもや手出しはされまいと思っているのですが、
正直此処まで鬼滅クラスタの皆さんから反発と不安の声が上がっていると、正直一抹の不安を抱えざるを得ないのが現状なのです。

更にもう一つ言うと、アニメの原作となる漫画は、ワニ先生こと吾峠呼世晴先生事細かに設定を考えた上で書かれた作品なので、
本編では描写しきれなかった設定が多く、それが単行本の幕間ページや、ファンブック「鬼殺隊見聞録」に記されているという特徴があります。

で、今回のアニメ版無限列車編では、アニメオリジナルエピソードを収録とあるのですが、そんな緻密な設定の上に描かれた漫画であるにも拘らず、
何分「原作者監修」と書かれていないが故、ufotableさんが独自に制作されたものである可能性が高く、それが原作設定との乖離や矛盾
起こしてしまわないか、という懸念も私の中にはあります。無限列車編を初めて見た時も、魘夢の口から「無惨様」と名前が発音されていた・・・・・・・シーンがあり、
「本来ここは心の声だったのに口に出してる演出になってて、演出重視なのかちょっとだけ矛盾してしまってるな」と思ってしまったので……。
(※鬼滅世界の鬼は無惨様の名をうっかり口外すると腹と口から腕が生えて捻り潰されてしまいます。その様子はアニメ10話をご覧ください)

ということもあり、自分の中では

「なんぼフジテレビが放送権~言うても製作委員会方式じゃないんやったら、
フジは口出されへんのんちゃう?それに立志編はアニオリ演出あってもおもろかったやん
言うて気ににしすぎやで(笑)」


って楽観視してる俺と、

「約ネバアニメの前科があるんやったら鬼滅もその毒牙にかけられそう
ちょっと怖いな……。遊郭編からは製作委員会方式になったりして……。
って言うかアニオリ回はワニ先生監修じゃないにせよ矛盾せんどってくれよ……」


と不安視してる俺がせめぎ合ってたりします。

そんなアニメ版無限列車編放送は今から2週間後なのですが、期待8対不安2で待機するしかないなと思いつつ、お終いとさせて頂くことにして。


最新の画像もっと見る

post a comment