ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

コンニャクが芽をだした。

2019年05月09日 21時03分03秒 | 家庭菜園

けさ花壇の一隅を見たところ、先日植えつけたコンニャクが芽をだしているのを見つけました.
植えつけたのが5月3日でしたので、約一週間で芽を出しました。これは昨年の植え付けのときよりだいぶ短い期間です。昨年は3週間ほどかかって芽を出したのです。どうしてこんなに早かったのでしょうか。それにはいくつかの要因が考えられます。一つは気温が高かったことでしょう。芽の成長に適した温度だったのだろうと考えられます。今季は芋が昨年より大きかったため栄養分を多く保有していたので芽の成長を助けたとも考えられます。
このまま順調に育ってくれれば嬉しいのですがね。
今の芽の大きさは地面よりの高さが約3センチほどです。20度ぐらいの気温が続くようですので、これからは目が離せません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿