ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

タマネギを収穫

2014年07月01日 20時02分29秒 | 家庭菜園
先週の土曜日(6月28日)にタマネギを掘り出しました。
今年のタマネギの出来は近年に無く良好でした。
ここ数年、タマネギの作柄は良いとは言えず玉の大きなものはとても少なかったのです。
今年の作柄は、中玉と大玉が全体量の半分以上もありましたので、まずまずの出来と言えると思います。

タマネギは収穫時期を迎えますと次の画像のように茎が球のすぐ上から折れ曲がります。

茎の倒れかかったタマネギはその時点で生長がとまります。そして、同時に地上に顔を出している球の外皮の色が茶色に変色してきます。この時期がタマネギの収穫の時期です。

タマネギの収穫には我が家の孫たちも手伝ってくれました。
3歳をすぎた子も茎を引っ張って掘り出してくれました。自分が掘り出した物を自慢げに見せています。
手伝いとしてはなかなか役に立ちました。ご苦労様でした。





にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鹿半島にゴジラがいました。 | トップ | 7月の畑(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事