ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

まずは「よそ者」に一度はなってみよう。

2018年08月30日 17時34分31秒 | 独り言
人にはいろんな場面でその場の「空気」に自分はそぐわないない、と感じることがあると思います。
そんな時あなたはどうしますか?

無口になって、とにかくその時間が過ぎてしまう事を願っていますか?それとも無理をしてその場の空気に自分をあわせる行動をしますか?

仮にそんな場面に自分がいたとすれば、ぼくはとりあえず沈黙するでしょう。
そしてすごすごとその場から立ち去るかもしれません。

そんな場面では、「その場の空気」に合わなくとも、気にすることはないと思います。

あるとき、私に対して次のように言った人がいました。
「〇〇ちゃん。私たちって他人じゃないよね」と。
それに対してぼくは次のように応えました。

「自己と他者が同じことなんてありえないとぼくは考えているので、君とは他人と思っている」と。
そしたらその人は怪訝そうな顔で言いました。
「〇〇ちゃん。わたし、難しい事はわからないけど、あんたって変わっているわね」と。

ぼくは難しいことを言ったつもりはありません。自身を変わっていると自覚することもありません。

一度は「空気にそぐわないよそ者」になってみるのも面白いかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になっていることがあれば... | トップ | 中心と外縁(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事