ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

仁別の森の春

2022年04月10日 11時22分12秒 | 空模様と季節
秋田市郊外の仁別へ出かけてみた。目的の場所は森林博物館であったのだが、雪が残っていたので途中で引きかえざるをえなかった。今年は雪が多かったので道路に残雪があるのだ。それでも途中の滝を見ることができた。
オッカナ沢という所に小さいながらも立派な滝があった。
こうやって写真だけを見ると立派な滝に見えてしまう。これも水量が多いので滝として成り立っているのだが、水量の少ない真夏では滝と気付く人はなかなかいないだろう。
さて、この沢の地名が不思議だと思った。「オッカナ」とは一体なんだろう。この沢のどこが「怖い」のだろうか、などと考えてしまう。
この沢は砥沢林道との合流点のすぐそばにあるのだが、戸沢林道側に数メートル入った場所に野草を見つけた。
私は野草はおろか草花の名前などはほとんど無知である。この野草の名前は何というのであろうか。草丈が10センチにも満たない小さな花であった。茎の先に3~4センチぐらいの直径の薄紫の花弁をつけていた。
小さい滝と小さい花の「小さい春」を見つけたのであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿