ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

メロンをプランターで育ててみる

2021年05月19日 08時32分17秒 | 家庭菜園

野菜用プランターが余っていたので、活用法を考えました。今までこのプランターでは葉物野菜やパクチーやトマトを植えたことはあります。今までと同じでは芸がないと思い、これまでに植えたことのないものを育ててみようと思ったのです。そこで候補に上がったのが、メロンでした。メロンは畑を持っていた頃には植えたことがあります。それなりに順調に育ち収穫もありました。メロンはツルが大きく伸びる作物ですので、プランターではうまく育つのかの懸念がありますが、うまく育てている方もいるようなので、私もそれに挑戦。

プランターに苗を2本を植えます。ツルが伸びたときを予想してあんどん仕立てにします。露地栽培ではツルは地面に這わせますが、プランターではその代わりにツルを空中に伸ばすのです。そのためツルが絡む下地としてあんどん状の格子が必要になります。手持ちの材料で格子を組み立ててみましたが、グラグラしてあんばいが良くない。そこで思いついたのが、格子の棒の先端を何かに固定することでした。ちょうど良いところにエアコンの架台がありましたので、それに先端を固定します。

丈夫に固定されて、少々の強風にも耐えてくれそうです。

あとはメロンがうまく育ってくれるのを期待しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭はフキのジャングル。 | トップ | 野菜の二葉は種類により違う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事