ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

バラの季節がやってくるぞ。

2020年05月23日 19時10分48秒 | 空模様と季節
きょうの夕方、バラのつぼみが膨らんでいいるのを発見。
今期のバラは葉の茂り方に勢いがあり、つぼみも多くついているようなのです。
花も期待できそうですが、気を付けなければならない事があります。
春に花を多く付けすぎると、秋には良い花が咲きません。それは樹勢が開花により弱ってしまうからです。特に老木の場合にそれが顕著に現れます。我が家のバラは亡き父が植えたものなので、樹齢が30~40歳にもなるものもあります。それでも季節が来ると花を咲かせてくれるので、老木なのですが枯らせてはだめと思って手をかけているのです。
今期はどんな花で目を楽しませてくれるのでしょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿