ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

10月中旬の畑

2014年10月14日 19時26分50秒 | 家庭菜園
10月中旬ともなると畑の様子は秋景色。
長芋の葉には色づいているのもあります。ムカゴもたくさん付いていて、畑地に落ちこぼれています。
来月の初めころには長芋も掘り出しができるようになるでしょう。

他の作物の様子はどうでしょうか。

これは玉ねぎの苗です。左画像の苗は赤玉ねぎ、右のものは普通の玉ねぎです。
微妙に苗の色が違いますね。
台風が来る二日前にタマネギ苗を定植しました。幸い秋田市での台風は強風が吹くこともなく、我が畑の作物への影響はありませんでした。

定植した玉ねぎは三日も経つと根も張ってきているようで元気な姿を見せてくれます。

さて、他の作物はどうでしょうか。

これは白菜です。葉が大きく生長しています。

大根も順調に育ってきています。

大根の太さは5センチほどになってきています。

人参はこれまで畝の半分ほどを収穫しました。

人参の品種は「夏蒔き五寸」という品種で夏に種まきをしたものです。
この品種は気温が下がり始めると生長が鈍くなるようで、秋まで畑に置いていても生長が進み過ぎ硬くなる事もなく、収穫期間も長いので家庭菜園向きの品種です。


いちごのランナーが伸びて、早く植え替えをしてくれという声が聞こえてきてるんですが、畑地の準備ができなくて植え替えは今週末頃になるつもり。

ネギも立派に生長してます。

スーパーや八百屋で売られているのと遜色ありません。
むしろ、一般に売られているものより太さでは優っているかなと自画自賛したいくらいです。
品種は「石倉一本ネギ」というもの。太いものでは3センチにもなろうとするものもあります。

畑仕事で残っているのは、収穫面では長芋掘り、白菜と大根、それにごぼうも残っています。
植え替え作業はいちごとアスパラがあります。
まだまだ気が抜けません。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大館きりたんぽまつりに行っ... | トップ | 根物野菜の格付け(何が一番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事