ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

豆苗の花とパクチーの花

2020年06月13日 08時20分49秒 | 家庭菜園
豆苗(エンドウ)の花がやっと咲きそうです。

まだつぼみなので、色は赤とも青ともつかない不思議な色です。種が生長する前の種さやを「きぬさや」として私たちは食しています。そしてエンドウの若い種を食べるために特化したものを「グリーンピース」と言います。
さて、なぜ「豆苗」を土に植えてみようと思ったのかをお話します。スーパーで食材として売られている「豆苗」が「エンドウ豆」であることを信じない人がおりました。豆苗がエンドウであるからには土に植えれば、ちゃんとした「きぬさや」になることを証明して見たかったのです。ちなみに信じない人はわたしの家内です。食品の正体が何であるのかも知らずに食していたのでは「ボウ―っと生きてんじゃねえよ!」とチコチャンに叱られてしまいますね。
さて、エンドウと一緒のプランターにはパクチーも植えられています。
パクチーはいまが花盛りです。一度も食べることなく、あっという間に花が咲いてしまいました。白い色で小さな花です。パクチー(コリアンダー)はせり科の植物なので、根付きのセリがあったなら買ってきて植えてみようかと思っています。セリとパクチーの両方の花を見てみようと思っているのです。
パクチーの花はこんな花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿