ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

八幡平、残雪ツーリング

2011年05月18日 06時16分52秒 | バイク
5月15日のツーリングの当初の予定は秋田県能代市二ツ井より藤里町を経由して青森県の西目屋まで行こうと思っていた。
だが県境のはるか手前で県道が冬季閉鎖のため、通行不能。
やむなく予定変更で八幡平に向かったのである。
国道105号を南下し佐沢集落より国道341号に抜ける近道を経由して八幡平へとバイクを進める。
北上するにつれ高度も高くなってくるので日陰に入ると寒さを感じるほどである。
R341より八幡平アスピーテラインに入り蒸けの湯あたりまで来ると道路の両側には残雪が多く見られるようになる。


蒸けの湯パーキングあたりの残雪はこのぐらい。

バイクを進めてゆくとさらに残雪が多くなる。


蒸けの湯パーキングより9分ほど走行すると八幡平山頂パーキングに到達する。
ここは日当たりが良いせいかそれほど多くの雪はのこっていない。
駐車場の周りに除雪した雪が残っているていどである。残雪上にはスキーやスノーボードの滑った痕跡が見られた。
スノーボードに興じる若者も見かけられました。

この駐車場より少し下ったところからは岩手山もはっきりと見ることができます。岩手山の山頂から5合目くらいまでは残雪も多く見られました。

帰りは岩手山麓を通り秋田市まで途中1回のトイレ休憩をしただけで一路自宅へ。
総距離数は420キロほど。
シーズン1回目の日帰りツーリングとしては、まだ体もなれていないせいもあり、(年のせいも)やや疲れの残るものでした。

天候にもめぐまれ、大変楽しかったです。次は通行不能だった二ツ井西目屋線にリベンジしよう。

蒸けの湯パーキングより八幡平山頂パーキングまでの走行をYouTubeに投稿してみましたので興味のある方はご覧ください。
約9分もの長さがあります。

蒸けの湯パーキングより山頂パーキングまで




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿