ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

八幡平の紅葉は、今が真っ盛り。

2016年10月17日 15時16分48秒 | バイクツーリング
昨日の日曜日(10/16)に八幡平までバイクを走らせ、紅葉見物に行ってきました。
今の季節は朝早い時間は気温が低く、バイクには適した気候とは言えません。
オジサンは寒さには弱いので、出発時刻は8時45分頃でした。それでも1時間も走ると、手がかじかんできます。
夏用のグローブではまずかったかなと思い、途中のコンビニで温かいコーヒーを飲みながらの小休止。
グローブを防寒性の高いものに変えて、再出発。

紅葉見物をしている人の車が路肩の各所に停められていたりして、なかなかバイクでもいつもどうりには進んでいきません。
ふけの湯の駐車場に着いたのが11じ45分頃です。
平日のバイクでの単独行より30分近くも余計にかかってしまいました。

ですが、ふけの湯近辺の紅葉は今が真っ盛りでした。
こんな様子です。



ふけの湯から八幡平の頂上駐車場までもやはり渋滞。駐車場に入れない車の列が続いていました。
バイクはそれらを追い抜いて駐車場の片隅にようやく止めましたが、ここで昼食をとるのは時間的に無理と判断して、戻ることに決定。

戻りの道は、来た時とは違い鹿角市を経由してきました。途中の道の駅「かづの」も大渋滞。
ようやく遅い昼食にありついたのが、大館市中山の産直の店でした。
ここの産直は女性ばかりの店です。近所の農家のおかみさん連中が共同で経営しているのです。
名前を「陽気な母ちゃんの店」と言います。愛想のよいおかあさんばかりの店です。

そばとおにぎりを注文して、ようやく腹も満足して帰途につきました。
そこの産直の果物が美味しそうだったので、少しだけ買って帰りました。

いくらバイクでも渋滞はやはり疲れました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿