きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

綺麗なローGソロから、ハイG迄。

2010-07-19 00:01:11 | ウクレレ・ベーシック
一昨年から丸1年、左手首の腱鞘炎が治ったと思うと又出たりしていたので,この1ヶ月は殆ど練習しない様にして来ました。
それでも,完全には治らないので,練習を少し再開しました。



ゆっくり弾くので,無理はしていません。
弾くウクレレがテナーで大きいのも原因の1つかも知れませんが,ま,弾き易ければ何でも大きさは関係ないと思うので、それでやっています。



しかし,久し振りに練習すると出来ないもんです。
指に一々教えてやらないとまともに押さえられなかったり,弾けなかったり。

まず最初に爪を短くしてヤスリで手入れ,押さえ易くしてから始めました。
これはしない人は居ないと思いますが,大事な事でこれで随分押さえ易さが違います。

次に,3フィンガー等,,分かり難い所は繰り返しリピートします。
難しい曲と言うより,中くらいの曲から始めます。


スピードも最高速でなくて中ぐらいの早さ、、、これは弾き易い早さでいいでしょう。
少し弾けたらスピードを上げます。


♢ 「頭文字はD」と言うトミカのセットをオークションで安く買いました。
可成り前の物と言っていましたが、コレクションしていた物の様です。
自分はストーリーを知りませんが,コミックですね。

Nikonのマイクロ105mmで撮ってみました、、、このレンズも今迄使う場面が少なかったのですが、フォーマットが変わり出番が来そうです。
クマさんは,,タムロンの古いマクロ90mmで、よく使いますが,,このレンズの柔らかさは一番かも知れません。
可成り前のマニュアルのレンズです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんもん♪)
2010-07-18 18:07:44
藤原とうふ店だ(笑)

86トレノ、ランサー、シルビア、スカイライン
もう一つはマツダのRX-7かな?

どれも懐かしいなぁ!

腱鞘炎大丈夫ですか?
無理しないでマイペースで行きましょうね(o^^o)
私も予備軍でし。(T . T)
返信する
もんもんさん。 (きま)
2010-07-18 18:21:43
今ね,,庭と玄関側にお水をまいて来ました。

そしたら,蚊に沢山刺されて凄く痒い。
ウナコーワが全然効きません、、。

ぐっと我慢だ。

手首はね重い物を持った時にねじったのが切っ掛けですが,,ウクレレを痛い時に弾いていたのが,余計悪かったみたいで、もう1年、、、。
医者が,これは中々治り難い場所ですと言ったとおりでし。
返信する
Unknown (もんもん♪)
2010-07-18 18:51:10
ウクレレで、腱鞘炎になったんじゃ無いのね?(^^;;

私は完全に仕事かなぁ?(^^;;
毎日洋服の入った段ボールと格闘してるし、
手首が細いからねぇ(T . T)

クリスカマカのように、
サウスポーで弾く?
もっと辛いかな?(^^;;
返信する
もんもんさん。2 (きま)
2010-07-18 19:07:15
元はね,,,昔ギターで左の指が3本腱鞘炎に成りました。
随分前です。

ウクレレを始めて暫くは何ともなかったのだけど、又同じ指が痛く成り医者へ行きました。
で,それは直ったら,,み荻の手首が関節炎に成り,1年で治りました。

で,その後,左手首は作業中に姫って,,1年,,今は大分治りました。
と言う訳、、、怪我と言うか可成り傷んでいるのね。

洋服も沢山入っていると重くて大変だね。
無理しない様に,,と言っても、そうはいかないか。
筋肉を付けるんだな、、負けない筋肉。
返信する
まったく (しの)
2010-07-18 20:55:56
ほんらいAE86レビンは出てこない。

イニシャルD。
返信する
しのさん (きま)
2010-07-18 20:59:59
本来も元来も,,漫画は知りません。

でも何となくノスタルジックな雰囲気は有りますよ。
なんと言っても,絶版車と言って新品ではもうないのかな。

トミカも何100と種類が有るね。
返信する
しのさん (べー)
2010-07-19 01:07:34
お初です、べーと申します。
今後とも、よろしくお願い致します。

ところで86レビン、確か出てましたよ。
イツキが失恋した女の子のお兄さんが乗ってました。後になってTurbo積んでたやつです。

学生時代、バイトしてて中古のCR-X(1500のSOHCのやつ)を買ったんですけどホントは86レビンが欲しかったんですよねぇ。ハッチバックの奴。懐かし~。
返信する
べーさん。 (きま)
2010-07-19 09:00:21
詳しいんですね。
自分の時代もホンダのスポーツカーは既に旧車でした。

確か,義兄もポンコツを買って来てガレージで直していると言っていましたが、完成した話は聞いていません。

自分も最近ベレットGTを探したら100万以上するのね。
しかも,壊れている様な、、、40年前の車を復旧するのは大変そう、、、そのベレットも前後バンパー再メッキ中と書かれていました。
返信する

コメントを投稿