きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ハイGウクレレはソプラノボディー。

2008-08-24 18:10:33 | ウクレレ趣味編
色々なウクレレを弾いてみましたがハイGウクレレはソプラノボディーが気持ちがいいです。
それと、家で練習の時にボリュームが丁度良い。

高音の響きが綺麗であり、、一番低い3弦がボディ-とマッチするのか和音のまとまりが良いです。

と書いておきながら、実はコンサートも中々イイです。
ソプラノならネックもソプラノスケールの12ジョイントが一番では無いのかと思われるのですが、、手の大きさからコンサートスケール以上が弾き易い。
手は大きい方では無いですよ、、、あまり、細かいのが好きで無いのとハイポジが押さえにくかったり、音が出ないのが好きで無いのです。

世の中には、小さくても凄いやつも有れば大きくても駄目なのも有る、。
だから総てのウクレレに言える事では無く、、、家でぱらぱらと弾くのは小さいのが楽だし、楽しいなと最近つくづく感じています。

●テナー派からすっかり、ソプラノコンサート派に、、御蔭で手も痛み止めを飲まなくても我慢出来るくらいに回復中です。

そろそろ、テナーを又弾いてみたく成ったなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまさらなにを (しの)
2008-08-24 18:32:37
ソプラノはだめです。カマカS・dxで
こりました。
12Fジョイントは特に困る。
指がはいらないし、音程も不安定。

なんてことは、承知の上ですが。

ティーズなどはソプラノスケールでも
いけますぜ。
ただし、ナイルか風呂ろのような
細目の弦、限定ですが。
返信する
しのさん、、。 (きま)
2008-08-24 18:42:29
ボディーはソプラノ、、ネックはコンサート以上でし。

ソプラノネックは自分はちょっとね。
音程も難しいし音がスケールのせいで張りが無い感じがする。

しかし、それはソプラノウクレレの特徴でも有り、好きな人はそこがいいんじゃ無いかな。

小さなボディーは、音に特徴が有りそれが中々可愛いね。
無理に鳴らそうとすると、いけません、、丁寧にした方がいい音がしますね。
返信する
ソPUラノ~ (NYA☆MI)
2008-08-25 13:27:28
>音がスケールのせいで張りが無い感じがする。
そんなときはアンプでドド~ンと鳴らしてやってください。
ソプラノでPUついる子はいませんか?
返信する
NYA☆MIどん、。 (きま)
2008-08-25 13:40:43
ソプラノロングネックは、、少し形を変えると、丁度レイラニのコンサートが近いかな。
あれも、ボディーは小さめでネックはコンサート。

次は音質ですが、ハワイ産がやはり何となくそれっぽい。
(本当は定かでは無い)しかし、向こうの人に調整によるチューニングなので、これはやはり向こうの感性かな。

音の張りはアンプとは違って、揺らぎなのでやはりスケールの好みでしょうか、、(意味不明かな)。

しかし、ソプラノも嫌いでは無いよ。
返信する

コメントを投稿