例会後、少し手が痛かったのでウクレレはお休みでして、仕事をしたりお風呂で手をマッサージをしたりで、今日に成ると可成り回復しました。
気分も、ぐっと良く成って来たので充電するまでも無く再開しますね。
本日は、やる事が一杯あったのですが、合間、合間にウクレレを弾いていました。
本当は、お天気も良かったので新宿方面や渋谷方面へも行きたかったけど、出るのは犬のお散歩だけにしました。
前回、マホガニーのウクレレの事を書きましたが、あのティーズは細かい天使の髪の毛の様なクラックが塗装に沢山入った代わりに、とても澄んだ良い音を手に入れたので、天は二物を与えずと思っています。
今日は、マホガニーの本家と申しましょうか。
マーチンのテナーを久し振りに出してみました、、このウクレレにはワースのフロロ・カーボンのローGと1~3弦にはダダリオのスタンダード・クリア弦を組み合わせています。
ダダリオのスタンダード弦は、新しく出回っているコンサート弦と1弦以外はほぼ同じゲージです。(既に5~60年経過していますので、テンションの弱い弦を選んでいます)
しかし、質感は新しく出たコンサート用やテナー用とは少し違う様な感触で艶の無い半透明のクリア弦です。
マーチンのテナーの音質はとても透明感のある、素朴な音で12フレットジョイントなので、ネックは同じテナー・スケールでも短く感じます(実際に短いが、フレット間は広いです)。
しかし、テナー用の太いナイルガットを張ったティーズに較べると、音量、透明感等少し物足りなくも感じますが、その素朴さはウクレレ本来の良さを感じます。
気分も、ぐっと良く成って来たので充電するまでも無く再開しますね。
本日は、やる事が一杯あったのですが、合間、合間にウクレレを弾いていました。
本当は、お天気も良かったので新宿方面や渋谷方面へも行きたかったけど、出るのは犬のお散歩だけにしました。
前回、マホガニーのウクレレの事を書きましたが、あのティーズは細かい天使の髪の毛の様なクラックが塗装に沢山入った代わりに、とても澄んだ良い音を手に入れたので、天は二物を与えずと思っています。
今日は、マホガニーの本家と申しましょうか。
マーチンのテナーを久し振りに出してみました、、このウクレレにはワースのフロロ・カーボンのローGと1~3弦にはダダリオのスタンダード・クリア弦を組み合わせています。
ダダリオのスタンダード弦は、新しく出回っているコンサート弦と1弦以外はほぼ同じゲージです。(既に5~60年経過していますので、テンションの弱い弦を選んでいます)
しかし、質感は新しく出たコンサート用やテナー用とは少し違う様な感触で艶の無い半透明のクリア弦です。
マーチンのテナーの音質はとても透明感のある、素朴な音で12フレットジョイントなので、ネックは同じテナー・スケールでも短く感じます(実際に短いが、フレット間は広いです)。
しかし、テナー用の太いナイルガットを張ったティーズに較べると、音量、透明感等少し物足りなくも感じますが、その素朴さはウクレレ本来の良さを感じます。
我が家のT'sは未だ鳴らずといった感じです。
もっと弾かないとな。
家のティーズ、、スプルースは鳴らず終いで手放しましたが、オークは大分音が変りました。
やはり、どれでもと言う訳でも無く、時間も2年位すると大分変りますよ。
弾いた方が、より良く成るみたいですね。
だいぶ印象が変わりました。
生音も”らしさ”があっていいけど、
やってみないとわからないものですね。
気に入って昨日はテナーを弾いてました。
弦はGHSで、C弦抜いて順送りし、4弦は巻弦。またはフロロ~
まず、アローハさ、、割と新しめのものだそうです。
次に、きりんさんは自分と同じ位の年代のもの。
しして、大変珍しい14フレット・ジョイントは、おがわさんが所有しておりますでし、、、はい。
でも、結構出回ってると思うけど‥14フレット。
私は12フレットの方がいいなぁ、交換しましょうか?きまさん。
gambaoleさんも持っているね。
大変、珍なものですので大事に保存してください。
お腹空いた、、、何か作るか、、ラーメンでも、、