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ソプラノウクレレの音程調整の巻きはこれが最終回です。
話は変わりますが、実は車のタイヤのサイドに傷が有るのを気にしていたのです。
タイヤに傷つけたのは丁度1年前くらい、、同じ所を前にも傷つけタイヤを1本交換したのですが、昨年またやってしまいました。
スタンド等で点検毎に、このタイヤは危ないから交換した方がいいですよと言われていましたが、口が開いて来ると瞬間で接着していました。
ディーラーに電話したら、お盆休みで来週後半迄やっていない様です。
家から街道を暫く走った所にタイヤショップを見付けたので立ち寄るとブリズストンタイヤしか置いてません。
今迄のがYOKOHAMA、、そこで2本交換して新しいのを前輪に、、古い方を後輪へ付けてもらいました。
見た目判らず快調です。
大分タイヤの話になってしまいました。
ウクレレの方はナット溝を少し弾いては削りを繰り返し,,サドルも若干下げて、ニカワで軽く接着しておきました。
(ナット、サドル交換前です)
暫く弾き込んで、持ち主の所に帰ります。
明日のNUA例会へ、ちょっと連れ出そうかと考えています。
これをみて、C.G7.Fコードをやらせてました。我ながらナイスアイデアだと思いました(笑)
それにしても、恥ずかしい位、
ピカピカですね!
ナットとサドルの色が違うと、
かなり見た目も変わりますけど、
音の方はもっと変化してるですね!
私の分身として、
良かったらNUAに連れて行ってください(#^.^#)
オルカスの弦は張って最初は派手な音がしますが1週間程すると変わって来る筈なんですが、、。
又、ナイロンの細い弦、、マーチンのフロロ弦も合いそうです。
今度は楽器らしくなったよ。
最初にオリジナルのナットで解放と12フレの音程のズレを確認しましたが大騒ぎする程ではなかったので、同じように作るのを目指しました。といっても2と3弦が1・4弦に比べてセットバックされてたのでそれは同様に。
出来上がりは、、、美しさはともかくチューニングは前と同等、弦高は気持ち前のより低めでいい感じです。肝心の音質ですが、ちょっと(弦を受ける幅を)
細くし過ぎたきらいがあるので依然と比べるとちょっとシャープな感じになったでしょうか。
でも見た目が、きまさんが作ったサドルやナットと全然違う。。。なんだろう、牛骨削ってると細い筋が出てくるんですよね。空洞? ただ削り方がヘタなだけ?
もうちょこっとだけ細かい耐水ペーパーかけてピカールで仕上げるつもりです。
それはよかった。
ピカールは金属磨きだよ。
出来れば、コンパウンドのクリームを買って来るといい。
自分はプラスチック用と言って、一番細かい方を使ってます。
ちょっと恥ずかしかったけど、
同伴ありがとうございました(#^.^#)
タイヤの話を飛ばしてしまいましたね。
私も7月にタイヤ4本替えました。
ワゴンRに乗ってますけど、
軽自動車じゃないから、タイヤのサイズが
量販されてなく、とーてーも高くつきます。
頑張って残業します(^_^;)
タイヤは量販していないサイズは、どうしても高くなってしまう様です。
お店の人の話では、カーショップ等ではアジア製のタイヤがメインと成りつつ有るって言ってました。
もう直ぐ例会をアップしますね
残業頑張ってください。